らん丸の池 & 宇田川らんちゅう愛好会 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

オクラ “スターディビッド”の種

2018-11-30 09:51:23 | 日記・花

寒くなったり!暖かくなったり!

また今日は寒くなったわ~

来週は20℃と暖かくなるらしい

金魚 迷惑な話ですね~~
 

オクラの種を収穫しました。

別名“ダビデの星”とも言われています。

収穫した実のなかにはへんてこりんな形のオクラもありますが、“へんてこりん”は遺伝しないので中の種は使えます。



隙間に黒い粒粒が見えるでしょう!

キッチンのごみネットに入れて乾燥させたら中から種がはじけて出てきます。

大きな鞘なら80粒位の種が入っているので、

適当な時期にナイロン袋に密封して冷蔵庫で保管すると10年とは言いませんが5年や6年は発芽します。

何方か欲しい方がいらっしゃれば1っ個お持ち帰りください!

コメント

キューイ狩りのご案内

2018-11-28 12:32:13 | 日記・花

秋も深まってきましたね~~

お不動さんの山のキューイが収穫時を迎えています。


今日は緑のテープで15ブロックに仕切りを入れました。

今年は着果数が少ないですが、去年と同じ様に各自1ブロックお持ち帰りください。

なおいちどに持って帰っても多すぎると思われますので、各自名札をぶら下げて次回に備えてください。

隣のブロックのキューイには触らないようにね~~!念のため。

白菜はキツネかアライグマの運動場になってワヤクチャですが

大根は健在で、大分太くなってきました

大根も抜いて持って帰ってください

皆さんお早めにどうぞ~~

コメント

嬉しい孫の2連泊!

2018-11-25 09:00:46 | 日記・花

3連休最後の日曜日

孫が2連泊してくれました

朝から昨日の続きで五目並べ



舐めて掛かったオセロでは來依に負けた

となれば五目並べで如何じゃ!と3人で

五目並べは爺じにはまだまだ及ばんけど、時間の問題かもな?


昨日は多可町の余暇休暇村公園でアスレチック&ローラー滑り台を愉しんだ後

今度は西脇にある日本へそ公園で遊んできました。

へそ公園の超ロングローラー滑り台で尾てい骨骨折かと思うほどの着地の失敗、

アイタタター

年寄りの冷や水とは仔の事かと思い知らされました!

2晩、孫二人で爺じを挟んで寝てくれたけど、何時まで川の字で寝るくれるのかなぁ

またお泊りにおいでよ~~!!

コメント

蜃気楼かなぁ?

2018-11-24 07:19:33 | 日記・花

以前の画像と見比べていたら、いつもは出ていない煙突から煙が上がっているようです。

よって。今朝の記事はガセネタでした。

ごめんなさい!! 


今朝の白浜海岸は気温3℃と冷え込みましたが、無風で波一つない穏やかな朝をむかえまています。

東のほうに見える播磨工業地帯の煙突もまっすぐな煙を上げています。
いつもと違って何か違和感を覚えていたのですがしばらく経ってから、

煙突の向こう(右側)に普段見えるはずのない薄い煙がもう1本見えている事に気がつきました。
手前の煙突からでている煙の影が映っているように見えるのは気のせいかなぁ?

これが本当なら蜃気楼の一種なのかもね?




太陽が昇ってきて陰も薄くなりました

珍しいものを見たら、何か得した気分です!

 

コメント

孫の音楽会

2018-11-23 12:43:47 | お姫さま

白浜小学校の体育館完成記念音楽会です。



粟生小学校から白浜小学校に改称され、爺が白浜小学校を第一回目に卒業してから今年で57年経ちました。

老朽化に伴う新築でこの新しい体育館が三館目だろうか?

くすのき学級の楽しい演奏、
ひたむきな低学年、
力強い高学年の合唱に心を洗われています。

今年は來依が四年生(最初)と理央六年生(最終出演)なので、


今日は最後まで楽しませていただきました。

小さなアリさんが怖くて跨ぐことが出来なかったあの理央がピアノの伴奏をするまでになりました。

孫の成長に目頭をあつくされた爺も含めたお爺さんお婆さんも多かったことでしょうね。

素敵な音楽会!!

白浜小学生の皆さん

本当に有難うね!!

コメント

一年間の貯金

2018-11-21 07:09:12 | らん丸の池

といってもお金ではありませんよ~~!

金魚の歯の話です

お金は全くと言っていいほどたまりませんわ!

昨年(9月2日)も紹介しましたが、シーズン当初は産卵に気をとられ頭から離れていたけど、
産卵シーズンが終わってからふと思い出して集め始めたらこれだけ貯まりました。

水換えの都度、邪魔くさいな~~、何でこんな事しとるんやろ?とぼやきながら収集癖に駆られてポチポチと拾った結果です。


どこの金魚の池でも水替えの時に白い砂粒のようなものが見られると思います。

よく見ると人間のはと同じように骨とくっついているところには小さな凹みが見受けられ、
歯の付け根の構造は同じようですね。
極小さなものは当歳魚、7歳8歳魚の3ミリ位の大きな歯も混ざっています。

積もり積もってこれだけ集まりました。

お金もこれくらい集まったら良いのにね!

コメント

大根のプランター栽培

2018-11-20 11:34:55 | らん丸の池

事務所の前で早生、中生、奥手と3種類の種をまいて

大根のプランター栽培をしています


早生というほど早くはないですが、太くなってきた。



此れならふろ吹き大根に出来るサイズですよね!

収穫しようと思っていたが業務をこなしているうちに採り忘れていたら


ちゃんとまな板の上に載っていました。

母ちゃんはすごいね!

葉っぱは一夜漬けにするみたいですわ!

コメント

最終の水換え!

