ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

文化祭あーとたうん2008

2008-11-20 20:51:33 | お店のこと
昨年に引きつづき、今年もまた、「文化祭あーとたうん2008」に呼んでいただき、今年もまたクッキー他お菓子を出品します。で、夜なべしてお菓子を作成中。
 
 今年は、国産小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、オリーブオイル、という原材料がすべて!値上がりしたので、とっても大変!昨年までは、このイベントは特別価格で販売していたのですが、今年は定価でお願いするようになると思います。

 そのかわりシフォンを小さくして買いやすい値段で販売する予定。

 みなさん、よろしくお願いします。


 
コメント

ベースニンジャ・今沢カゲロウ・ライブ

2008-11-19 21:54:03 | お出かけ
 さて、7月にこのブログに記した「ベースニンジャ」今沢カゲロウ氏のライブに出かけた。
 いやあ、たのしんできました。

 今沢カゲロウを教えてくれたsaitamakujira氏(ブログ復活?おめでとう(笑))の「音楽的にも人間的にも面白い人」という意味もよく分かりました。(笑)

 あえて、どんな内容だったかはふれませんが、まだ、見てない方、ぜひライブを体験してみてください。

こちらより、今沢カゲロウ公式WEBです。左側にある動画は要チェック!

 観客がすごく少なかったことが残念でしたが、(大きなジャズフェスにゲスト出演しようが、小さなライブホールめぐりをしようが、今沢カゲロウ氏はその楽しみ方を充分理解しているように感じましたが)そのぶん、話なんかもできて私は満足でした。

 ついつい、カゲロウ氏の忍術にはまり、CDとストラップとステッカーを買いました。

 来年も行くぞ~~来てくれたら(笑)
コメント (2)

魚づく

2008-11-06 00:42:49 | 自然
すっかり寒くなってきました。今年は、ほとんど川下りをしていないので、あと1回くらいはカヌーで川を下りたいなあ・・・などと思ってます。
 最近は、干物づくりをしています(笑)
 知らなかったのですが、干物づくりは以外と簡単。魚さばいて塩水(塩分10%くらい)に4時間ほどつけて、あとは天日に1日干す。何日も干す方法もあるようですが、うま味は、干しすぎると抜けてゆくのだとか。ふむふむ。
 ずっと前に買った干物つくりのネットにいれて出来上がるのをたのしみにしています。 で、七輪で焼く。おばあちゃん子だった長男は喜んで食べるのだけれど、次男3男はちょっと食べ慣れてないようで、やや不人気です(笑)
 みりん干しは、みりん、醤油、砂糖でつけた魚を干す、とのこと。近日中にやってみようと思ってます。

 ついでに、魚の和風マリネの作り方。
 ①自家製ちり酢をつくる・・・醤油3、酢2、みりん1に削り節とこんぶをいれて何日か置いておきます。

 ②タマネギをスライスし、ニンニク、生姜、ネギ、チャイブ、チャービル、刻んだにんじん等適当に香味野菜をきざんで混ぜあわせる。

 ③刺身(カツオのタタキがおすすめ)を一口大にカットする。

 ②と③をボウルかバットに入れ、①のちり酢をひたひたに入れ、冷蔵庫で保存。

 4~5日はもつので、多めに作っても大丈夫。

 そのままでもいいし、サラダにのせても良し(マヨネーズやドレッシングを足してもおいしい)

 お試しください(笑)

 ついでに、日本の近海の魚をずっと食べられるよう、海や川を汚さないこと、を考えてみましょう。
コメント