花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

手のり巾着  その2

2010-03-30 | ソーイング・バッグ&巾着

かわいいのでいっぱい並べたくて
今日も作っちゃいました
 


写真で見ると「着物の時に持つ和小物」みたいにも見えますが
実物はちっちゃいのでちょっと違うかも?
手のひらに広げて、その上にちょこんと乗るサイズを想像してみて下さい
私の手はちっちゃいので、大きな手の方は
ひとまわりふたまわり小さい掌に変換してくださいね

 


口の部分
この「くちゅくちゅ具合」が可愛いです

 


中はいろいろなフォントの英字が並んでいます
みほこさんがNッポリで買われたものを
「いいなぁ~いいなぁ~」と連呼していたら
そのまま私に譲ってくれました
みほこさん、いつも「追いはぎ」してすみません(笑)

 

私の得意分野(?)
ポップな布合わせでも作ってみました


ポップキャンディーみたいな?
チュッパチャップスみたいな?
こんな明るい布の組み合わせも大好きです

 


ひらひら部分
ワックスがかかった細いコードできゅっと絞ります

 


中の布もPOPにしてみました

 

このテノキンちゃん(手のり巾着の略)
実は・・・

双子のリリーズです
好きよ!好きよ!キャプテン♪(若い人には・・・ごめんなさい)

 

コメントの御礼と「おじコレ」案内 

先日は母のことを書いた記事に
思いがけずたくさんのコメントを頂きありがとうございました
(たくさんのコメントに)書いた私が1番ビックリしています
コメント欄に長い長い続きのお話を書きましたが
皆様がおっしゃるように、昔はハンドメイドの情報も少なく
副資材などはかなり手に入りにくかったと思います
レースや布などは、白いものを必要な色に染めて使っていたなぁって
返事を書きながら思い出しました
ハンドメイドの原点かもしれませんね

その頃 父は仕事一筋で
有給休暇なんてあったんだかなかったんだか・・・
仕事とゴルフのイメージしか残っていません

その父=おじいくんは今78歳
あの頃からは想像もできないような
ハンドメイドな老後をENJOYしています
デイサービスに行かない日は体育館でアスレチックジム・・・
どんなんやねん?(笑)

そんな父が作った作品を
久しぶりにうらうらへUPしました
これが仕事人間だった父の第2?第3?第4?の人生です
皆様ご一緒に・・・呆れてください(笑)

おじいくんの新春コレクションはコチラ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手のり巾着 | トップ | さらに4つ子! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2010-03-30 07:06:11
おはようございます。
テノキンちゃん、続々と並んでますね。
一堂に会したとこを見たいな♪
もしかして、携帯入れとける?ちょこっとコスメ入れとける?
おじいくん…ほんまにどこが悪いん?と聞きたくなりますね(笑)
漢字ゲーム、うちに欲しい!
小学2年生用、オーダーしたいです。
あと、九九ね。(笑)

なはは♪
返信する
Unknown (もいお)
2010-03-30 08:44:31
テノキン!(笑)相変わらずネーミングが素晴らしいです!でもなぜかあせってタノキンって読んじゃった…。ゴメンナサイ(^^;
和小物な感じに見えますね。でも違うのか。あー実物見たいわ♪

おじコレ見てきました~。脱帽!こんなお父さんとお母さんがいらして、このkana2さんなんですね。血は争えない!
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-03-30 10:57:56
テノキンちゃん・・・・たのキン???(違いますね。。。)
可愛いです~。観賞用に1つっ。

おじぃくん、燃えてますね~。
自分の楽しみのためだけじゃなく、皆さんの喜ぶ顔の為ってところが、kana2さん一家に受け継がれる素敵な血筋に思えます。
これからもナイスな作品、楽しみにしてますっ。
返信する
Unknown (三重のゆき)
2010-03-30 17:34:25
てのきん・・・たのきん?って思ったのは私だけじゃなかった^m^
色合わせがどれもかわいいわ~

おじいくんのすごいよ
思わずうらうらにもコメントしちゃった
いや~マジで今年の夏休みの製作用に
作り方UPしてくれないかな~
ピンポンのやつ
返信する
かわいい巾着ですね! (サリィ)
2010-03-31 12:10:18
こんにちわ~!!
ポップな柄の巾着は、かわいいですねぇ~!!
いつも小さい物をミシンで縫われているのですよねぇ・・・スゴイ!
私は、手縫いの方が・・・楽です・・・(^_^;)
ミシンは、まだまだ素人で・・・
思うように使えません・・・(>_<)

