らん丸の池 & 宇田川らんちゅう愛好会 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2筋3歳 大池の魚 ③

2007-06-30 04:17:12 | らんちゅう  2筋


種親にするには充分すぎる位のらんちゅうですね。欲を言えば、吻端が内側に向かい合っているのが気に入りません!吻端の外側曲線がもう少し角ばっていれば龍に仕上がっていくだろうになー。
うまいこといかんもんだ。

らん丸の池より

やんちゃ丸の2歳魚を180120に無理やり減らした。


次は当歳魚だ、1番仔は大分大きくなっているが尾が・・・、これは2/5に減らした、次は2番仔だ、この腹は3000位いるぞ!気合を入れてと思ったのも束の間、全く手が入ってない、フナもいるしスボもいっぱいいる。トホホー最初は悪いのを撥ねていたのだがきりがない、途中からは良いのをよるようにした。甘い選別で約500にした。フウー。3腹目は数は少ないがちょっとましかな?約200ほど残った。2番仔がたくさんいるというからこぶ丸さんに里子に出そうという話ができていたのにどないしましょ
選別要請する場合は予め粗選別を済ませておいて欲しい
当歳魚の見込みが違ったので、選別した2歳魚は結局秋まで飼うことにした。僕も秋まで置いたほうが方向づけしやすいので賛成だ!

午後青水さんの池に行って埼玉のチャコさんに送る稚魚をもらってきた。ヤンチャ丸ジュニアが東京につれて帰った稚魚と同じ腹の魚だ。すでに色が変わっている魚もいる、きれいな更紗模様の魚とか、中には面かぶりもいたよ。

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント (2)

2筋3歳 大池の魚 ②

2007-06-29 09:10:04 | らんちゅう  2筋
2筋3歳 17年産  親:助六*華弁天



なかなかの面構えになってきた。大池にいるということは春先にはこれといって目立たなかったのだろうが、こうやってみると選抜隊と見比べても遜色ないなー!
背を抑えた丸筒、抜けるような白肌、張り付いた鱗波、前に突き出た吻端といずれも申し分のない良く揃ったいい種魚です。

らん丸の池より

懸念された機能水替えの3歳♂池ですが今朝も安泰でした。
当歳Dを選別、2筋にしては珍しく尾の揃いが悪く1/4になってしまった。
これだけ少なくなったら育てるのが楽珍ですね。

やんちゃ丸さんから2歳の撰別申し込みがあった。明日は当方も当歳Cの撰別をして池を二つに割らないとあかんのやけどなー。しとく訳にもいかへんしなー。撥ねといってもあれだけの名魚、捨てるわけにもいかず持っていくとこがない困ったもんだ。

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント

2筋3歳 大池の魚 ①

2007-06-28 17:04:38 | らんちゅう  2筋
2筋3歳 17年産  親:助六*華弁天 



まだ顔立ちは幼く、吻端の出もいま一つですがこれから秋にかけて、前にせり上がり、鼻横も少し肉がついてくればしめたものですね。但し眼下の鬢があまり横に張り出さないことを祈ろう。これで2筋の親魚に近づいていきます。
背中の裏模様がなかったら変った配色となっていいのですが。

らん丸の池より

調子の悪かった3歳♂池の水調整を1週間かけて行ってきたがこれ以上持たせると前の二の舞になるので、意を決して割り水を多くして水替えをした。池底に沈まないことを祈りながら朝食を取りに帰宅。一時間後再度見てみると何とか泳いでいる。ホッ!夕方も異常ないので何とか回復モード全開に近いか?


金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント

お不動さんのおさがり “李(すもも)”

2007-06-27 16:12:00 | 食いしん坊


以前紹介した,山のお不動さんの南斜面に大きな李(スモモ)の木がある。去年も実をつけていたのだが、今年もたわわに実を付けている。周りの環境整備に尽力されている杉男爺さんに手伝ってもらって李狩りを楽しんできた。
山の下斜面にある木で手を伸ばせば実が取れそうに思うのだが、ところがどっこい手が届かない。下に降りて竹の手鍵で枝を手繰り下ろし捥いでいった。
市販されているものほど実は大きくないが買ったものよりはるかに甘かった。僕らが子供の頃は山に入って口に入れられるものを探し回ったものだが最近の子は山に入ってくることが少ないのでとられる心配がない。当分の間、お下がりを頂戴できる。ラッキー

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント

自転車の免許証

2007-06-26 22:41:52 | 日記・花
今朝、家と会社の行き来の道中、同じ四辻で自転車が飛び出してきた。行きは兄ちゃん、帰りはお姉ちゃん、出勤途中で急いでるのはわかるけど一旦停止しろよな!
徐行してるから事故にはならなかったけど、事故れば車が負けるんじゃー!と腹を立てていたら、神戸新聞の朝刊に“自転車の免許証”という文字が目に入った。



ホーっと読むと自転車事故県内ワースト1の加古川市の“市交通対策委員会”で自転車運転免許証の交付を始めたと書いてあった。ペーパーテストと実技試験があるらしい。同市では自転車で飲酒運転をした職員を厳罰にするよう規則を改めたとも書いてあったよ。

横断歩道を自転車に乗って渡ったら駄目なんだって知ってる?乗ったままだと横断歩道外(交差点より)を通ること。

金魚ランキングに参加しました。投票してね




コメント (2)

夢丸さん ショック!

