ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福岡県宗像市、横山「横山の大樟」(県指定天然記念物)です!!

2018-12-14 06:51:50 | 巨樹・大木
横山地区は、宗像市役所の北約5kmのところ

県道75号線から胡麻ヶ谷池への道路を上って東に入った

孔大寺山の南西面に観音堂があります

前の道路の西側にゴミ集積所があります

この前に車を止めさせて頂きました


案内板が有ります


大きな樹冠を南側の道路から見ました

観音堂へ行きましょう

観音堂が見えて来ました

観音堂です

御堂前の境内には観音像が並んでいます

こちらは弘法大師像です

大樟は観音堂の後に立って居ます

南西側から

説明版です
 横山の大樟
   福岡県指定天然記念物
   指定年月日 昭和31年7月28日
 クスノキは暖地に自生および植栽される常緑高木で、
関東地方以西に分布しています。宗像市にも本樹以外に
天然記念物の大木が二本あります。材は建築、家具、楽
器、彫刻などに用いられ、葉と材からは樟脳がとれます

 本樹は目通周囲8,2m、高さ26,5m、枝下5,
0m、枝張り東10,5m、西17,5m、南15,5
m、北10,5m、地上4,0m付近で二大支幹に分岐
し、西側に広く張り出しています。孤立樹でありながら
遠望すれば森のように見えます。



西側から

左側半分

右半分です

境内に戻って樹冠を見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県宗像市、田島「氏八満... | トップ | 福岡県岡垣町、原「大原神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事