ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

2009-03-26 00:24:20 | 自然
 笑っていても、泣いていても、なんだかつまらない気持ちになっていても、この季節になると桜が咲く。
 だったら笑って過ごそうと、桜を見るたびそう思う。
 たぶん、毎年そんな風に思っている。
 
 仁淀川、柳の瀬にかかる橋のあたりの桜が、満開だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモを植える、ヤマトスジグロシロチョウ

2009-03-23 02:27:59 | 畑からの便り
 まあ、毎年の事ですが、急に春めいてあわてています(笑)
 購入していた、ジャガイモの種芋(たしか品種は、出島)を植えました。

 スーパーで食用に購入した、ジャガイモ(こちらは品種メークイン)と、にんにくも台所で元気に芽を出し始めたので(笑)畑に植えねばなりません。
 ネットで調べたところによると、ニンニクは春植えすると、いわゆる市販のニンニクのように分かれず、1個の多きなニンニク球となるそうです。
味は変わらないようだし、皮をむく手間も省けていいので、試しにつくってみます。

 ポットには、なす、トマト、きゅうり他、ハーブ等を播いてみました。
発芽には少し温度が低そうなので、ビニールで覆いをしています。
 
 畑の大根、白菜は見事に花が咲き、大根はすが入り、根は、もはや食用に適さなくなったので、菜花を採ってきて、ゆでてサラダにでも・・・と思っているのですが、思わぬお客さまが・・・咲いた花につられて飛んでくる蜂や蝶たち。

 子供が蝶を捕まえて早速図鑑で調べてみると、「ミヤマシロチョウ」と言うが、・・・が、ネットで調べると「ミヤマシロチョウ」はコウチの山の中に生息していないので、どうも「ヤマトスジグロシロチョウ」のようである。

確かに、よく見ると、平野部でみかけるモンシロチョウとは確かに違う。蝶や蜂のために菜花を残しつつ摘む、それもまた楽しいものである。

 もうそろそろ、ヘビも起きてきそうですねえ。  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたどり

2009-03-21 01:52:33 | 自然
今日は、山でいたどりを見つけました。もういたどり(いたずりとも言う)が生え始めています。
 私は、コウチの人間なので、子供の頃から、生で塩降って食べましたが、岡山出身の家内にはどうもそれが納得ゆかないようで、炒める等の料理をしたがっています。
 
 もう、時効と思いますが、高校生のころ、クラブで、高知城にランニングに出かけるとき、いたどりの季節になるとポケットに塩を忍ばせて高知城の石垣にはえているいたどりを採って食べていました。だいたい、そんなことをするバカは、私たちくらいだったようで(まあ普通大人の人はこんなことしませんね・・・笑)、街の中心なのに下手な山にでかけるよりずっとたくさんとれた記憶があります。

 今はこんなことしていると、きっと見つかったらおこられるんでしょうね・・・あ、見つからなかったらいいのか(笑)。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし

2009-03-18 02:20:47 | 自然
山の家のあたりは、少しレンゲが咲き始めましたが、平地の祖母の家の畑にはたくさんのつくしが出てきています。今年も摘み取って袴をとって、卵とじにしたいなあ。
 山の家の大根は花が咲き始め、大根の根(食べるところ)はスが入り始めました。先日皮をむかずに料理したら、外側がすじっぽくて口に残って困りました(笑)
20日には、四万十市の四万十川河川敷あたりで菜の花祭りだそうです。
 行けたら少し上流あたりをカヌーで下りたいのですが、ちょっと天気が悪くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでいいのかとちょっと思ってみたりした。

2009-03-08 00:03:15 | 重箱の隅
他愛のない話しではありますが(まあ、このブログは、いつも他愛のない話しではある(笑))      

「ごおgぇ」ってわかります?

 日本語入力で「GOOGLE」と入力すると、「ごおgぇ」となるんです。

 で、ツールバーの検索窓に入力したら、「ごおgぇ」となったけど、めんどくさいや、とそのまま検索すると・・・出てくるんです。

 もしかしてGOOGLE って!

