らん丸の池 & 宇田川らんちゅう愛好会 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2008年日本獅子頭らんちゅう愛好会 展らん会 1

2008-08-31 21:11:50 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り

2008年 日本獅子頭らんちゅう愛好会 展らん会
当初は曇り空が予想されていたが朝からの晴天の下大勢の仲間たちの持ち寄ったらんちゅうを肴にあちこちでらんちゅう談義の輪ができていた。関東から三橋さん、熊谷さんのお越しをいただきメンバーの皆さんもいろいろとご指導をいただいたようで価値のある一日となったことと思います。

親魚の部 人気投票 1位

http://www.youtube.com/v/nFQSoJRhieI
古阪浩司氏 持ち魚
久々の大型魚の登場で、堂々たるその風格は他を圧倒し2位を大きく引き離していた。


らん丸の池より
Y系3筋池2面、横着水換え、この様子を見てVentさん、Bihouさんあまりの横着ぶりにあきれ顔、おまけに南側3面の2歳池の様子がおかしいので急遽SM処理、これも水道水直注水&アバウトなSM調合に目をパチクリこれぐらいのことをこなさないと時間が足りましぇーん!!


我等の阪神タイガース
昨日は負けたらしい。今日も安藤が我慢強くしのいでいたが8回9回に5点を取られ6-1、何とか9回の裏、追いついてくれェェーー


/P>

コメント

2008年 当歳魚 6

2008-08-30 06:29:07 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から

目先の両脇が白になっているのが惜しまれる、吻端の赤はたぶん飛んでしまうと思うが現時点は立派な2の筋の型です。

らん丸の池より
親池の水換えをしながら明日の出展魚の品定めをするつもり。そのあと昼過ぎに東京のVENTさん、BIHOUさんを迎えに行って、たこ焼きを食べに案内する予定、そのあと匠 弥太郎さんの池に案内したいのだが生憎と展らん会の準備で不在なので池に帰ってらんちゅう談義でもしようかな?


我等の阪神タイガース
眼下の強敵 巨人の息の根を止めるにはこのシリーズ残り1勝1敗なら上出来か?

コメント

2008年 当歳魚 5

2008-08-29 21:39:44 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から

この仔も当歳での2筋の型をした頭の深い魚ですがまだまだ小さいのでもう少し大きくなる秋の研究会の頃にはそれらしき姿を見せてくれるかな。

らん丸の池より
当歳180L池全て水換え終了、9面中撥ね池が4面ある、これの整理をするのが急務だが展らん会が終わるまで手がつけられない。4面を1面にしたいな~

我等の阪神タイガース
老練下柳がジャイアンツの大砲軍団を手玉に取った。
7-5でやっちゅけたぞー、バルディリスに当たりが出てきたし、アッチソンは相変わらず押さえているし、調子が悪い選手をカバーできている。明日も頑張れ!!

コメント

2008年 当歳魚 4

2008-08-28 22:52:44 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から

やっと当歳でのそれらしき2筋の型の魚が出てきました。2番3番の魚と比べると腹の張りも少ないスマートな魚です。まだまだ小さいので筋の特性を紹介するのは難しいですね。

らん丸の池より
今日は半水抜きをする予定だったが寝過して起きたら6:30だった、外に出ると昨夜来相当雨が降ったようで未だ降り続いている。池に行くのを諦め新聞を読んでからPCに向かっています。らんちゅうはこの雨で少し水が更新されているとおもうが芽が出かかっていたコスレタス(シーザーレタス)が心配です

我等の阪神タイガース
相変わらず撃てませんなーそれに今年の久保田は不安定で独り相撲を取っては☆献上で1-4で中日にまけてしもた。

今日は幸先よく金本のタイムリーで1っ点先取したがすぐに逆転されその裏また金本の3ランで再逆転というシーソーゲーム、最後に藤川が打たれこれで終わったかと思ったが今日はしぶとかったサヨナラ勝ちだーー
6-5で中日をふりきったぁーー
明日は眼下の敵、巨人を迎え撃ちにしようー

コメント

2008年 当歳魚 3

2008-08-28 06:36:53 | らんちゅう  2筋
コメント

2008年 当歳魚 3

2008-08-27 07:39:17 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から

うーん!なかなか当歳魚としての2の筋の型のらんちゅうがでてきませんねぇ、この寸でもいま一つ不足かも? 誰ですか“差し”と違うのか?という人は?会魚ではなく種魚として、尾芯の立ちを確保するためこれくらいの魚は置いています。


らん丸の池より
当歳、撥ね魚4面のうち1面が昨夕からボーッとしていた、今朝は餌をねだって元気によってくるので大丈夫だなと思い餌をやった後もう一度確認すると向こうのほうで数匹止まっている、大慌てで横着SM処理6ポイント。単なる水換えでもよかったのかも??
苗作り最後の種蒔きがすんだ、あと2週間もすれば山の畑が始動する、それまでに充分な株に仕上げることができたらいいのにな!


