花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

GW中に作ったもの

2012-05-08 | ソーイング・ポーチ

ちょっとシックな大人の布合わせでカードケースを作りました
リバティのAnjgelica Garla × 濃紺(リネン)
個人的にかなり気に入っています

もう一つは女子力UPのカワイイ布合わせ

リバティのPinewood×ピンク(リネン)
Pinewoodって松のことでしょ?
この絵柄のどこが松なの?
ご存知の方がいれば教えて下さい

まだあります

ラウンドポーチ2つ

ブルー 


グリーン 


チャームはどちらも「お花の鍵」です


中のハートは縞々で

 長かった金色の日々も終わり
やっと主婦の平和が戻ってきました
今年は家族でおでかけもしなかったし
天候の悪い日もあったので
在宅率の高いGWでした

とは言え、5月5日の大人の日
しっかり楽しんできましたけどね



50℃

この間シェリーさんやHA*KOさんに
「我が家では殿が50℃やってるのよ~」と言ったら
「ナンノコト?」と返され・・・
今日、浦和友のめそちゃんに「50℃やってる?」と言っても
「ソレナニ?」と言われ・・・
ものすごく有名で、あの塩麹並みの知名度かと思っていたのですが
そうでもないのかしらん?

↑ の写真は私が子どもの頃から実家にあったもので
若が赤ちゃんの時にベビーバスのお湯の温度を測るために
母が持って来てくれた年季ものです
(姫が赤ちゃんの時は、テキトーだったので使っていないかも?
この水温計を使い、殿が50℃をやっています

野菜を50℃のお湯で洗うと見違えるほどパリっと新鮮になるし
肉を50℃のお湯に通すとやわらかくなったり・・・

やってる人いますか?
「ナンノコト?」って方はこのサイトを参考に→★★★


アンディ&チェリー

我が家の2匹がスッキリきれいになりました
右?左?右?左?→ぽちっ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Golden Day | トップ | 大きなポケットが付いたバッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままちん)
2012-05-09 08:46:10
50℃!やったやった!
おにいとこの前わざわざ温度計買ってきて
やってみました~~(笑)
塩麹とダブルで鶏胸肉やったら
どっちでやわらかくなったのかわからなかった(笑)
当たり前か~~

知ってる人がいてうれしい♪
返信する
Unknown (HA*KO])
2012-05-09 09:16:50
モノトーンのリバティがシックだわ。
大人リバティ大好き!
フレームが素敵!

自由が丘あっという間だったねー。
2人とも活動量計ばっちり着けていたのが流石でした。
私なんて街歩きしただけで筋肉痛よ(>_<)
最近家にばかりいたのでリフレッシュしました!
次回はどこにする~?

温度計探してみようかな。。
今冷凍庫に鹿肉があるのでそれでためしてみたい。
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-05-09 21:09:19
野菜をぬるま湯に浸しておくと早くパリっとするのは知っていましたが、50℃ね~
かなり熱いよね。お風呂よりずっと熱いですよ。
リバティにもこんな渋い柄があるんですね。
あっ、渋いんじゃなくて、シックね。
撮影小物ともマッチしてますね~
返信する
お疲れゴールデン (みなみ)
2012-05-10 11:51:07
しっかりお仕事してるんですね!
ごリッパ

シックなのがいいわ~~~

私はただ・ただおさんどんの日々でした。。。

1日にお母様から又お電話いただいて、、、
不覚にも、涙が出そうでした。。。
感謝していたと、お伝え下さい

不惑の境地になりたいわーーー
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-05-11 00:00:33
★ままちんさんへ
確かに、ダブルでやったらどっちがどうなのか
わからなくなるよね(笑)
わざわざ温度計買ってきたんだ~(お値段可愛くないでしょう?)
お肉よりも野菜の方が変化がわかりやすいと思うよ
ほうれん草やキャベツでやってみて
と、旦那任せの私が言うのもなんですが

★HA*KOさんへ
筋肉痛?
どこらへんが?(笑)
お代官山は大通りも小道も魅力的だから
4時からちょこっと歩くぐらいじゃ物足らないね
下町散歩もいいなぁ
シェリーさんにはしっかり働いてもらって
来年もまた来てもらいましょう!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-05-11 00:13:05
★EvaLottaさんへ
カードケースの撮影は
何度もやり過ぎてマンネリ化してきたので
次はどうしよう?って困っちゃうのよ
我が家の撮影小物と私の技術の限界だわ。。。

50℃は「低温で蒸す」感覚らしいよ
私が50℃につかるとやけどすると思います(笑)
私のお肉は柔らかくなるかもしれないけど・・・(こわ~い

★みなみさんへ
おさんどんって「やって当たり前」って思われているところが虚しいよね
なかなか楽しんでできるものではないなぁ
友達が遊びに来るからお昼を作るとかだと
張り切っていろいろ考えるんだけどね~

こちらこそ母に優しくしてくれてありがとうございます。
いまでこそ、おばぁちゃんになっちゃったけど、昔はすごかったのよ
相談に来る人がいっぱいいたよ
私の友達でも母に助けられたっていまだにありがたがっている人がいるし・・・
みなみさんも悩みがあったら聞いてもらうといいよ
全く違う視点からの助言をくれたりするから
母に伝えておきますね~
返信する