花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

あの夏の怒り

2006-07-13 | コドモ

2年前のアツイアツイ夏の昼下がりのことだった

無性にアイスが食べたかった

だけど
冷凍庫には買い置きのアイスがひとつも残っていなかった

コドモたちに「アイス食べたくない?」と聞くと
「食べたい!食べたい!」
と のって来たので
若に「コンビニで買ってきて!」と命じた

3年生なんだから おつかいくらい行けるよね?
自分もアイスを食べたいんでしょっ!
カツオくんだって しょっちゅうサザエさんにおつかいを頼まれているじゃない!

緊急指令だ!

姫の希望は 箱の中に小さなチョコアイスが6個入った「ピノ」

私の希望はコレ


グリコのジャイアントコーン

「ジャイアントコーンなら何味でもいいよ!」と寛大な指示を出した
「行ってきま~す」
若は 勇ましく 頼もしく 出掛けた

あ~コドモって便利だなぁ
一生懸命生んで  一生懸命育てただけの価値があるなぁ

心を熱くしなから
若の帰りを
いや
アイスの到着を待った

「ただいまぁ~!買ってきたよ!」

セブンイレブンの袋の中に
自分用の「スーパーカップ」と 妹のオーダーした「ピノ」と…

コレが入っていた↓

これは…これは…

(;゜ ロ゜ ); ロ゜)゜ ; ロ)゜ ゜ガクガク!!!
ジャイアントコーン ではない…

ジャイアント カプリコ だぁっ!

ジャイアント カプリコ はチョコ菓子だ!
(|||ノ`□´)ノ アイスじゃなぁぁぁぁ~い

私は アイスが食べたかったんだ
食べたかったんだ!

なのに なぜ アイスではない ジャイアント カプリコ を買ってきたのだ!
 だんだん怒りがこみ上げてきた

「なんでこんなもの買ってきたのよ」と問い詰めると

「だって ジャイアントコーンがなかったんだもん」と若

「じゃぁ 他のアイスにするとか 電話を掛けて聞くとか 方法があるでしょ

「(形が)似てるから これがいいかな~と思ったんだよ
平然と答える息子

ジャイアントコーンが売っていなかったからといって
形が似ているというだけで
アイスではない ジャイアント カプリコ を買ってくるか?

信じられない 信じられない 信じられない 信じられない 信じられない

私はアイスが食べたかったのにっ



あの後 どうしたんだっけ?
怒りながら 氷をかじっていたように思う

コドモに買い物を頼む時は
せめて第3希望くらいまでは伝えておくべきだということを学んだ

そして

夏は 冷凍庫の場所が許す限り
家族の人数分以上のアイスを常備しておくことが
家庭の平和にもつながるということも学んだのだった


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃の北京生活-② | トップ | 偽ブランド? »
最新の画像もっと見る