花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

麻布十番のマリの空

2013-05-23 | おでかけ

マリの空と言っても
軍事クーデターが発生した
あのマリではなく

コラボバケツでもお世話になっている
水彩画家のマリさんの描く空のことです


20分で完成! 素敵アート 季節の空を描く

マリさんが、著作本出版記念の個展を開かれているので
初日の昨日(22日)
ギャラリーのある麻布十番に行ってきました

過去にも記事にしましたが
この本の帯にもなっているハワイのサンセットの絵は
私が撮った写真が元なのです

今回その絵の原画を

見ることができました
もう・・・感激!

絵の説明文にはこう書かれていました
「友人の旅行の写真を拝借
色鮮やかで雄大なサンセットは
いち日に観せてくれる空のショウタイムです」

私の撮った写真を
こんな風に甦らせて下さり
感無量中

もう一枚、私の写真を元に
描かれた絵がありました


「皆さんご存じの夢の国の一目で分かる建物です
帰り際、夕暮れ時に振りかえり見る建物と空を
どんな想いで見るのでしょう?」

マリさんのキャプション(紹介文)が
これまた雰囲気と合って
郷愁をかき立てるんですよねぇ

大きな窓のある明るいギャラリーに

マリさんの描いた空の絵が


ずらりと並んでいました



水彩画とパンパステル画がメインですが
そこに色鉛筆などで手を加えた絵も多かったです



窓際には真理さんのアトリエが再現(?)されており


パンパステルを使わせてもらえたり
リクエストに応じてマリさんが空の絵を描いて下さったりもするそうです

空を描くための資料(写真)の中に
見覚えのあるものが・・・


私が自宅のベランダからスマホ撮った写真が
素晴らしい写真の中に混入していました


アウトレット価格で
マリさんの水彩画(原画)が購入できるコーナーがあったり

購入すると

こんな可愛い切手型シール付きの封筒にいれて下さったり


マリさんが焼いたケーキを頂けるコーナーがあったり

そこかしこに
アイデアとセンスがちりばめられた
とっても素敵な個展でした

一緒に行ったのは
中高の同級生のカヲリちゃん(イラストレーター)

カヲリちゃんと一緒だった頃と今では
いろいろいろいろ変わっていますが

気持ちはこの頃のままです

カヲリちゃんとマリさんも
共通の友達が多いということで
既に意気投合してくれていて
二人がつながるきっかけなれたことが
私もとってもうれしい

「やっぱ構図よね!」とか
この色いいねぇ この景色好きだなぁ
などなどなど
カヲリちゃんと一緒に絵画観賞

そうそう
フェイスブックで公開されている
マリさんの「1日1枚」シリーズの
原画も見ることができました


大胆な構図と勢いのある線


どことなく・・・
あくびをするアンディに似ている白くまくん


切り取られたお洒落な時間

これは私とカヲリちゃんが絶賛した1枚

陰の部分をこの色にしたのがすごいわぁ!・・・などなど

とっても楽しいひと時でした


 
マリさんに(著作本に)サインもしてもらいました
マリさんありがと~~う!

あ、カヲリちゃんからも
誕プレに本(カヲリちゃんの本)を

かわいいがいっぱい!ボールペンイラスト を頂いたので


サイン貰っちゃった!
「なむだよ~」って言うのは私のリクエストです(笑)
※ なむは当時のニックネーム(今でもそう呼んでるけど)

ギャラリー出た後も
二人でぶらぶら歩きながら
ただなんとなく

ギロッポンに向かいました

 
坂の多い街を歩き歩く 喋る喋る


お洒落なお店がいっぱいあったらしいんだけど


一応写真は撮ったりしたんだけど

メインがおしゃべりだったもんで
なんだかイマイチな写真ばかりなり


とりあえず座っておしゃべりもし
さすがにそろそろ帰ろうかという時間になって
新宿まで行ったものの

新宿駅の構内で人の流れをせき止める石の如く
立ち話を続ける私たち(笑)

どんだけ喋れば気が済むのか・・・
とりあえず続きはWEBでといことで別れてきたのでした
チャンチャン

Mari 空の絵展 「季節の空を描く』原画展
期間:2013年5月22日(水)~27日(月)
場所:パレットギャラリーパレットギャラリー
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-9-4
東京メトロ南北線、都営大江戸線
麻布十番駅4番出口から徒歩3分
TEL&FAX:03‐6435‐2336
時間:10:00~18:00
(初日は13時~ 最終日は16時まで)



今日はハンドメイドものがなくて寂しい?
そんな方にお勧めはここ

手づくり布小物
創作意欲がスイッチオンになるかもよ~!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティのカードケース | トップ | AM邸訪問! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙…T▽T (マリ)
2013-05-23 23:14:13
すごいすごいすごい!!
あの場所が数倍素敵に見える~~~!
むちゃくちゃ素敵に紹介してくれた、感謝感激です!
そして、カヲリさんという素敵な方とお友達にならせてくれた事、本当に感謝しています…。
小さい頃の写真、すごくいいね^^*
その中にちょっぴり仲間入りさせていただけて嬉しいです♪
ぜひ3人のランチを叶えたいです☆
ともかく来てくれて紹介してくれて,本当にありがとうでした!T▽T
返信する
マリさんへ (◆kana2)
2013-05-25 20:43:15
マリさんありがとう!
ほんと、楽しかったよ
記事には書けなかったけど
紫のお洋服を着たきれいな歌手の方や
すごい作品を描かれるのに
とっても気さくにお話しして下さったイラストレーターさん
マリさんのまわりに集まって来られる方は
皆さんとっても素敵です
次はくみちゃんの個展に
カヲリちゃんと3人で行けるといいな
こちらこそ本当にありがとう!
とってもとっても素敵な個展だったよ~!
返信する