花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

まぎらわしいよぉ!

2006-11-08 | others

うちの近所のお菓子屋さんです

私がこのお菓子屋さんのことを話題にする時は
「ホラ!あのけっこう安いお菓子屋さん…」と言います
すると 聞いた人は すかさず
「ああ おかしのまちおか ね!」って言ってくれるので
何不自由なく 暮らしています

でも
私の脳内では この「けっこう安いお菓子屋さん」の名前は
「おかちまち」
で インプットされています
JR山手線の「御徒町」の「おかちまち」です
「けっこう安い…」で通じるので
積極的に 正確に 名前を覚えようとはしていないのです

ところが この間
息子の友達のお母さんたちと
この「けっこう安いお菓子屋さん」の話題になった時

「ずっと おかしのまち という名前の店だと思っていた」という人や
「私は まちのおかしや と思っていた」という人がいたので

ほぉ~~~ と感心してしまいました

確かに
「おかしのまち」に思えてくる!
「まちのおかしや」に思えてくる!

はっきり言って「おかちまち」より
「おかしのまち」や「まちのおかしや」の方がリアルだ!

そうかそうか…と一人で納得してしまいました

納得したのはいいのですが
結局 正しいのは何だったっけ?と考え込んでしまうので
これからも やっぱり
「けっこう安いお菓子屋さん」って言ってしまうと思います
あははは

 

それから

このお店↓なんですけど…

どうも 「カメラのきもち」に見えてしまうんです
でも
人に話す時はちゃんと「カメラのきむら」と言っています!
これは正確に覚えられたからねっ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から冬ですよ~! | トップ | 憧れのル・クルーゼ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (piyo)
2006-11-08 21:41:05
なぜなぜ、ライトアップされた
<まちおか>バージョンなの?
もしかして、光彩時空を意識しているのかしら
そこじゃない!と、言われそう
返信する
そこじゃない!って piyoちゃん! (kana2)
2006-11-08 22:00:34
夕方お買い物に行った時に撮ったからこうなったのよ!5時過ぎると暗いのよ~

「きっとpiyoちゃんは今日の記事ににコメントを入れてくれる」って予測していたの!
でも、そこじゃないって!(笑)

コージーコーナーにジャンボシューを買いに行った旦那様が<まちおか>の前を通った時、その安さに魅了され、預かったお金を全部スナック菓子につぎ込んで大量買いしてきたっていう「おつかいのできない旦那様の話」を書かなきゃ!
ジャンボシューを待っていた家族の落胆を考えると笑っちゃうわ~!
返信する
分かるっ!! (さくらん)
2006-11-09 00:40:05
わぁ、「まちおか」だぁっ!
ここ安いんですよね~、65円とか中途半端な値段だけど
とにかく安い!
季節限定のお菓子なんかも
シーズン過ぎてから安くして売り出したりしてたので
大好きなお店でした
返信する
分かるっ!! (さくらん)
2006-11-09 00:40:06
わぁ、「まちおか」だぁっ!
ここ安いんですよね~、65円とか中途半端な値段だけど
とにかく安い!
季節限定のお菓子なんかも
シーズン過ぎてから安くして売り出したりしてたので
大好きなお店でした
返信する
Unknown (さくらん)
2006-11-09 00:47:24
ごめんなさいm(__)m
コメント中にPCが落ちちゃったんですけど
その時にダブルコメントになってしまいました。
しかもコメント途中だったのに(泣)

「まちおか」って「まち」が大きいから
微妙に店名読みにくいんですよねっ、
私は昔、「おかしのまちや」だと思っていました

それに、「まちおか→おかちまち」の発想分かりますっ!
アメ横とか貴金属とか激安街のイメージですもんねぇ♪

私は「おこと教室」(琴) と書かれた看板を
「おとこ教室」と見間違えて
なんだかドキドキしちゃった思い出があります
返信する
実家のそばに (オバチャン)
2006-11-09 17:24:42
まちおか在ります。
でもたった今まで
「おかしまち」だと思っていた(笑)
実家に帰るといつもスナック菓子大量買いして
来ます(笑)
うちの近所にも出来ないかな~と待ってるんだけど
出来ませんね~ヽ(´Д`)ノ
返信する
今日は・・・ (さのやん)
2006-11-09 18:21:03
本日、Kさんのお宅でお会いしたものです。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

ブログはまったくの初心者なのでこれをきっかけに
いろいろ知りたいなとおもっています。
今日のテーマとだいぶはずれていますが

幼稚園で本読みママさんをしているの、
図書館通いをして、絵本の話題にはがなくて
お話しをもっとしたかったです。ララポート豊洲に
バムケロやぐるんぱのぬいぐるみがある!と
知ることができました早速行きたくて
しょうがなくなりました

最後ですが、私はいつも「あじのまちおか」か
「まちのあじおか」となぜかいてしまいます
返信する
<おかしのまちおか>変格活用? (kana2)
2006-11-09 18:44:52
さくらんさん
そうだ!「まち」が大きいから微妙に読みにくいんだ!
そこに気付いたさくらんさんエライ
「おこと教室」は「お琴教室」にすべきだよね?
あえて平仮名にしたのは狙ってたんじゃないの?
「おとこ教室」って読む人がいるはずだから…って!(笑)
ドキドキしちゃうさくらんさん可愛い
PS.私もコメントダブってしまったの~消しておいて~!さくらんさんのは消さないよ!慌ててる様子がなんだか楽しいじゃん!(笑)


オバチャンへ
「おかしまち」もありえる!ありえる!
な~んて考えてたら、さらに本当の名前がわからなくなってきたわ
近所にできたら、側を通るたびに大量買いしちゃうよ~危険かもよ~


さのやんへ
うわぁ!コメントありがとう
同じ関西出身(しかもお隣の市だったね)ということでこれからもよろしくお願いしますね!
私も児童書大好きです!
下の子(姫)が1年生の時は、約1年間寝る前に読み聞かせをしていたので、大量の本を読みました。
特にリンドグレーンさんの本「やかまし村のこどもたち」なんかは大大大好きです
また、本の話もしたいですね!

「あじのまちおか」もわかるな~
「味の民芸」とだぶって、わけがわからなくなるぅ~


今日は「ピザ」ごちそうさまでした
おいしかったわ~☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
返信する