ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

天狗高原(四国カルスト)

2017-08-12 14:23:56 | 自然

高知県と愛媛県の境四国カルスト天狗高原

久しぶりの山歩き。姫鶴平の近くから入ったけやき平に行った。

駐車場からはほぼ横歩き。1時間程度で、とちの木の巨木のある終点に。

姫鶴平で昼食。姫鶴平のソフトクリーム。

 

気温は20~25度くらいかな。涼しくて気持ちいい。



インスタグラムはこちら 姫鶴平のソフトクリーム


一年前の西穂高岳

2017-08-06 00:32:48 | お出かけ

一年前(2016年)の今頃、焼岳を超えて西穂高山荘に宿泊、翌日西穂高岳に登頂。また行きたいなあ。

ちなみに、四国島外で登った山は、焼岳、西穂高岳以外は富士山と鳥取県の大山だけという素人です(笑)


なんと幸せな夏の一日

2017-08-05 23:39:56 | お出かけ

台風5号が接近中だが、高知県吾川郡いの町は、曇って風があるものの雨は降っていなかった。中3の次男と小6の三男と仁淀川にでかける。

 

今日は、手長エビを捕まえる!を目標に浅瀬でバシャバシャ。

捕まえました、手長エビ。そのうち上流のダムの放水らしいサイレンが鳴り始めたので撤退。無理しないのも賢い水遊び。

手長エビも二人の息子がゲット。私は1匹も取れず。

今日の昼食作りを息子に頼んだらいつものラーメンではなくて、チャーハン作ってくれました。初めて!父感激。

夕食は、手長エビで出汁とった味噌汁。もちろんエビもいただきました。

チャーハン作り、エビ取り、すっかり成長した息子たち。スマホでゲームもするけど、父の願いである「自然の中で遊ぶこと」も大好きでいてくれる息子たち。

 

 なんと幸せな夏の一日。

連れて行った犬は、泳いで疲れて眠そう。