ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

マラソン大会エントリー(ひだか茂平マラソン)

2013-09-16 18:15:13 | お出かけ
 今年の春くらいから、マラソン大会への参加、ちょっと考えていたのですが、秋となり少し涼しくもなってきたので、少しランニング練習再開したら、5~6kmくらいはだいぶ続けて走れるようになったきたので、初めてのマラソン大会エントリーしてみました。隣町で開催のひだか茂平マラソンという大会です。といっても10kmの部に参加予定。
 何しろはじめて参加する大会なでの、ちょっと緊張しています。目標は「完走」。11月までがんばって練習だ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士登山

2013-09-15 17:55:18 | お出かけ
 ご無沙汰でいきなりですが、8月富士登山に行ってきました。知り合いのツアーにさそってもらい、ガイドさん付きで20人くらいのツアー。
 日本で一番高い山、でも最近の報道等でも皆さんご存知のように、大渋滞のできる山、正直、ちょっとなめてましたが・・・
 えー、まず寒かったです。8合目で宿泊、冬服着込んで寝袋で休みましたが、寒くて目覚める。通常ご来光のための起床は午前2時らしいですが、今年はいつもの年より渋滞するとのことで午前0時起き。それからが、やはり大変。山登り自体は、日頃からトレーニングしてたのでなんとかなりましたが、さ、寒い。まあ、35度の高知からいきなり氷点下なので、大変。 渋滞で自分のペースで歩けないし、山で低体温で動けなる感じ、ちょっとわかりました。
 高山病は、ガイドさんが何度も休憩いれながらアドバイスもらいながら登ったので、ほんの少し頭痛しましたが(高山病か寝不足かよくわからない感じ)大丈夫でした。
 ただ、日の出までの6時間、寒い中で登っていると思考回路が確実に低下してゆくのを感じました。
 でも、やっぱり日本一の山。ずーっと雲の上にいる感じ、気持ちよかった。
 
 それと忘れてはならないのが、下り。4時間くらいずっと火山灰の砂の上を下り続けるのが、意外と大変。私たちはちょうど前々日の雨でほこりたたなかったのですが、練習不足の方々は、膝にきて大変そうでした。

 やっぱり「富士は日本一の山!でしたよ。
  
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加