花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ソーイングカフェに行ってきました! Pt. 2

2010-04-03 | おでかけ

フランスの田舎家のような空間が広がるNorblingkaさんのおうちは
月に2日間だけソーイングカフェになります

先月に引き続き今月もノルブリンカさんのソーイングカフェに行ってきました!
(先月の 初ソーイングカフェ の記事はコチラ

素敵なおうちに差し込む光は デジイチ(カメラ)に優しく
シロウトの私にも「いいじゃん♪」と思える写真が撮れるのです
今回もまた、私のカメラ魂を燃やしてくださいました

前回はとりあえず撮りまくったという感じでしたが
今回はちょっとだけ考えながら撮ってみたりもしました

たとえば こんな風に・・・


糸巻き軍団を下から見た構図


こんな写真も・・・

なんかいい感じ♪

陶芸品の数々も

魅力たっぷりです


ぐぐっと引いて撮ってみました

右側がショップスペースで
(写真では切れていますが)左側がカフェスペースです

前回は中2階の小部屋でちくちくしましたが
今回は大きなテーブルが空いていたので


大部屋でちくちく
今回ご一緒した↑3名様です
左 ポポーさん←毎度おなじみ(笑)
中央 HA*KOさん←またまたお世話になりました
右 そらさん←お会いするのは2度目 才能がすごい人!

グループは違ったけれど他にもご一緒した方がいます
前回に引き続きnono-blanc**さんと そのお友達のほんわか堂さん 

制作に夢中になりながらも
あっちのお話も小耳にはさみ
「へぇ~~~」と反応していました(笑)


春休みだったので小さなお客さまもいましたよ

「お顔を見せて~」と言うと
ちらっと顔を覗かせてくれた可愛い女の子
そのスカートはママのお手製かな?


 

 ちくちく作業に入る前にランチをしました

おいしかったぁ~
でも、もっと食べれそうだったので・・・


白パンも購入
ドリンクはHOTチャイです
し・あ・わ・せ


さ~て やりますか!


今回は巾着の制作キットを購入して
ちくちくモードに気分のスイッチを切り替えます

柄布部分が底になる巾着です
もちろん ALL手縫い
そして、端切れを縫い合わせて
パッチワークワールドを展開させます

今回はHA*KOさんが端切れを持って来てくれたので
ウホウホ言いながら使わせていただきました
HA*KOさんと私は布の好みが似ているので
出来上がった作品も、いつもの私らしさが出ていたように思います

 
ピンク一色の布にいろいろな布をパッチして
メイン部分を作りました
英字部分は布の耳の部分です

全体図はこんな感じ


う~ん マンダム でなくて 満足

反対側は

大きなポケットを付けました

底部分は

こうなってます

ミシンでガガガーもいいけど
たまには ちくちくもいいですね。。。

 

記念の集合写真

左から kana2  ポポーさん×2(ピンクッション&巾着)
そらさん(鍋つかみ) そしてHA*KOさん(手前の小さい物)

もうちょっと近寄ってみます


ピンクッションふたつ
左:ポポーさん 右:HA*KOさん


左:ポポーさん(Wポケット!) 右:そらさん

ボソボソいっぱいお話ができて
作品も完成して
美味しいランチも 美味しいお茶もいただけて
とても充実した1日でした

晴れていたら桜が満開の国立駅前だったのですが
この日はあいにくの空模様。。。


でも、天気予報が言うほど ひどい雨は降らなかったので
まぁ、良しとしましょう
(私の魔力が強風で雨雲を吹き飛ばしたと言われていました)




Norblingkaさんちで花見もできたしねっ!

 

ポポーさんから頂いちゃいました♪

試作品だそうです
私の大好きな大好きな大好きなうさぎちゃん
私とHA*KOさんに一羽ずついただきました
可愛がるからね!名前もつけたもんね!
HA*KOうさぎ(左)・・・みみちゃん
kana2うさぎ(右)・・・めめちゃん
いいでしょ!いいでしょ~!