我等の阪神タイガース
昨日は坊勢の浜ちゃんにビールを3杯もごちそうになって機嫌よく観戦できた、新井の戦線離脱は大きいが今こそ小粒の集まり我等の阪神タイガースの真骨頂を見せ、今夜も勝って6連勝といきたいな

コメント

へっぽこ丸さんの便り 2008当歳

2008-08-26 22:25:50 | へっぽこ丸 3筋
らん丸会長

おこんばんは、今朝撮影した当歳の画像を送ります。

純Y系 餌が不十分な為スリムです。

雰囲気は伝わるハズです・・・

IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/db/f23de297d66aacd4e904bd44e3badb85.jpg">

へっぽこの独り言

まず今迄の魚と背成りが違います。

丸背ではなく一文字に近く綺麗です。

/DIV>
画像では判りにくいですが鱗が細かいです。

2筋っぽいかな?

/DIV>
体型ですがズドーン!とした5筋体型ではなく何体型?

/DIV>
1番違うのは頭の形ですが会長の言っていた4筋の頭に近いです。

目の位置が頭の真横位にある為目幅があるって言う?のかなです。


とにかく今迄の魚と雰囲気が違います。

どちら向いて行くのか定かではありませんがもう少し特徴が出た魚を

11月の勉強会で披露出きると思います・・  では(^。^)v                       

こんな便りがへっぽこ丸さんから届きました。
へっぽこ丸さんにしたら今年の魚は随分と小さいなー、もう少し大きくなってみないとどの筋に入るのかまだ分かりづらいですよー?

機会があったらvent大先生に聞いてみますね。

我等の阪神タイガース
昨日は安藤の粘投で3-0だヤクルトを飲んだ。
今夜は久しぶりに甲子園に出張ります。

4回林の2ラン、8回金本の2点タイムリーと素晴らしい試合だった。9回を待たずに駅に向かうと直に特急が到着、ただいま帰ってきました。

4-0でドラゴンズに快勝
あみこへ 帰国したらいつ甲子園に乗り込みましょうか?
コメント (2)

2008年 当歳魚 2

2008-08-25 11:58:16 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から

1番の魚と比べると少しはましかな?と思うけれどこれでも現時点2の筋としては不合格かな?宇田川先生の残してくださった魚は親になるまでいろいろな変化を見せてくれるので若魚の間の選別は難しいですね、その反面育てて行って変化が確認できたときの喜びはひとしお大きいです。

らん丸の池より
今朝は餌をやるのみで何もせず、野菜苗はすべて植え替えが終わり第2陣の種まきが始まった。
今日から当歳魚を泳がそうと仕掛けたが仕事が忙しく思うようにいかない
難儀なものですねー

コメント

2008年 当歳魚 1

2008-08-24 13:58:33 | らんちゅう  2筋

2の筋 70匹池から掬い出しました、只今4センチほど、面被り流れ&三つ星の平凡な模様で片手が白いですが赤勝ちの魚が多い池の中ではこんな私でも少しは目立つんですよ。今の体型では2筋としては不合格ですが3年先を見据えて残しています
ここ2日ほど水温が22.21度と低かったが今朝は24度近かった。朝から当歳魚180L池10面&3筋Y系池2面水換え。水道水の温度が高いので水換えも楽になってきた、所要時間180分。
コメント

青いレモン

2008-08-23 19:21:22 | 日記・花

青いレモン

自家産のレモンを貰ったことはあるが実物を始めてみた。まだ幼果ですがレモンの形になっています。

らん丸の池より
昨夜来の強い雨と風、起きた時には雨は小降りになっていたので当歳魚以外の残っている池の水換えを済ませたが結構濡れた。
あいた容器にたまった水の量は15mmほど、野菜の苗に覆いをしておいて助かった、覆いをしていなければ雨にたたかれて播き直しになるところだった。10時から母さんの49日の法要、ファミリーが全員集合し読経の間曾孫達、小4を先頭に8人(理央も含む)も仏壇の前にチョンと座っていたのでうれしかった!

曾婆ちゃんもさぞ喜んでいることだろう合掌
コメント (2)

ハトポッポ

2008-08-22 13:43:08 | お姫さま

我等の阪神タイガース
昨夜も五輪ソフトと我等の阪神タイガースとチャンネル回しで忙しかった、どちらも勝てて目出度しめでたし!


http://www.youtube.com/v/Hg2--DM45O8&hl=ja&fs=1

八幡さんで午前のおやつを食べようと理央と行ってきました。軽いせんべい2枚のうち1/4が鳩の餌に消えてしまったけど本人はご機嫌でした。でもまだ少し近寄ってくる鳩が怖いみたいだ

らん丸の池より
水温 昨日22℃ 今朝21度 このまま水温が下がっていくことはないと思うが
水温の変化に気をつけよう。子供のころの地蔵盆前後によく似た気温になっている、朝晩肌寒いはずだ。昨夕4歳♂池を覗くと3筋の種と2筋が一匹、両腹が血走っていたので水を減らして200L足し水し、今朝水換えをした。他5歳♂池&2歳中池も一日早いがやっつけた。
秋野菜の苗づくり大1陣の植え替え、第2陣の播種時期が迫っているが忙しくて一向にはかどらない、母の49日をおえたら少しは時間がとれるかな?

