ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

猿、いのしし、ハクビシン

2012-01-29 11:11:52 | お出かけ

 そういえば、ここ数ヶ月みていないのが、猿といのししとハクビシンである。以前のハクビシン住居エリアは、たぬきが暮らしているので、住居エリアが変わったのかも。もしくは、撃たれたか。
 猿は、何ヶ月かに1度山を渡って移動してゆくようだが、この秋冬は見ていない。あるいは、うちの犬を警戒してコースを変えたか。
 いのししは、まあ、今は猟期なので、どこかに隠れているのかもしれない。
 それと、今年は、鳥が少ないようで、家の周りに去年はよく見かけたキビタキ、とかジョウビタキといった種類の(実はよくわからない)鳥が今年は見ていない。最近ずいぶん冷え込んできてるので、そろそろ山から下りてくるのかもしれないが。

2009年12月の家のあたりの雪景色の写真、この冬は、雪らしい雪はまだ積もっていない。

コメント

あなぐま、たぬき、もぐら、めじろ

2012-01-28 10:48:05 | 山の暮らし

2012年今年になって見かけた生き物たち。

あなぐま・・・家のすぐ下の道路、犬の散歩をしていたら、道の枯葉の吹きだまりに何かうずくまっている。見たらアナグマらしい生き物である。あなぐま?はじめてみたので、WIKIPEDIAで調べたら、普通に日本にいる、とのこと。知らなかった。残念ながら、交通事故かなにかで弱っていたらしく、翌日同じ場所で亡くなっていた、合掌。

あなぐま←Wikiへのリンク

たぬき・・・家から少し下の道路、昨年の秋、夜に自転車で坂を下っていると、2匹の小さなたぬきが飛び出してきて、1匹は、私の自転車の後輪にふまれて「ギャオン」と犬のような悲鳴をあげた。自転車に轢かれるとは、たぬきというのはやはりドジな生き物だなと思いつつも、轢いてしまって心配していたのだが、無事大きくなっている様子。

 時々、家への帰り道、ライトに浮かび上がり、ぷりぷりとおしりをふりながらにげる。いつも逃げ込むわき道への曲がり角を間違えてしまい、そのまましばらく車の前をおしりふりふり逃げる姿は、とても可愛らしい。

 もぐら・・・猫や犬に捕まっては、家の前にあわれな姿をさらしている。合掌。

 めじろ・・・今年も家の山茶花の花が咲き、目白がやってき始めた。よく見ると、花には、花アブのような昆虫も集まり、時々羽音が聞こえてくる。寒いのに御苦労様。

 

 

コメント