おじいくん、凄いですねぇ~!!
ご両親がハンドメイド達人なんですねぇ・・・
kana2さんのルーツに納得です!(*^^)v
返信する
Unknown (NaokoTB)
2010-03-31 17:13:04
可愛い~テノキンちゃん可愛すぎです~!!
特に黄緑のが大好物です~♪♪
今こちらで旬の黄緑(イースターですから)と、大好きなピンクの柄に下のドット柄も可愛い!!
どこを見ても大好きな組み合わせです~
ヒャアアア可愛い!!
もちろん赤いポップなのも大好きです♪

おじいくんコレクションも見ました!
凄いですね~
作ってる最中も完成後もとっても楽しそう♪
自分も周りも楽しい趣味があるって素敵ですね。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-03-31 21:13:44
★ゆうこさんへ
携帯は高さがちょっと厳しいなぁ(斜めになっちゃう)
ちょっとしたコスメはOKよ!
ちょっとしたきびだんごも入るよ(笑)
漢字ゲームちょっとやってみたいよね
使わなくなったのがあるかどうかおじいくんに聞いてみるよ!(でも所有権が施設になるのかな?)

★もいおさんへ
もちろんたのきんを意識してるんだけど
3つしか作らないのって思われそうなので、最初から「テノキン」とは書かなかったの
たのきんトリオではなく、エグザイルくらいいっちゃいそうだもん(笑)

★yumihikoさんへ
もちろんたのきんのテノキンよ!(笑)
おじいくんも私も母もそうだけど、作るのが好きなのよ
誰かが使ってくれたり、飾ってくれることがうれしいのよね~
全部家に置いておくと、どえらいことになっちゃいますわ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-03-31 21:39:44
★三重のゆきさんへ
ピンポンのやつ、中はどうなってるんだろうね?
今度写真撮ってきてもらうわ
おじいくんはネットで見つけたものを作っているので、ネットで探せば出てくるような気がするよ
私も実物を見たことがないのよ~
テノキンはたのきんよ!
金八時代が懐かしいね

★サリィさんへ
私もミシンは大の苦手でした
だって、勝手に速く行っちゃってついて行けなくなって路肩に落ちるし、糸調節で1時間かかってたし・・・
でも今のミシンはそんな私でもできちゃうのよ~
サリィさんができないわけないわ!
でもやっぱり手縫いの良さってあるので、あえてミシンを使う必要もないですよね
私もたまに手縫いでほっこりしています

★NaokoTBさんへ
そんなに言っていただけると、超うれしいわ!
また作りたくなっちゃうじゃないの~!
あまりにもいっぱい布合わせを考えるのは苦しいけど、このくらいは楽しいのよねぇ~

おじいくんはデイサービスのスタッフ状態のような気がします(笑)
返信する
Unknown (シェリー)
2010-03-31 22:45:33
そっか、kana2さんのお手てだったのね!
かわいいからお姫ちゃんかと思った~^-^

いろいろ布合わせを替えて・・・kana2さんの得意分野ですね(^- °*)

おじいくんの冬コレ、見てきました!
う~~んやっぱり凄い。凄すぎる!
ネットを使いこなしているのも素晴らしいわ。
第2、第3の人生は今までと違う畑で・・・ってなんだか共感できます。
私も以前の自分ではハンドメイドなんて考えられない分野だもの。

それにしても。。。おじいくんはスタッフじゃないのよね(笑
人のためなら尚更頑張れるのかな~゜。・:★'。・
返信する
シェリーさんへ (◆kana2)
2010-03-31 23:04:47
私の手は小さいよ
小指が細いのが自慢です
そして、辛い物を受け付けないベロも、かわいいよ~(笑)
以前のシェリーさんは何分野だったの?
語学?体育会系?
なんだろ?なんだろ?
興味津津

おじいくんはスタッフではないです
要介護がついてます(大きな声では言えませんが)
人のためというより、自分の楽しみだと思いますよ~(笑)
返信する