花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

デジイチのストラップ

2012-10-03 | ソーイング・その他小物・衣類

以前から欲しかった「デジイチのストラップ」を作りました

今までず~っと
私の相棒のデジイチくん(Canon Kiss Digital X)には
買った当初から付いていたストラップを付けていました

コンデジには可愛いストラップを付けているのに
デジイチにはなんでこんな可愛げのないストラップなのか・・・
と、常日頃思っていたのですが
どうやって作ればいいのか考えるのが面倒で
ずっと見て見ぬふりをしてきました

今日はネットショップの発送準備も一段落したし~
明日フォトレッスンにも行くし~
ちょっと真剣に考えてみましょってことで
脳を活性化させて試行錯誤

ナスカンやDカンを付けるとか
革をカシメで留めるとか
あれこれ作戦を立ててみたのですが
結局(手持ちの資材で仕上げたかったので)
今のストラップの部品を使い
同じデザインで作りました


あまり存在感がありすぎる布も嫌だし
かと言っ地味過ぎてもつまらないし
ってことで、
本体はグレーの花柄リネンにしました
接続部分は革を使っています


間にキルト芯を挟んでいるのでフッカフカ♪
今までのに比べて、ストラップ自体が軽くなりました


これが新旧ストラップの記念写真です

実はデジイチストラップ完成直後に
ツイッターとフェイスブックとInstagramで
「作ってみました!」とストラップの写真を公開したのですが
予期せぬ好反応に私がビックリ!

最近デジイチ女子が増えているので
可愛いストラップが欲しいと思っている人多いんじゃないかなぁ?

でも、このデザイン(作り方)だと紐をカメラ本体に通し終わってから
紐の端を手縫い処理しているので
販売用には無理かなぁ・・・

商品化への道はもうひとひねり必要のようです



御 礼
先日OPENしたHanaDay vol.31に来て下さった方々
ありがとうございました。
また、無料広告を出して下さった方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです
ゆきさん ままちんさん yu*yuさん rikaさん シェリーさん
ありがとうございました

しばらくは11月4日の千葉県我孫子市でのイベントメインに
作品を作って行きますが、
イベント後にネットショップも開くことになると思いますので
ちょっとだけ期待して待っていて下さいね


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と魔法と人人人の国 | トップ | おうちレッスン豪華2本立て!... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありもママ)
2012-10-03 22:01:39
すごーくいい!!すごーく可愛い!!
って、ツイッターにコメしようと思ったけど
ブログになると待ってたよヽ(^o^)丿

私はコンデジなので、それ用も考えてねえ~!
我孫子・・遠いからじゃなく家庭の用事で行けないかんじだなぁ(;´Д`)
返信する
ありもママへ (◆kana2)
2012-10-03 22:37:14
コンデジのストラップなら結構売ってるでしょう?
圧倒的にリバティが多いけどね
白黒希望?(笑)

11月4日・・・ううう残念だなぁ
イベントの後はいつもネットショップ開くから
その時よろしくね
返信する
Unknown (シェリー)
2012-10-03 22:59:06
いいね~、このストラップ♪
欲しいなと思っても市販品って結構なお値段でしょう?
大人っぽい花柄が素敵♪♪
返信する
Unknown (ままちん)
2012-10-04 07:37:58
いいねえ~
カメラ熱また上昇(笑)
kissね、メモしておこう。
こんな風にストラップを作ったりも
楽しそうなんだな~
あ~デビューしたい。
ミラーレスってどうなの?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2012-10-04 08:35:03
こういうストラップ、作れるんだね~。
古町の雑貨屋でみかけたストラップ、いいお値段でございました(笑)

カメラ無いんだよね私。
なんか、ままちんさんの“欲しい熱”が移りそう(笑)
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-10-04 21:24:16
いいねっ!
買うとけっこういいお値段なんですよね。
私もカメラについていたものをそのまま使っているんだけど、
夏の旅行中首に下げていたら、
首の後ろが擦れてものすごく痛かったです。
これならその悩みも解消されそう。
返信する
ストラップ (なべ)
2012-10-05 06:37:03
初めてコメントします。
先日のshopでは、見事にはずれ~ゲットできませんでした。
私も最近、デジイチ買いまして、付属のストラップじゃつまらん!!ので、かわいいのをずっと探してました。
で、片面がさをり織り、もう片面がレースのんを買いました。
かわいくって、気に入ってます☆
返信する
Unknown (さとみ)
2012-10-05 07:36:40
私もほしい・・・

なんて言うと、【作りなさい】とkana2さんに言われそう(笑)
でも、落ち着いた色合いでいいですね。

ああ、デジイチ使いこなさなくちゃ(笑)
返信する
Unknown (もいお)
2012-10-05 08:34:04
私もカメラのストラップ、なんとかしたいって思ってます。購入時のは固くて首とか痛くなるから柔らかくしたい…。でも丈夫さもあって…。とか考えるとけっこう面倒で。(笑)
少し涼しくなってきたからカメラを持ち歩く機会も増えるし、早く何とかしたいものです~~~。(^^;
返信する
コメントありがと~う! (◆kana2)
2012-10-05 23:33:41
★シェリーさんへ
私は売っているのを見たことがないんだけど
いろいろ出ているみたいね
2000円台後半くらいからあるのかなぁ?
しっかりしているけど、硬くて重いのがいやだから
自分で作った物の方が良いような気がするなぁ

★ままちんさんへ
昨日フォトレッスンに行って来たのよ~!
先生はミラーレスだったよ
動きの速い物を撮るのは向かないっておっしゃっていました
デジイチ安くなったよねぇ~
先生に私のカメラ「古い!」って言われちゃったよぉ。。。(笑)

★ゆうこさんへ
とりあえずスマホにすればカメラ代わりになるよ~!
おらおらおらおら~←誘ってるらしい(笑)
返信する