ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

さよなら人類

2008-09-13 21:09:32 | 風景
 朝、起きると鳥のような、よく分らない声がする。谷のむこうあたり・・・
しばらくそちらをながめていると、木がゆさゆさと揺れ、聞き慣れた声が・・・さらに目をこらすと猿である。
 うちの家の前には猿(本物)がいます(笑)。田舎暮らしならではの楽しみである?

 先日はうちの少し下でみかけた猿がとうとう家の近くまできた様子。

 で、その気になって仁淀川の流域でみていると、けっこう猿が国道沿いの林にいたりします。先日見かけたのは、あいの里(いの町勝が瀬)の少し手前、道沿いに観音様(だったと思う)が立っているあたり。
 車運転していると、気がつかないかもしれないが、助手席にいたりすると、国道194号にたれさがった木の枝に小猿がいたりする。

 で、やっぱり猿がいるのは、広葉樹のところ。杉やヒノキのところではほぼ見かけません。

 秋になるとイノシシも家のまわりの来るらしいので、ちょっとうれしいような困ったような・・・また、見かけたら報告しますね。

 さよなら人類(たま)・・・人類が木星にゆくと、自転の関係(遅い)ので、退化して人間が猿になるのではないか・・・という説があるらしく・・・で、さよなら人類というタイトルらしいです。
 相変わらずタイムリーなお話し満載のブログですね(笑)