花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

久しぶりのKeyポーチ

2013-03-04 | ソーイング・ポーチ

以前たくさん作ったKeyポーチを
久しぶりに作ってみました


今までテッペンにファスナーが付いているポーチは
中袋を別に縫って、手縫いで本体と結合させていたので
結構時間がかかっていたのですが

snowwingさんのボートポーチのレシピを見て
ミシンで美しく縫える方法を習得したので
返し口以外はミシンでガガ~っと縫えるようになり
時短成功!


ファスナー付けが楽しくなりました
自転車の鍵やICカードなど
バッグの中で迷子になりそうなものを入れておくと便利です


革タブに通したDカンに
バッグチャーム用のチェーンを付けています
私はSuicaを入れてあり
このままピッと改札を通過しています


マリさんの本!

やっと買ってきました!
コラボバケツでお世話になっている
お友達のマリさん(水彩画家)の著作本です
企画段階からチラチラお話を聞いていたので
お店に並んでいるのを見ると
私までとってもうれしかったです
平積みされていなかったので
もう1冊は目立つようにデ~ンと置いてきました
↑ 地下工作員任務決行

特にうれしいのは

私が撮った写真をモチーフにして下さった作品があること

なんと本の中に

私の写真がそのまま載ってるんです!
うれしいなぁ~

この写真を撮った時のことはよく覚えています
陽が沈みかけてから完全に沈むまで
かなり集中して何回もシャッターを切っていました
構えた手を1mm動かすだけでも変わってくるアングル
その中でも、左隅の椅子がきっちり入るように注意していました


その椅子までしっかり描いて頂いていて・・・
感無量です

マリさんありがとう!
そして、著作本出版おめでとう!


過去記事の旅
今回は懐かしいテレビ番組2つについてのあれこれ

8時だョ!全員集合

新・八犬伝

どちらもはまりにはまった番組です

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お手数ですが、アンチェリの写真(バナー)を
ぽちっとして頂けると10点が入るのでうれしいです
※ ポチっとするとランキングが出てきます

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のピンクッション | トップ | キャス風ミニグラニー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~~T▽T (マリ)
2013-03-04 23:04:28
このどこか懐かしい感じのする布素敵ね~^^*とか、キーポーチってスゴく便利なのよね…など思いながら読んでいたら、なんと私の本のことについてガッツリ触れてくれているじゃありませんか!感激です!
そうそう、写真からお世話になっているこの一冊です…。
編プロさんがね、当初載せない筈だった写真達も、写真がきれいだから載せましょう!ってことになったの。
この写真も「きれいっすね~~!」って褒めてたから、鼻高々でした^^*
本当に地下工作から^m^色々ありがとうです!T▽T
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2013-03-05 00:03:24
内布もミシンでつけられるの!
あれはプロの技だと思っていました。
絶対、次回snowwingさんで買おう。

どちらの番組も見てましたよ~同世代だもの。
品のない番組は嫌いだった母も「8時だョ!全員集合」は一緒に見てました。
そしてなぜか母は荒井注のファンでしたね。
「新・八犬伝」も欠かさず見てました。
「我こそは~たまずさが怨霊~」とか
「さもしい浪人サモジサモジロウ~」とか耳にこびりついているわぁ。
九ちゃんの名調子、懐かしいなぁ。

地下工作、微力ながら私も明日やってきますね。
返信する
おはようございます♪ (ゆうこ)
2013-03-05 07:19:08
ほんとに綺麗な写真だもん。
この本まだ探せてないので、大きい本屋行かなきゃだな。

新・八犬伝見てた見てた!
人形劇はかなりハマったなぁ。
紅孔雀とかプリンプリンとかね。
返信する
Unknown (ルルベ)
2013-03-05 12:11:04
え・・・内布と外布、手縫いだったんですか??
これだけの量を綺麗に仕上げてらっしゃるので、てっきり、ミシンで仕上げていらっしゃるもんだと。。。勝手な思い込みですが。。。

私は、もっぱらミシンですが、いろんなやり方があるので、一度購入してみようかな。。。

短気にはチクチク幅は少ないほうがいいです。。。(^^;
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-03-05 22:00:10
★マリさんへ
写真が載っているなんて思ってもいなかったので
すごくうれしかったよ!
すぐに旦那に自慢しちゃったわ(笑)
地下工作あちこちでしてくるよ
広げよう地下工作の輪!
立ててあったら目立たないんだもん ねぇ!

★EvaLottaさんへ
なんてことないんだけど、
「そうか!こうすればミシンでうまくいくんだ」って思ったよ
というか、こんなの知ってて当たり前のことだったりして?とも思ったけど、仲間がいてよかったわ(笑)
新八犬伝なかまがいてうれしい!
玉梓こわかったよねぇ
出てきそうな気配がすると、物陰に隠れて見ていたような気がする(笑)
さもしい浪人は アボシサボジロウじゃなかったっけ?
私は他の人形劇は見てないんだ
プリンプリン物語の歌は歌えるかも?
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-03-05 22:07:46
★ゆうこさんへ
ここにも新・八犬伝ファンがいた!
うれしいなぁ~
語り合いたいよ
本は水彩画の描き方なんかのあるコーナーで探してみてね
出版社はマガジンランドだったと思うよ
もし平積みされていなかったら、地下工作もよろしく!

★ルルベさんへ
ルルベさんは私なんかよりずっと技術が高いので
普通にやっていることだと思いますよ
私はほとんど独学だし・・・
ここのレシピでお勉強させてもらってます!
返信する
Unknown (ルルベ)
2013-03-07 09:49:15
いやいや、私も独学です・・・(^^;
それも、かなり片寄ってます(^^;にで、お恥ずかしいかぎりです・・・

よく見ると、mana2さんのテッペンファスナーは、一度、表地と裏地を上から抑えてあるんですよね。。。
私が同じことをすると、どうしてもおかしな形になっちゃうので、上から抑える縫い目なしになってしまっています。

これがあると、グレードもかなりアップしますよね!
うーーん・・・
もっと勉強せねば。。。!!
返信する
ルルベさんへ (◆kana2)
2013-03-07 21:25:33
上から押さえて縫うのは好みの問題だと思うよ
この縫い方も私は自己流だったんだけど
snowwingさんのレシピ見て
あ~そうかっ!って思った。
時々きっちり勉強する必要があるなぁということを実感しましたよ
返信する