ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

廊下

2010-09-27 19:04:27 | お出かけ

 たぶん、20年ぶりくらい!に歩いた母校の3階の廊下。さすがに床は張り替えられ、壁のペンキも塗り替えられていたが、基本的な構造は(あたりまえだが)変わらない。
少し寒々としたイメージの廊下。ここは、間違いなく母校の廊下である。この廊下に似たイメージの廊下、というのがなんだか思い浮かばない。

 確か戦前からの建物で、空襲を受けたとき、当時の校長先生が、屋上に落ちた焼夷弾を拾っては下に投げ、被害を防いだ・・・という話を聞いた記憶がある。

 昔はもっと暗い色だったようなイメージがある。
 高校時代、この廊下に立って、よく北山の風景を眺めて過ごした。
 この場所は好きだった。

 今は、教室に冷房が入ってた。いいなあ・・・

 

体育祭

2010-09-19 09:50:36 | お出かけ
 最近、パソコンの前に座るのが1週間に1回あるかないか・・・。以前は1日1回見ないと気がすまなかった事がウソのよう・・・
 
 自分でも意外な気がするが、そういうものかもしれない。

 というわけで、なかなかブログが更新できませんが、元気でやっています。

 さて、今日は子供の体育祭である。

 日陰は、まあ、涼しくなったがまだまだ暑い。 さあ、でかけるとするか。

事故・・その後

2010-09-05 16:26:35 | お出かけ
 先日のおかま事故、とりあえず、車廃車となり、その後、新しい(といっても中古車)となりました。
 体は、本調子ではないですが、ふつうの生活が問題なくできています。
 いろいろ心配おかけしまていますが、通院以外は、まあ普通に生活してます。

  

9月

2010-09-05 15:54:48 | お出かけ
 9月になったが、もちろんまだまだ昼間は暑い。土曜日は、子供と川に泳ぎに行く。
 今日は、何かやってみるかと、高知市の家から、高知城のふもとにある高知県立文学館まで歩いてみることに。文学館で「ピーターラビット展」と、「土佐の国主 長宗我部氏と山内氏の三〇〇年展」という、およそかけ離れたテーマの展示を見てきた。
 どちらも楽しめる自分に感心しつつ(笑)、「長宗我部~」について印象に残ったこと
・ウサギの飾り兜。「ウサギは異変を感じる能力が強くそして後退しない」なるほど。ひ弱なイメージではないのだな。私的には、長太郎貝のような貝の変わり兜が面白かった。
・山内家は、岩崎弥太郎の作った三菱のモデルとなったとも言われる、三つ葉柏の家紋が有名だが、それ以外にも、いくつかの紋が使われていたという話。その中に、波が打ち寄せるデザインがあった。波も、「激しく攻め立て、静かに引いてゆく」戦いの戦法としてイメージされるのだそうだ。なるほど、高知で有名な老舗お菓子屋「浜幸」のマークの波のマークも、高知城の殿様の部屋の欄間にあったデザインだが、なるほどこの波にもそういう由来があったのか・・・と感心。
 
ついでに、母校追手前高校の文化祭を見学。

 さて、日陰を選びつつ、家から高知城まで往復したのだが、情けないことに足が棒・・・

 この秋は、足腰も鍛えないといけないようである。