花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

迎春バナナケーキ

2007-01-03 | おいしいもん

年末におばぁちゃん(殿の母上)からバナナを一房頂きました
おばぁちゃんも誰かからもらったものの食べきれず困っていたようです
バナナのお顔には かなりのシミやほくろが…

「バナナあるよ~!誰か食べな~い?」と営業をしても
誰も振り向いてくれない
唯一 おばぁちゃんの息子(殿のこと)が
義理で1本消費(消化かな?)してくれました

しかし

まだまだ残っています!

どうしよう…困ったなぁ…

そう思った時 頭に浮かんだのが
mayuさんのブログで見た「簡単」「バナナ」「ケーキ」という言葉!
どこだったっけ?とmayuさんちをポチポチ探して…レシピを発見!

作ってみました!


迎春 バナナケーキ

レシピはmayuさんちで見てね!→ぽちっ

ナマクラ流ズボラ派料理研究家・奥薗壽子のレシピによる
『簡単バナナケーキ』だそうです

本当に簡単でした
そして
とってもアバウトでした(笑)
だけど
とってもおいしくって 家族に大好評でした
ココアを入れたのでチョコケーキっぽくなったのもgoodでした

バナナは消費されるし 美味しいし…
うれしくなって 年末に2回も焼いてしまいました

それでもまだバナナが残っていたので
(だって誰も生バナナは食べてくれないんだもん)
次は 栗原はるみさんのレシピで
バナナのシフォンケーキを焼いてみました


半分に切って 間に生クリームとイチゴを挟みました


全体にも生クリームを塗りたくり(?)
ハート型にカットしたいちごを並べてみました
このハート型Rikaさんちからアイデアを拝借

もうちょっと工夫すれば素敵なバレンタインケーキにもなるかな?
でも たぶん…バレンタインにケーキは焼かないと思う
大量にバナナをもらったら焼くかもしれないけれど…
かといって 私に大量のバナナをプレゼントしないでね~

バナナシフォンケーキは 両方の実家に持って行くために
2つ焼いたので(別の日に焼いた)
最初のバナナケーキと合わせると合計4回焼いたってことです
そして
見事!一房のバナナを使い切ったのでした
バンザ~イ

 

我家の『ちょこっと迎春飾り』をお披露目(?)します


これは『鏡餅』です
姫がお餅つき大会で作ってきた鏡餅に
去年までの正月飾り等の解体品などをくっつけてみました
小さな畳はお祭りで買ったもの(300円くらいだった)
これは何かと「和」の飾り物の時に使えて便利です


これは12月に行った100円ショップの「ナチュラルキッチン」で買ったものを
組み合わせました(ランチョンマット以外は100円です)
造花2種と花瓶で合計300円也
ナチュラルキッチンの記事→ぽちっ ついでにこれも→ぽちっ

今日で三が日も終りですね
ちょっとずつ平常営業に身体と感覚を戻していかなければ…

と言いつつ…
私は雪国に入りに行ってきま~す


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月はガリガリ君! | トップ | スキー天国! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入浴中? (Rika)
2007-01-03 21:30:18
今頃、温泉につかって・・・いい気分?
いいなぁ~♪

ハートのイチゴ、使ってくれたんですね。
ありがとうございます。

家も危なくなったバナナをよくケーキにしていましたが、
ジューサー買ってからは、バナナジュースにして消費(消化)します。
でも、熟れたバナナで作るケーキも甘くて美味しいんですよね~
返信する
バナナケーキ大好きです! (イプー)
2007-01-04 11:33:00
バナナケーキはよく私の母が焼いてくれるんです!
今度は自分でも焼いてみようと思います♪
私はよくバナナ入りのホットケーキを焼きます。
カットしたバナナを入れるだけで簡単だし
焼きたてのアツアツはバナナが甘くておいしいですよ
返信する
温泉でごゆっくり! (さくらん)
2007-01-04 21:46:01
kana2さんは温泉でお留守かな?
毎日頑張ってるkana2さん、ゆっくり休んできてくださいね~。
奥薗さんのレシピってイイですよね、
わたしもいくつか見たことありますが
ズボラというか、効率化と言ってもいいなって思います。
お正月飾りもステキですねー、
kana2さんは組み合わせるのが上手いっ(^O^)!
返信する
Rikaさんへ (kana2)
2007-01-04 23:20:26
はーとのイチゴ使わせてもらいました!
リンク張ったことを報告せずに旅立ってしまったの。ごめんなさいね~
バナナと言えば「ジュース」なんだけど、うちの子供たち牛乳嫌いなのよ~
困ったもんだわさ
簡単バナナケーキは本当に簡単でおいしかったよ!

Rikaさんがコメント入れてくれた時間ってね、
私はではなく…
でした。
いつもならタイムなんだけどね!
ないから早寝しちゃったわぁ(笑)
返信する
イプーちゃんへ (kana2)
2007-01-04 23:25:05
バナナケーキ好きなんだ!
じゃあ今度この簡単アバウトバナナケーキ焼いてみてね~!
ホットケーキミックスって優れものよね!
分量どおりといて、電気釜に入れスイッチ押すだけでケーキの土台ができちゃったりするのよ!

焼きたてって本当においしいよね!
返信する
さくらんさんへ (kana2)
2007-01-04 23:30:23
帰ってきたわよ~!
1泊2日だったの。明日から若の冬期講習の後半が始まるもんで…
姫が「ずっとここ(新潟)に住みたい」と言っていました。
「お正月飾り」素敵?
旅行に出た後「あれ載せなきゃよかったかな?」って思ってたの。
だって、なんだか寄せ集めでさ…
さくらんさんに褒めてもらったから、ルンルンだわ♪
ルンルン攻撃よ!(のだめに出てくるハリセンの妻のセリフ)
返信する
おめでとうございます♪ (mayukw)
2007-01-06 00:37:59
kana2さん ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
ケータイでロムってましたが 画像なしでした(T T)
ようやくPC開きましたところ…
おぉ~!!
あのアバウト(笑)ケーキが 正月ディスプレイで
なんと豪華に見えること!
こんなにたくさん作っていただけて、
紹介した甲斐がありましたわん!

スキーに行って来られたのですね。
我が家も5年程前から子どもに雪遊びさせたくて
毎年1回は行くようにしてるのですが
そろそろ私が飽きてきまして(あはは)
寒いのはやだな~と思ってたところです。
11日には 幼稚園の雪遊びのお手伝いに行ってきます。
関西はまったく降ってませんので
きっと 人口降雪機の雪遊びになりそうです。
返信する
mayuさんへ (kana2)
2007-01-06 13:53:40
mayuさん!今年もよろしくお願いします
mayuさんのお陰で、バナナ一房を立派に消費(消化)することが出来ました
感謝!感謝!
TBさせてもらおうと思ったんだけど、なぜかうまく行きませんでした。残念
gooさんは携帯で見るとTOP画像に入れたとき以外は見れないんですよ~。
絵文字も出ないしね…もうちょっと改良して欲しいわ!
今日は関東地方です。大阪も雨かな?
降れば子ども達も喜ぶのにねぇ

幼稚園のお仕事大変だけど頑張ってくださいね!
けっこう楽しんでるでしょ?(私も楽しんでたもん
返信する