 とっても便利な機能なんですけど、なんかちょっとムカつくんです(笑)
  
 ・・・ムカつくといえば、例の「さもしい給付金」が支給になりますね。
 お金のある人が受け取るのを「さもしい」とか言ってたけど、問題になったのは、「さもしい人」か「さもしくない人」か、というお金持ちの話でしたね。
 私のような一般人のことは、とくに「○○しい」とか言わなかったけれど、きっと

「この給付金は、まずしい人に支給するんだ!」

と大声で叫びたかったんだろうなあ・・・などと勝手に想像して、勝手にムカついてしまいました。

 12000円って、首相がホテルで夕食とって(夕食はこれじゃあ足りないなあきっと)、そのあとラウンジでお酒飲んだら、ラウンジで使うお金くらいかなあ・・・ とこれまた勝手に想像して、勝手にムカついてみたりします。

 しかし、私は「まずしい人」なので給付金きっちりいただきます!(笑)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜の漬け物をつくってみる

2009-03-07 10:48:07 | ガーデニング
白菜の漬け物を漬けてみた。長期保存の本漬けを作るべく、白菜の重量の15%くらいの塩(浅漬けは5%くらいで良いらしい)とトウガラシをまぶし、白菜の重量くらいの重しをのせて1週間。試しに食べてみたら、「辛っ!」

 で、少しとって、水で洗ってみたら、まあ、食べられるようになったので、しょう油タイプと、キムチの元(市販品)をからめたものの2種類を食卓へ。
 無事、無くなりました。

 残りは、出てきた水をきって、再び重しを軽いものに変えて漬けてます。
 半分くらいは、キムチにしてみようと思案中。

 ・・・で、季節感のある方はおわかりでしょうが、何で今頃白菜?
 結局畑の白菜が巻かないままとうがたって、花が咲きそうになったので、あわてて、青い葉っぱをつけてみたのです(笑)
 青臭いかなと心配したのですが、甘みがあったりしてけっこういけます。

 ついでにとうだちした茎も食べてみたら、これが生でもおいしい!花も菜の花として食べられるし、いやあ、白菜って素晴らしいですね(笑)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベースニンジャ、今沢カゲロウ2009春

2009-03-06 23:32:45 | 音楽
ベースニンジャ、今沢カゲロウ氏よりメールが届いた。11月のライブ参加の話はこちら中、四国をめぐるそうで、公式WEBで見ると、いやあ大変。瀬戸内を毎日ライブしながらまわるようである。
 倉敷あたりで里帰りのついでに・・・と思ったりしてみたが、なかなか日程が合いそうにない。残念。
 コウチに来たら這ってでも行く!と決めている私(日頃そう言いながら、本当に這いながら来た人を見たことはまだないのだが・・・笑)としてはコウチ公演を待つのみなのかもしれない・・・。
 予定の合う方、ぜひ見に行ってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おフランスの香り(笑)

2009-03-04 01:06:05 | お店のこと
 先日、ちょっと久しぶりに?フィナンシェを焼いたのだが、ハチミツを買い忘れていたことに気づき、急きょ家内が隠し持っていた(笑)フランス産のハチミツを使ってフィナンシェ作成。
 子供に余った分を少しあげると、これを保育園児の次男が気に入ってしまい、「食べたい、食べたい」と毎日言われる。
 おフランスのハチミツの香りのせいなのかよく分からないが、そう言われれば、いつもより美味しく出来たようにも思う。
 フィナンシェもうすぐ品切れになりそうです(笑)
 安価なハチミツは加糖(砂糖を加えたもの)が以外と多く、「純粋ハチミツ」と表示されていても成分に加糖、と書いているのもあるので、ご注意を。

 <宣伝>
 久しぶりに、サンプラザ新鮮館緑ヶ丘店で今度の3月8日(日)にうちのケーキの販売を行います。
 なにしろ、うちのお店でもバースデーケーキは予約のみ、カットケーキはお休みしているので、これは激レアです(爆)
 お買いあげ1500円以上くらいで確か、サンポイントも日曜日で、3倍か5倍で、さらにサンプラザのカードクレジット払いで5%OFF(第2日曜日のみ)というお得な日なので、これは買いに行くしかないですね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波介川

2009-03-04 00:47:52 | 風景
 仁淀川支流波介川。波介と書いて「はげ」と読みます。
 仁淀川、下流域は、高知市春野町(旧春野町)と土佐市の間を北から南へと流れ土佐湾へと流れ込みます。
で、その土佐市を西から東へと流れ仁淀川に流れるのが波介川。高知には珍しくゆるやかな流れで、水はきれいとは言い難いのですが、春になると堤防沿いに菜の花が咲くので毎年通りかかってはながめています。
 写真には写ってないですが、今日も、バスボートが出ていました。と言ってもあまりバスがいるとは聞かないので、雷魚あたりを狙っているのかもしれませんが。

 個人的は、フナが釣れそうだな、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加