2018-11-18 16:27:31 | らん丸の池

朝の水温は10℃を割っていたので

暖かくなった10時頃から今年最終の水替えをしました。

  当歳魚 

YR弐歳魚小

YR弐歳魚大


  YR親魚 

 2筋雌池 

 2筋雄池 

今年は例年と比べて少し割り水を控えています。

水替えが終わった頃には暖かくなり活発に泳ぎ盛んに餌をねだってきたので少しだけ・・


2年連続冬場に魚を浮かせているので9月以降グンと餌を控えた所為か

秋の頭の噴きが見えませんが、まあ浮かすよりは良いかと納得しています。


あーあー!今年のらんちゅう遊びもいよいよ終盤!

後はじっくりと一年間の反省をしよう!

コメント

気持ちのいい朝だ

2018-11-18 06:46:49 | 日記・花

今朝も穏やかな白浜海岸、朝日が昇ってきました。

あちこちでルアーを飛ばして釣りを楽しむ姿が!
最近は若い男女連れの釣り人を良く目にします。
いいですねぇ若いって!

コメント

呑気さんの隠し玉

2018-11-17 16:47:12 | 呑気さん

呑気さんが池を整理したという連絡をうけ、若い仔達と備品を戴きに行ってきました。

神戸の一等地でこの広いスペースで飼育とは何とも豪勢なことです



当歳魚が80尾余り、2歳魚が約40尾、3歳以上と綺麗な色模様の仔が泳いでいました。

冬眠前の微妙な時期なので掬手で魚を掬う事はしませんでしたが、来年のペアーを物色中に綺麗な仔を見つけたので洗面器ですくってみました。

2筋2歳魚 雄のようです



綺麗な仔です!

展らん会出ていれば2歳のてっぺんに上がっていたかもしれないような一尾だと見受けました。

展覧会に連れてこなかったのかが不思議ですね!

この仔が雌なら言うことないのですが、生憎と雄のようなので来春お嫁さんを探さなくては!同じ腹で雌魚がいてくれたらいいのですが・・楽しみがまた増えました。

楽しい魚談義の後は、近くにある“土山人”さんというお蕎麦屋さんで


粗挽き田舎蕎麦は細打ちですが香りも高く力強く美味しかったです。

久し振りの食感は、帰ってきてからも残っています、美味しかった~~~!

呑気さん、ありがとうございました

コメント

海苔の収穫が始まる

2018-11-15 06:26:42 | 日本宇田川らんちゅう愛好会

今朝の白浜海岸は少し波はあるものの、穏やかな朝を迎えています。

沖では大西水産さんの海苔の収穫が始まりました。

今年の初摘みの海苔が超特級でありますように!

楽しみです!

コメント

こんならんちゅうはいかがですか? YR5歳

2018-11-12 06:35:23 | らん丸の池

宇田川らんちゅう YR5歳
 
ちょっとメタボですけど、

越冬できたらどこかの会に他流試合に参加させてみようかな?とよこしまな気持ちで他の魚も物色中




やっぱり太りすぎですかねえ!!

昨日は全池の水を抜き差し、約250L&120L

暖かい昼間、らんちゅう群は気持ちよさそうに泳いでいたよ

コメント

宇田川らんちゅう 二筋の3歳魚秋

2018-11-10 05:43:55 | らん丸の池

二筋の3歳魚秋

我が家の池ではプロポーションはいいほうなのですが

尾も少し弱くなってきたし、期待していたほど頭が上がってくれませんでした。

うまいこといきませんね==

 

 

コメント

らんちゅうの頭が禿げた!

2018-11-08 06:45:38 | らん丸の池

寒かったり、暖かかったりと気難しい11月ですね!

らん丸の池はそろそろ冬眠の入ろうかとタイミングを計っています。

我が家のエースも5歳にもなると獅子龍頭から獅子頭移行しています。

ときんに小さなうっすらと白いところが判りますか?

この白い小さな雲のようなところが色落ちの始まりです

6歳の秋には下の画像のように手鰭は欠け、頭は真っ白になってしまいました。

色が白くなるにつれて頭も少し退けました。

最近、近隣の他の会の魚筋の池を訪問することが多くなり、その先々でも頭が白く禿げている魚を眼にし

尋ねてみると、やはり親魚になってから急に色が抜けてきたという話でした。

これまで親魚の色落ちは我等の魚筋だけかと思っていたのですが、他所の会の魚も同じなんやと安堵しました。

沢山の池を見せてもらって実情を知るということは大事なことですね~!

とにもかくにも、色抜けに関しては何処の魚筋も同じということで、

やれやれ!です

コメント

尾が捲れているけど,それが何か!?

2018-11-05 07:24:04 | らん丸の池

雄です!

尾が捲くれて、おまけに腰から下が少し曲がっていますが、それが何か差し障りでも??

一般的には尾が捲くれていたり体が曲がっていたら、種には使いませんよね~~!

何でかなあ??



種に使わないというには何か根拠はあるのですかねえ??

鱗も体にぴったりと張り付いた、いい魚です。

らん丸はもちろん種親に使いますよ!




吻端が1㎜足りないって!

そんなことは関係ない!

産まれた子が全て親の資質を引いてくれるほど、らんちゅう様は甘くないです

何を求めて親に使うのか?

雄1 : 雌1 の賭け併せの100年の歴史には、このような一般では考えられないようなことが行われてきました。

ネット販売もしないアマチュアの会だからこそ出来ることです。

これから、らんちゅうをな始める人や今か飼っているらんちゅうに飽き足らない人、新しい会員さん、

異次元のらんちゅう飼育を一緒に愉しみませんか?

新会員さん募集中です。

今から入会される人は来年度入会となりますが、今年度の素晴らしい会報はもらえますよ!

コメント