花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

夏だ!花火だ!利根川だ!

2010-08-15 | カメラの目線

毎年8月の第2土曜は『利根川の花火大会』
リバーサイドに殿の実家があるため
毎年これを見に行くのが我が家の恒例行事となっています

今年も利根川の土手で行われる8000発を

浴びるように見てきました
過去の花火記事 ↓
頑張って撮影した2008年 芸術に走った20007年

今年は花火よりもこちらの光景にカメラ魂が燃えました

露店 提灯 人の波


暗闇に浮かび上る 輝き連なるテント群
あぁ~シンガポールの夜みたい
※ (シンガポールに行った)過去の記憶がふとよみがえっただけで深い意味はありません


夜空を見上げる群衆


頭上に咲く花火


花火大会に来たんだから

もちろん、花火も撮っています



光と音が同時です
ライブは迫力満点!しかも真下で見ています!



無限の彼方へさあ行くぞ!
バズライトイヤーのセリフが聞こえてきそうです
所ジョージさんの声ですけどね(笑)




姫はコチラの彼へ行っていました
ハズレても翔くんのカードがもらえたとご機嫌でしたわ


殿のリバーサイドな実家からも
花火は楽しめます

おばぁちゃん(殿の母)は
自宅観賞していました

空が

オレンジ色になったり



緑色になったり

爆音とともに舞い上がる
夏のパフォーマンスを

今年91歳のおばぁちゃんは
ここへ嫁いできてから ずぅ~っと
この時期に この角度で眺めてきたのでしょうか?


89歳年下のアンディはおばぁちゃんが好きです

「ボクにも枝豆くだしゃい」


聞くところによるとこの花火大会
来年は開催されないそうです
不況からくる財政難で スポンサーが集まらないのでしょう
なんだか寂しいなぁ

願*景気回復    祈*継続花火大会


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグ バッグ バッグ | トップ | P*K コラボ 第3弾! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwamo)
2010-08-15 21:56:06
花火、綺麗☆
8000発もあるなんて、かなり満喫できそうです。
リバーサイドに実家って、うらやましすぎます。
娘を花火大会に連れて行ったことがないので、
連れて行きたいけど、人混みがちょっと苦手。
来年、無いのが寂しいですね。
返信する
花火大好き! (サリィ)
2010-08-15 23:32:07
こんばんわ~!!
打ち上げ花火は、やっぱり、真下だよねぇ~!!
あの空いっぱいに広がる花火を見たら・・・
あの胸に響くド~~~ン!!って、音を聞いたら・・・
どうしても側まで行ってしまいます・・・

大阪の花火大会でも、めっちゃがんばって歩いてできるだけ側まで行ってます!

周りは、我が子よりも若い子だらけですが・・・
これだけは譲れません!(笑)

花火の写真キレイに撮れてますねぇ~!!
うちは、ほとんど煙りで台無し!(泣)
返信する
こちらも (Rico)
2010-08-16 01:17:20
同じ日
利根川で〇橋花火大会でしたよ~
我が家も外に出れば見えます
リバーサイドではないけれど、歩いて直ぐのとこ

写真撮ってみたけど…どれもボツ
kanaちゃん凄い…
上手すぎよ~
返信する
91 (♪misa)
2010-08-16 08:37:06
KANAどん
元気ですか~♪

おばあちゃんの写真 いいね~。
何年も この角度で眺めてたんやね
キュン。

夏休み もうちょっとで終わるね~
がんばれ~。
私、今年は、ぐうたら出来なくて
ちょっと、不満だわ。(笑)

暑い時期の作品創りも
ふぁいてぃ~ん。
返信する
こんにちは (tsukiko)
2010-08-16 13:58:43
花火の写真綺麗ですね、いいなぁ。
我が家の花火は海開きの花火大会、今年は
雨だったのであまり見られませんでした、
家の前から見られるので音はワンテンポ
遅れますが人に酔わないで見られます。

サイト来ていただきありがとうございました、
いま画像の掘り起こし作業中です、
来週末にはUPできますよ、自分でもあまりに
たくさん買い占めてしまっているので
いいのかなぁと少し心配になるくらいでした。

お邪魔しました、夏休みもあと少しです、
がんばりましょう!
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-08-16 18:02:18
うわぁ~。お家からこんなに綺麗な花火が見れるなんて・・・。
来年、見れなくなっちゃうなんて寂しいですね。。。夏の風物詩にまで不況が影響するなんて。早く景気回復してもらいたいもんです。

返信する
おひさです (フィーユ)
2010-08-16 19:21:12
>願*景気回復/祈*継続花火大会

ほんとうに…しみじみそう思います。
でも、龍馬が流行った翌年は景気が上を向くと言う
ジンクスもありますので、マエムキに祈りましょう(笑)

おばあちゃまとアンディちゃん、この
2ショット写真がいいですね~。
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2010-08-16 20:38:42
花火はやはり生が一番ですよね~
(生ってビールじゃないですよ~)
音と振動とにおいの三拍子。

うちも夫の実家の近くで多摩川の花火大会があるので見に行きます。
家の裏通りに出るとよく見えるので河原までは行かないのですが、それでも迫力あります。
この花火大会も毎年開催が危ぶまれているんですが、とりあえず続いているので、kana2さんのところの花火大会も来年なるといいですね。

これだけきれいな写真は、やはりデジイチならでは?
う~ん、悪魔のささやき…
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-08-16 22:19:53
★fuwamoさんへ
毎年家族で楽しみにしている花火大会なので
開催されないとなるとさびしいわぁ
でも、毎年同じ日にさいたま市の花火大会があるので、来年は我が家の窓から、ちらっちらっと見える花火を楽しむこといになると思います
子どもは手で持つ花火でも喜ぶでしょ?(笑)

★サリィさんへ
すごいパワフルですね!
私はそこまでのパワーはないわ
人ごみは疲れるし・・・
でも、真下の打ち上げ花火はカッケェーよねぇ

★Ricoさんへ
おお!利根川つながりですね
同じ日に同じ川で花火を見上げていたんですね~
写真うまい?
だとすればポイントは・・・連写と縮小 かな?(笑)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-08-16 22:37:02
★♪misaちゃんへ
元気だよ~!
♪misaちゃんがいろいろ大変なのは記事で読んで知ってるの
大変なのに明るく前向きで偉いなぁって思っていたの
Rikaさんちのコメント欄でもmisaちゃんに会ってたので、気になっていたのよ
スズちゃんの件では共に涙していたのよね
お互いに夏休みは大変だと思うけど、ファイティ~ンで頑張ろうね
また会いたいよぉ。。。

★tsukikoさんへ
ワンテンポ遅れるくらいならかなり近いですよね
人ごみでぐったりするよりは、家でくつろぎながら見る方がいいかもね
掘り起こし作業?
まぁ。。。
楽しみにしていますね

★yumihikoさんへ
景気回復は心から願いたいわ
うちは家業的に願・円安です
84円台なんてありえな~い!!!!

返信する