コメント

穴子のトロトロ煮

2008-08-21 11:00:12 | 食いしん坊

我等の阪神タイガース
昨夜はテレビのチャンネル回しで忙しかった。タイガースが4-1で逆点したのでこれで勝ちやと思い、それからは女子ソフトボールのシーソーゲームと星野ジャパンの投手戦(貧打戦)を交互に見、チャンネルを阪神に戻すと抑えのウイリアムスが打ち込まれている、さあ大変だ!女子も佳境!一投毎にチャンネルを回しどちらも何とか勝ってくれ遅い祝杯をあげて今度は星野ジャパン、時計も10時を過ぎて明日が心配なので床に就いた、朝刊を見てガク全部勝ってほしかったんやけどなー、うまいこといきませんね


前の海ではアナゴがたくさん取れます。昔のように親指以上のものは少なくなったがシーズンになると漁が上がっている。

穴子は開いて焼く、煮る、蒸す、揚ものという概念が強いが、坊勢・家島ではぶつ切りにして甘辛くとろとろに煮るそうだ。これまで坊勢漁協の食堂で雑魚と一緒の煮つけは食べたことがあるが、このトロトロ煮は食べたことがなかったので試してみた。普通の煮つけより10分程長く煮ると見た目はあまり美味しそうでもないが(本来の煮姿とは少し色合いが違うと思う)、口の中に放り込むと身がとろけて骨だけになり次から次へと箸が進む。超簡単な料理?で病みつきになりそうだ!

らん丸の池より
当歳魚の横着水差し完了、4歳メス&やんちゃ丸池にも差し水。D51池は魚を元に戻す、そして今の悩みはやんちゃ丸3歳のうち4匹の調子が何時まで経っても本調子にならない、もう一歩が遠くていつ本体に合流できるか

コメント

やんちゃ丸さんのお気に入り

2008-08-20 08:27:14 | 2筋

yanchamaru 2suji tousai

綺麗な鱗肌、ゆったりとした背折れに丸い筒、頬が白いのがちょっと残念ですがいい魚ですねー、秋の研究会の頃には体もどっしりと頼もしくなっているだろう
2筋 当歳魚

ざっと見まわしたところ他にもこれ以上の魚がごろごろしていたよ!羨ましいかぎりだ

らん丸の池より
当歳魚を整理した後気候も安定し随分と管理が楽になった。昨夕は野菜の苗を一部植え替え、今朝は白菜の第1陣の種蒔き&金魚は撥ね池の横着水換え2面&水換え用の水張り1.5tでタイムオーバー

我等の阪神タイガース

コメント

やんちゃ丸さんの選別

2008-08-19 21:40:09 | 2筋

やんちゃ丸さんの当歳魚を選別する夢暴丸さん

叩きに1面、180Lぷら船*9面?に分けて飼育していた当歳魚ですが、あまりにも数が多い(1400匹位か?)ので減らしてほしいという飼い主の要請に応えるべく今回はきつい選別をするようにと夢暴丸さんにお願いしました。更紗も数が多く面被りも尾白、手羽白は撥ねの対象にしました。残したのが300弱ですが模様は去年のほうが良かったのかな?
yanchamaru 2suji tousai

当歳魚を一掬いしてみました。

昨日のナデシコジャパンの試合は残念でした。頑張ったのですが相手の壁は厚かったですね。お疲れ様でした。
そして、清原の今シーズンでの引退が報じられていた。時の流れは止めようがなくまた鉄人が一人消えていく。代わりの鉄人はいつ現れるのだろう?

らん丸の池より
ナデシコサッカーを見ていて遅くなり、今朝は目が覚めたのが6時20分。冷凍庫の赤虫が減らないので今日は餌を赤虫に変えてみたのですが分量がわからない、適当にまいて池を後にした。O型のアバウトさがこの辺でも見られるようだ。

我等の阪神タイガース
おかしいぞ!広島相手といえど今日は14-4で勝っているぞ!

コメント

日本獅子頭らんちゅう愛好会 展らん会

2008-08-18 20:30:11 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り

日本獅子頭らんちゅう愛好会
展らん会
日時  8月31日、10時~14時(雨天決行)
出展魚・2歳、3歳、親の3部門となりました。
★当日ご入会受け付けています。

開催場所・松原八幡宮境内(山陽電車、白浜の宮駅下車、南徒歩3分)

当日は入会されていない一般の方にも人気投票券が配られますので皆さん投票に参加してください。

コメント