日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

「錦市場」で買いもん

2009年02月01日 | 京都
桜が咲く頃のような陽気だったかと思うと、
一転してザーザーと雨が降り、今度は冷たい風が
吹き荒れる荒天…この週末はお天気には恵まれませんでした。

お天気にも恵まれなかったけれど、遊びにも恵まれず…

一応土日お休みだったけど、
休みの半分は持ち帰って来た仕事をしていました。
(私的には結構努力してるけど、仕事を頼んだ人は
あまり解ってないのがちょっと寂しい…

こんな日の晩御飯は、やっぱ火にかけて放っておいたら出来上がる

「おでん

土曜日に作った「おでん」が少し残ったので、
今日は新たな「タネ」を仕入れに、錦市場へ行きました

錦市場は、市場と言うより商店街です。
道幅3~4mの狭い路地、距離にして3~400mほどの通りに
切れ目なく日用品や食料品を商う商店が並んでいます

その中の一軒の、いつもお客さんがいっぱいの高級刃物店。
普段はめったい用のないお店ですが、今日はそこで
包丁でもお鍋でもなく、豆腐すくいと、お魚の骨抜きと、
うろこ取りを買いました。

銅製の手編みの豆腐すくいはさておき、
お魚の骨抜きとか、うろこ取りなんて、
スーパーでも売っていそうな品物なのに、
なかなか良いのを見つけることが出来ず、
骨抜きは毛抜きで、うろこ取りは包丁の背とかスプーンで
代用していました。

やっぱり代用品では使いにくく、上手に出来なくて、
それに何より時間がかかります

今夜のおでんが、昨日のよりうんと美味しかった事は
言うまでもありませんが、
骨抜きとうろこ取りが手に入った事が一番の収穫でした







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具が奥深いです (kattu)
2009-02-02 02:23:32
鱗おろしは当然、骨抜きもまた。
きっと持ち重りがする道具でしょうね。
道具街を歩くと、半日飽きません。

我が家の道具では、ササラが活躍です。
中華料理店で、鍋をガシガシ洗う竹の道具です。
しかし、スーパーでは見かけず、あっても長すぎ。
道具街で買えるのは程よい長さで家庭向き。

皮剥き一つとってもホンモノは違います。
料理の下手さを、道具で補うハンパ者です。
返信する
まだ使って無いっす・・ (はなまるちゃん)
2009-02-03 00:00:50
京都には道具屋街ってのが無いんですよ。
プロが使う道具類をプロが買えるところはあるのだとは思うのですが、
我々素人が入れる店の集まりってのが無くて。

やっぱ他の都市に比べて何だかお高くとまってるっちゅうか、
その辺が京都の「イケズ」な感じであんまり好きじゃないです。

でも、高級な包丁やお鍋を扱うお店で1個数百円のうろこ取りとか骨抜きを売ってるとこが嬉しかったりもしています。

とりあえず、お道具に関する感想は、使ってから…って事で、かんにんね。
返信する

コメントを投稿