花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

秋冬は着物カドケスとなります

2015-08-26 | ソーイング・カードケース

ネットショップでは予想をはるかに上回る人気だった
浴衣カドケス(カードケース)
再販のリクエストをたくさん頂いておりますので
秋冬も作ることにしました

冬に浴衣も変ですので
『着物カドケス』という名前にチェンジします

 
今回は和柄を使ってみました

『千鳥』

ひよこのようにぷっくりとした姿がかわいくて
私のお気に入りの文様の一つです 

チドリ科という鳥の種類を差すという説もありますが
水辺に集まる鳥の群れや、群れて飛ぶ鳥を総称して呼んでいたのが主流

江戸時代以降は、ふくよかに描かれ、
だんだん簡略な姿に。パターン化した「千鳥格子」も有名

 
波や水と一緒に描かれた「波千鳥」は波間を世間に例えて
「ともに荒波を乗り越える」 という意味から
夫婦円満、家内安全などの縁起の良い文様とされています

お着物の雑誌「七緒」より


とってもかわいい浜千鳥
イロチでも作ってみようと思っています 

 

トラコミュ

 和服 -Japanese clothes-

着物(きもの、キモノ)

着物大好き♪



FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます


今夜は着物を着ておでかけします
夏着物を着るのも、今年はこれで最後かな
それにしても
前から2列目ってすごい良い席なんですけど~
ランランるん♪ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコレクションズさんの布で... | トップ | こんな着物が欲しくなる~な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu*yu)
2015-08-27 12:05:27
いつも無料広告ありがとう!

季節とともに着物カドケスにスイッチなのね
浴衣と着物。。また違う布合わせが楽しめそう(^^♪


スマポシェとカドケスのセットも可愛い!
オソロで欲しい方も多いと思いますヨ^^
返信する
yu*yuさんへ (◆kana2)
2015-08-27 14:23:30
浴衣と着物はまた違った雰囲気ですよね
それをカドケスでも表現できるといいのですが…
確かに、おソロとかイロチに
乙女は弱いですよね(笑)
今夜のショップ頑張ってくださいね
正確に言うと
ショップの後の発送作業
頑張ってくださいね
返信する