ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

東京都八王子市、浄福寺城祉に行って来ました!!

2013-01-27 18:57:31 | 城跡・館跡・陣屋跡
今日は、八王子市の浄福寺(新城)城址です

陣馬街道を河原宿信号を西に向かうと


圏央道の高架下をくぐって直ぐ右に浄福寺が有ります

このお寺の裏山で、県央道の天合峰トンネルの上に城址が有ります


大きな枝垂桜のある駐車場に止めさせていただきました


観音堂内厨子が東京都の文化財になっているようです

だいぶ古く読みづらくなってしまっていますが案内版が2枚、文化財案内版に並んでありました




浄福寺です、嘗ての居館跡だということです、陣馬街道より二段上の有ります


本堂の前に宝篋印塔がありましたが、案内はありませんでした

本堂の左手より墓地を上ります


白山大権現神社より、つづれ織りの道を、四国八十八箇所の仏像に導かれて登ります



立派な階段の上に御堂が有ります、一番札所です

ここも、浄福寺城の郭の一つだったのでしょうか

山道を上がって行くと、アンテナの建つところに出ます、これも郭の跡でしょうか
ここから、細い尾根の上りにまります、一度下りになって直ぐに急な上りになります


枯葉に覆われて登り辛いですのでゆっくり行きます



虎口のような構造の場所に出ました、上に廻ると、ちょっとした広場状の郭でしょうか、崖側に石が散乱しています

腰廓に上がってきました

西側に回り込んで、虎口を上がりましょう

一の郭のようです、二段になっています

上の段に、三等三角点がありました

今は、雑木に覆われてしまって、眺めは有りません


東の尾根状にの所を下って、先へ進みます


郭状の平地の先を下ると、堀切がりました


さらに進むと、また堀切です、振り返るとかなりの高さが有ります、6m位有りますでしょうか


更に先にも堀切が連続します





北側の尾根の先端まで行きましたが先は、鉱山の敷地のようで下れなくなっています

トラバース気味に戻ることにします


圏央道の八王子西インターチェンジが見渡せました



尾根伝いに降りてきましたが、途中で道を見失ってしまいましたが、山仕事用の白ペンキを目印に下ります


下って行くと、フェンスで囲われた、用水施設に出ました


林を抜けた、住宅街に出ましたが、大分東へ降りてしまったようです

小学校の横を通って、陣馬街道を車に戻ります

では、次へ(人工衛星打ち上げ成功のニュウースがラジオで流れていました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県鴻巣市、伝源経基館跡... | トップ | 東京都あきる野市、戸倉城址... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事