昨日はポポーさんから五つ子を預かりました
これでショップに並ぶ子たちが勢ぞろいとなります
全13匹です!
抽選&プレビューなどの詳細は次回発表します
頑張らなきゃ・・・春休み・・・きらい


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに4つ子! | トップ | 4+4+5つ子! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2010-04-03 06:28:17
癒しの空間ですねえ。
こっちにあったらいいのにナ。

うさぎ達の可愛いこと!
kana2さん、目尻下がりっぱだったでしょうね。

しかし。
トイプもうさぎもどうやって生み出してるんだろ。

ポポーさん、魔法使いだわ…。

返信する
素敵すぎます~ (☆なな☆)
2010-04-03 07:15:32
わあぁぁぁ!!
素敵な空間に素敵なメンバー!
私も小さな女の子のように、こっそりと顔を除かせたいです。
ホントにお洒落な空間ですね。
みなさんのチクチク作品も素敵です。

うさぎちゃんもカワイイですねっ♪
返信する
訂正です (☆なな☆)
2010-04-03 07:18:43
すみません!《除かせたい》じゃなくて《覗かせたい》です。
大変 失礼しました。。
返信する
Unknown (シェリー)
2010-04-03 10:34:18
ん~~、いいなぁ!
私は遠いから指をくわえて見てるだけ~T_T
まぁ皆さんのように手縫いの技術もセンスもないので
行っても恥をかきそうだけど^^;
kana2さんのパッチ、構図が可愛いわ~(✪ฺܫ✪ฺ)

新作のウサギちゃん、お目目が赤いのが可愛いな!

カートオープン準備もが頑張って下さい!!
返信する
Unknown (みうまま。)
2010-04-03 11:16:50
いいなぁ~~。
以前も書いたような。。
一緒にいきたいよ~~~!!
かわいい巾着ですね。
そうそう、手縫いもいいですよね。
私もパッチワークをするので分かるなぁ~。

次こそは、かわいい仔ゲットしたいなぁ~!!
返信する
Unknown (HA*KO)
2010-04-03 11:41:24
またまた素敵なお写真揃い!
さすがです。
昨日は楽しかったわ♪
私はウロウロしてましたが・・・。
かわいいコラージュになったね。
そらさん、ポポーさんも没頭してたし。
何度でも行きたくなる所よね。
私の記事は遅れます…。


返信する
Unknown (yumihiko)
2010-04-03 14:11:07
いつもながら楽しそうっ。
私もまるで居たかのような気分にさせていただきました~(背後霊ではないですよっ)

手縫いって、独特の雰囲気がいいですね~。
布耳部分を使うセンスが素敵ですっ。

うさちゃんも可愛いっ。
これもアッシュグレイのたれ耳ちゃんとか・・・あったら・・・・・・・いいなぁ。。。。。
返信する
Unknown (ポポー)
2010-04-03 14:35:57
昨日はkana2さんに誘って頂いたおかげで
本当に楽しい時間になりました!ありがとうございました~!
刺し子糸やハギレに興奮して、
フガフガ言ってませんでしたか(笑
お会いした皆さんも素敵な方ばかりだったし、
手縫いもお宅拝見も楽しくて、最高でした~!

↑ウサギどんもご好評頂いて、、、嬉しいです♪
来年はウサギ年だし、手直ししていっぱい作ろうかなぁー!
返信する
Unknown (kazumi)
2010-04-05 10:02:37
生活を楽しむ達人だなぁ。
写真にも益々磨きがかかってます。
昨日はお忙しい中どうもありがとうございました。
ランチも出来ずkana2ちゃんのギャグで笑わしてもら時間も取れなかったのが残念でした(泣)
また遊んでくださいね。
返信する
凄いわぁ~ (Rico)
2010-04-05 11:32:26
素適なポーチ
皆さんの作品も…
kana2さんは何でも出来ちゃうのね
すっごいわぁ~

HA*KOさん作のピンクッションのりんごも刺繍ですか?
可愛いです!

私はミシンは大好き
でもちくちく手縫いは苦手 
おニューなマシーン調子 です
買い貯めたパターン制覇しなくちゃね。。。
kana2ちゃん見習って頑張るぞっと…
返信する