花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

夏の扉を開けて~♪(追記あり)

2012-04-03 | ソーイング・ポーチ

キンキンに冷えたサイダーのシュワシュワみたいな 
リゾートホテルのプールサイドにいるみたいな 
大きな浮輪の中に入って海にプカプカ浮いているような 

そんな気分になるような 
ポップな布を見つけたので 
カドケスDXとちょこポを作りました  


カードケース DX
ウキウキするようなポップさ
こういうの大好きです


2段ポケットはストライプとドットのゴールデンコンビ


こちらはちょこポ
コンデジが横でも縦でもすっぽり入ります
バネ口なので出し入れ簡単
革の持ち手がついています(取り外し可能)

  
A面もB面も爽やかなポップテイスト!

 季節は春
桜はこれから満開に
時は4月3日
外はゴーゴー暴風雨

こんな嵐の日に、全く別世界の様な
夏色の作品紹介とあいなりました(笑)

フレッシュ フレッシュ フレ~ッシュ
夏の扉を開けて~私をどこか連れて行って♪

外は暴風雨ですが
私の頭の中は、聖子ちゃんの懐かしい歌が
グルグルしています


試作品
最近あちこちで目にするパターン
「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」をポチっと購入しました
オリジナルパターンで推し進めていくのもいいのですが
私はまだまだ未熟なので
スキルアップのためにも、きちっと書かれたレシピで
基本を押さえながら作ることも必要なのです

コスメポーチは長いファスナーが必要なため
とりあえず今すぐ作れる物を作ってみました

スリムなペンケース
※ パターン  http://chikuchikuhappy.com/

レシピではビニコ(ビニールコーティング)での作り方が載っています
ファスナーの付け方を変えれば、普通の布でも作れますが
このレシピのままではちょっと問題があるようなので
これから作られる方は御注意を!
(私はビニコではない布で、パイピングしない方法で作りました)


ここの部分がカワイイです!
大人のペンケースはこのくらい小さくていいと思いますが
ペンケースを持ち歩く必要性ってあるのかなぁ?
(私はボールペン1本あれば十分なので)
ってことで、これは販売用には作らないと思います
大きさや形を変えて何か作ってみてもいいかも?

 

追 記
昨日の嵐の夜
1ヶ月近く放置状態だった3つ目のブログ「Happy HanaDay」に
怒涛の4連続投稿をしたのですが
その中のひとつが exblog の カワイイ!に
ピックアップしていただいています→★★★
フフフ この記事のダイジェスト版でしょ(笑)

今回が2度目!(1回目はコチラ
Happy HanaDayはここに載せて頂くことが目的で始めたブログなので
めちゃくちゃうれしいです

怒涛の4連続投稿も見てね

1) Flower!  2) Heart!   3) Purple!  4) Summer! 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫づくし | トップ | Green! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (Rico)
2012-04-03 19:08:54
ポップな柄…可愛いね(^_-)-☆
私は持ってないので、とっても新鮮だわ
私もようやくミシン始めました~♪

アンディ君はその後いかがですか?
返信する
わたしをどこか連れていっいってぇ~♪(笑) (tsukiko)
2012-04-03 19:24:37
こんばんは、暴風大丈夫ですか?こちらはお昼ごろすごかったです。

ポップな柄すっっっっごく可愛い!サイダーとか
ブルーハワイが似合いそうですね、本当に布合わせが素敵です。ペンケース欲しいですすっっっごく欲しい!私は仕事をしているのと普段からちょっとした筆記具を持ち歩くのでスリムペンケースは重宝なんですよぉぉぉぉ、再考をぜひぜひお願いします。厚かましくてごめんなさい。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (ちろる)
2012-04-03 22:25:10
裏も…のパターン、発売前からブログでみて欲し~!と騒ぎ
発売日にメール便速達で購入したのに まだ作ってなかった(汗)
kana2さんの裏も… 超楽しみ~♪私もがんばるわ~
返信する
Unknown (ゆき)
2012-04-03 23:00:36
春を通り越しちゃって夏~な雰囲気ですな^m^
たまってた分をじっくり見たんだけど
紫のも優しい感じでいいわ~
んでもって韓国コスメ!
私も行ってきたんですよ
カタツムリパックも蛇毒パックも買えばよかった
返信する
おひさしぶり (HA*KO)
2012-04-03 23:33:04
こんばんはー。
とりあえず生きてます。

桜が咲く始めたばかりだというのに
初夏の香りの小物たち!
テンション上がるわねー☆
作品作りはまだですがアトリエコーナーから手を付けないとな感じです。
kana2さんの記事読んでいると早く作りたくなります。
返信する
いいね~ (マリ)
2012-04-04 07:31:55
きゃ~もう初夏気分!
いいね~、季節の早取り♪
ここの部分がカワイイです!って部分がいい!
仕事きれい、さすがです^^b
サイズ変えてペンケースでないものだとしたら、移動時の,パソコンやデジカメのケーブルやスマホの充電器とか入れるのにいいかも?
それもあんまり需要ないかもだけど^^;
返信する
Unknown (fuwamo)
2012-04-04 20:24:45
夏~☆早く来てほしいです(^^)
わたし、夏が好きなので♪

コメント、すっかり久しぶりになっちゃいました。
あっちで見かけると、すっかり。。。(笑)
ペンケース、わたしは大きいのが好き♪
持ち歩かないけど、
いっぱい色んな色のペンを入れるのが好きなのです☆
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-04 21:59:11
★Ricoさんへ
ミシンは時々使ってあげないと機嫌が悪くなって動きが悪くなるらしいよ(笑)
アンディは元気に走ってます
犬はすごいわ!
人間ならまだリハビリ中じゃない?(笑)

★tsukikoさんへ
tsukikoさんにそそのかされて(笑)
今日一つ作りました。
tsukikoさん好みかどうかは分かりませんが・・・
量産はしないと思うけど、アイテムは多い方が楽しいので、また作るかも?
次の次の記事でUPすると思います
待っててね

★ちろるさんへ
速達で~?
で、放置?(爆)
ちろるさんならすっごく可愛いもの作りそう
私は自信ないわ。。。
持ち手付きのMサイズも魅力的だけど
とりあえず、Sサイズからだよね
あのポケットティッシュ入れるところ・・・必要?(笑)
ファスナー買いに行かなきゃ・・・
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-04 23:10:20
★ゆきさんへ
行ってきた・・・韓国?って思っちゃった(笑)
新大久保ね!
息子さんの東京暮らしという足場ができてよかったですね
毒でも蛇でもカタツムリでも
次は買っちゃいましょ~!
バブルマスク使ってみて・・・どう?

★HA*KOさんへ
お引っ越しおめでとう!&お疲れ様!
御主人とはツイッターでコソコソ話していたので、ちょっと知ってるよ
鍵のこととかね(笑)
広くなるわ 素敵な家具に囲まれるわ
アトリエスペースもできそうだわ
うらやましいなぁ
うちの家もなんとかしたいよ・・・
落ち着いたらお宅訪問に行くわよ~!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-04 23:15:35
★マリさんへ
女ってポーチ好きだと思わない?
いくつあっても欲しくなっちゃう
そこが狙い目!
「またほしくなっちゃうじゃないの」と言われるようなポーチをつくりたいのだ。
季節先取りにもほどがあるでしょ?
まだ桜満開じゃないのにね(笑)

★fuwamoさんへ
あっちでもそっちでもお見かけしていて・・・
息子よりも会っているかも?(笑)
私はfuwamoさんへのコメントは殆どツイッターかな?
なんだか書きやすくって。。。
いつも「いいね!」をありがとう!
返信する