日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山門水源の森

2017年08月27日 | 日記・つぶやき
山門水源の森
コメント

素敵な遺産相続

2017年08月14日 | 日記・つぶやき


京都シネマで上映中の「素敵な遺産相続」を見に行った。

シャーリー・マクレーンとジェシカ・ラングが演じる
コメディ映画だ。

シャーリー・マクレーンの娘役は、デミ・ムーアが演じている。


二人の衣装がとても素敵!

ジェシカ・ラングがとてもキレイ!!

コメント

下鴨神社「納涼古本市」

2017年08月12日 | 日記・つぶやき


今日は朝から健康診断を受けに近くの病院に行った。
今年は2年に一度のマンモグラフィーと子宮頸がん検診の年だ。

胃の検診は、一度受けて悲惨な目にあって以来、
拒否し続けてきた胃カメラに再挑戦した。

去年の暮からずっとお酒を控えて来た甲斐あって
肝臓関係の数値は飛躍的に良くなったが、
飲まず食わずと、相変らず体質に合わない胃カメラに
心が折れそうになり…

気分変えたくなって、午後から下鴨神社の古本市に出かけた。

糺の森の中は涼しくて気持ちがいい。




今日のお目当ては、本じゃなく

CD

1枚200円とか300円とか…だ。

中古のCDもあれば新品のもある。

分類も何もされてない箱の中から、お気に入りを探すのは
結構骨が折れるが、
あちこちのお店を巡り、4枚手に入れた。

サンタナ、ヨーヨーマ、フォスター(歌曲集)と、
ビートルズ(2枚組)

ジャンルはバラバラだ。

ビートルズは新品だったが1枚500円と、他のに比べると
ちょっと高めだったが、清水の舞台から飛び降りた。



ヨーヨーマの顔が若い。





コメント

夏山登山計画

2017年07月15日 | 日記・つぶやき


去年は同僚の「退職願」で露と消えた夏山登山だが、
今年こそ!行くのである。

場所は北アルプス、唐松岳から五竜岳の縦走だ。

ひとりなので、1日の歩行時間を抑え、
危険な岩場の無いコースを選んだつもりだ。

車で行くのも止めて、行きは夜行バス、帰りはJRを利用する。

今日は山小屋に予約を入れたり、路線バスの便や帰りの列車の時刻を調べたりした。

登山口までの直通バスは、予約が取れなかったので、
長野駅から路線バスに乗らねばならない。

帰りの列車も、名古屋までの特急は1日1便しかなく、しかも指定席は満席だった。
途中からでも空席があればと思い、駅の窓口まで行ってみたが、
名古屋まで空席は無いとのつれない返事が返って来た。

折角駅まで行ったので、とりあえず、自由席の切符を買って帰ることにした。
自由席争奪戦に勝利するには、
出来れば始発駅に行って…行列に並ぶしかない。

最悪の事を想像するのはやめよう…

遊んでばかりいるので、トレーニング登山にも行けてない。

登山靴を履いただけで足が攣りそうになるので、
果たしてちゃんと登れるのか…ちょっと自信がないのだが、

明日こそ、山に行く

つもりだ。




コメント

デビットボウイ写真展

2017年07月09日 | 日記・つぶやき


ホテル アンテルーム京都で開催中のデビットボウイ写真展に行って来た。
1970年代のボウイを写した写真展だ。

ホテルの入口に飾られている写真は
写真展のチラシにもなっていて、

これが、とてもカッコイイ!



ホテルのドアを開けたら、そこがギャラリースペースになっていて、
ホールや廊下にずらりと写真が飾られている。

会場は、築3年の学生寮を改装し、2011年にオープンしたホテルで、
客室と共同住宅が一緒になっているらしい。



洒落たバーもある。









コメント

大文字山

2017年07月04日 | 日記・つぶやき


久々の更新です。
この前の日曜日、夏山登山のトレーニングに大文字山に行きました。
超低山なので、正直トレーニングとは言い難いけれど、
登らないよりはマシだと思い、出かけることにしました。

この日は平地を歩いていてもクラクラするほどの蒸し暑さ。
途中、百回くらい「ここで引き返そうか・・・」と思いつつ
とりあえず、火床まで登りました。
時間にして約30分。



地上よりは少し涼しい風が吹かれながら、火床で休憩していたら、
これ以上上に行く気分はすっかり無くなり、
そそくさと下山。
近所のお店で冷たいジュースを飲んで帰宅しました。

やっぱり、トレーニングには程遠かったです。



今度の土曜日、友達が「大文字山なら一緒に登ってあげる」と言ってくれました。
普段山登りには全く縁の無い人なので、
80%くらいはキャンセルされることも覚悟ですが、
一瞬でも、登ってみようと思ってくれたことに感謝することにします。

コメント

GWか・・・

2017年04月28日 | 日記・つぶやき
私が働いている職場のGW休みは暦通り。
明日と明後日が休みで、3日から7日までが休みだ。

月曜と火曜に有給取ったら、9連休!?

ついさっき、テレビのニュースで気が付いた。

仕事が忙しかった事もあって、なにも考えていなかったから、
何の予定も無い。

正月に友達から送り返されてきたスキーの板も
送り状が付いたまま、部屋の隅に放置されている。

大型ゴミの申し込みも面倒なので、何とかしなければと思いつつ
放置したままだ。


今日のお昼、

何気なく見た外の景色が綺麗だった。

「今年の新緑は綺麗だね!」

って言ったら、

「そうですか~~!?」

と、同僚。

「あっ、そうだ! 私、目の手術したんだっけ」

年末の手術の事も忘れてた。

秋の紅葉が楽しみだ。

きっと今迄以上に綺麗なんだろうな・・・

楽しみだな♪


例のオヤジはまだ酒くさい。

一日中シャックリしてたり、散髪は3~4ヶ月に一回だったり、
最近はあごひげをのばしたりして、とっても汚い。
仕事は相変わらずいい加減で、
私は必要な事以外話をしないし、
傍を通ることすらしなくなった。

何もないGWでも、オヤジの顔を見ないで済むだけで
リフレッシュだ。

天気も良さそうだし、何か、健康に良い事考えよう。




コメント

大文字山

2017年04月24日 | 山登り


昨日は天気が良かったので、大文字山に行った。
久しぶりなので、山靴を履いただけで足が攣りそうだ。

今回は銀閣寺から登り、南禅寺に下りて、
哲学の道から銀閣寺に戻るコース。

ナラ枯れが進んで荒れ気味だった山には
人の手が入り、少しずつだが綺麗になっている。

火床近くまで登ると新緑がとてもきれいだ。



大の字の一画めの真ん中あたり。火床からの眺めはとても良い。
天気のいい日は大阪の高層ビル群が良く見える、

お弁当を広げている人の姿も多い。
五山の送り火の時には薪を積むための炉が、
腰かけになったり、テーブルになったりしている。



火床から更に登ると山頂に着く。
こっちも人いっぱい。
まだ昼前なのに、もう座る場所は無い。

大文字山は何時登ってもこんな感じだ。





稜線を南に下ると、七福思案処に着く。
「山火事注意」と書かれた赤い幕が目印で、
丸太ベンチがあるので、私はいつも賑やかな山頂を避け、
ここで休憩する事にしている。



お湯を沸かしてカップラーメンを作った。



下山は南禅寺。 水路閣の所に出る。



ソメイヨシノの花が終わり、落ち着きを取り戻した感がある哲学の道。
今は、サトザクラと八重桜が見頃を迎えている。

コメント

ハーブボール作りのワークショップ

2017年04月09日 | 日記・つぶやき


昨日は友達に誘われて「京町家 ふ和り」さんの
ハーブボール作りのワークショップに行ってきた。

ハーブボールマッサージとは数種類のハーブを布で包み、
温かく蒸したものを全身に押し当てるトリートメントだ。
全身を芯からじんわり温めてくれるタイ式のマッサージのような、
お灸のようなもの。

タイでは、昔から伝統的な医療の一つとして治療で使われているらしい。

今回は7種類のハーブを使用、
基本の4種類「ポンツク生姜・タマリンド・レモングラス・こぶみかん」
の他に「ハイビスカス・エルダーフラワー・ジャーマンカモミール・
よもぎ」の中から好みのハーブを3種類選んで作っていく。

出来上がったらお店のハーブボールで、使い方のレクチャーを受ける。
(作ったハーブボールは可愛くラッピングして持ち帰る)

二人でペアになり、温めたハーブボールを肩やおなか、身体全体に
当てていくのである。

レクチャーの後は、「ひのと」さんのランチをいただいた。

「ひのと」さんのお店は、場所は非公開、予約のみの営業で、
ランチとスイーツを提供している。
知ってる人しか予約出来ない、一見さんお断りの謎のカフェだ。

そんなんで商売になるのか・・・!?

と、思ってしまうが、これが結構人気のようで、
手作り市などに出店したら、即完売だと言うのだから
不思議だとしか言いようがない。

私は去年の暮れに街角マルシェでシュトーレンを買ったが、
とても美味しかった。

(今回はひのとさんがふ和りさんに出向いて作って下さった、
南イタリア風のランチをいただいた)

食後は、コーヒーとお菓子でその日参加の方たちと歓談。
初対面の方ともすぐに打ち解け、夕方まで楽しい時を過ごした。

コメント

くさの地蔵縁日

2017年04月04日 | 日記・つぶやき


毎月2日は安楽寺のくさの地蔵縁日。
7月25日には「鹿ヶ谷かぼちゃ供養」という行事が行われる。

「安楽寺」は、このような行事や地蔵縁日、紅葉・花のシーズンだけ
特別公開されている。

地蔵縁日の日は(入山料500円・おみやげ付き)お寺の中に
パンやお菓子、野菜や本、小物、など色々なお店が出店していて、
本堂ではミニコンサートも行われている。

私は2階のもみじ鍼灸で、鍼とお灸とマッサージをして頂いた。

首、肩、背中、腰・・・
あちこち痛くてたまらなかったので、気が付いたらお願いしていた。

店番はカワイイ女の子がひとり。

まずは脈をとり、身体に触れて健康状態を診るのだそうだ。
その上で、適したところに鍼を打ち、お灸をし、マッサージを
して、身体をほぐす。
彼女のおしゃべりも楽しくて、心もほぐれる。

彼女に薦められ薬局で市販のお灸を買った。
私の場合は足の三里にするのが良いと言われた。

身体の疲れも取れ、足が攣るのも防げるとの事だ。

夜、寝る前にお灸をする。

朝まで目が覚める事無く、ぐっすり眠れるようになった。

まだ2日めだけど・・・

今夜はどうかな・・・

写真は・・・
左上 : 山門
左下 : 境内
右上左: 二階へ上がる階段に置かれた案内板
右上右: もみじ鍼灸
右中 : お土産の「白みそのお雑煮」
右下 : 安楽寺を出た後に行った「ビンタン食堂」の「ミーゴレン定食」





コメント