2007-06-25 08:53:34 | 夢暴丸 3筋
おはようございます、夢丸です。

先ほどの電話の件ですが、
昨日の2歳魚会出展魚は4匹中2匹が死に、2匹が元気になりました。
5位に入った魚と、獅子頭が生き残りました。
死んだ2匹には申し訳ないですが、残った魚を大切に飼育します。

考えられる原因はバケツの水にはカルキがまだ残っていたのかも…?
昨日溜めた水でしたので、大丈夫と思ってハイポを使っていませんでした。
今回の件は自分の不注意が招いた結果だと思います。

2歳魚会 5位 得点38

横見の画像ですんません。立派な3筋 龍 候補生です。
頑張って秋の姿を見せてください

ハンドルネームですが、夢暴丸に変更をお願いします!

夢丸改め、夢暴丸です。
報告していませんでしたが、2歳魚会当日こっそりと3筋の4腹目にチャレンジしていました。
2腹、3腹が殆ど残す魚がいなかった為、船にも多少の余裕がありましたので・・
帰宅後に確認しましたら、産卵していました。受精もOKです!
5月、6月の気候の違いが稚魚にどう現れるのか興味津々です。

らん丸の池より

夢丸さん “よくあることで、仕方ないです。ほかの魚を大切にしましょう”
宇田川先生が御存命ならば、このようなお言葉が帰ってきたことでしょうね。

夢丸さんには気の毒な事をしましたが、らんちゅうを楽しんでいるといろいろな
アクシデントがあります。これにへこたれずに頑張ってください。

ハンドル名を夢暴丸に変更の件

魚がいるのに4番5番は無茶かもしれませんが、いない時の4番5番は当たり前の話です。
よって今回は変更の理由が見当たらないので却下します

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント (2)

弐歳魚会 顛末記

2007-06-24 14:02:14 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り
ふー!とりあえず終わったー!
日本獅子頭らんちゅう愛好会 弐歳魚会が、姫路市白浜町 松原八幡神社で開催されました。
松原八幡神社ならびに関係の方々 ありがとうございました。

朝6時、予想されたとおり小さな雨が降っている。
8時前会場に集合、へっぽこ丸・更紗丸・夢丸さん達遠来のメンバーも集結している。今回は初めての会場で要領が今一つ解らないので準備に時間がかかるだろうなと心配していたら、雨の関係で洗面器の並べ方から再構成だ!打ち合わせが終わったら早速ホースがないよー。忘れとった!!会長自ら段取りをつけに走る。その間にやんちゃ丸さん達で洗面器の洗濯となんとか動き出した。水替えが始まると今度はハイポがない、難波さんの持ち合わせを使わせてもらう、番号札を止める洗濯ばさみがない、仕方がないので札をそこに沈めた。あれやこうやでなんとか9時過ぎには洗面器も並べ終わったが、今度は出展予定者が集まっているのかどうかがわからない、何時もは名札との交換で出席確認をしていたが今日は名札がない。一名を残して出席の確認ができた。皆さん早く洗面器に魚を入れたいのだが集合を9時半にしていたので半まで待つことに。その間に、洗面器の割り当て魚を入れる際の注意事項の説明が会長からありようやく魚の展示が始まった。
水温の違いをそれぞれの容器に指を突っ込んでチェックする人、洗面器に持参のボールを浮かべて水温調整する人、さまざまな方法で注意深く魚を洗面器に入れていった。無事冬眠を乗り越えて集まった銘魚たち、それぞれの気になる魚の前でいろいろと金魚談義が始まる。こんな時の会話は冗談が多いので注意して聞いておかないと大変な目に会うことがあるよ。何でも鵜呑みにしないことだ。
投票用紙が配られそれぞれ食い入るように観察している。注意事項の説明の後で今回は出来るだけ自分の魚には投票するのは避けたいと通達があった。
雨足も強くなり、会の終了時間のを11時に繰り上げると途中発表があった。このあめでは止むおえまい!更紗丸・夢丸さん達で集計結果がまとめられ成績発表へと移る。

今回の採点方法
各自好きな魚を1位から3位まで記入
1位*10点 2位*6点 3位*3点の配点とした。
総得票数 87票(29人?) 総得点数551点

   一番人気  65点  新田さん
すんません! 撮影が下手で肝心の目先の長さが出ていません。
目先の長さ・目幅がある、誰がみても違いがわかるらんちゅうです。

   二番人気  56点  砂川さん
紅に出た面かぶりで尾が弱いですが、裾はちょっと目をつぶっていただきましょう。止めのV字が少し弱いですが尾芯の立ちも充分な立派な種魚ですね?

   三番人気  45点  南沢さん
鞍掛模様の上品ならんちゅうですね。中寸のいい魚ですが画像から見た感じでは尾芯の立ちが少し気になる魚が選ばれました、他の3匹は尾芯の立ちはしっかりとしていたと思う。

   特別賞 獅子の部  服部さん
寸もちょうど良い大鞍掛けの魚です。魚が幼いのと画像が正面からなので雰囲気がつかみかねますが、会長の一押しですから間違いなし!

   特別賞 龍 の部  三原さん
親魚も含めて3筋でも4筋でも5筋の頭でもない?どこに位置付るのかと匠弥太郎さんの声。はてさてどうしたものか?

2歳会を振り返って

準備不足が目立った。現状は姫路宇田川会のメンバーのが主となっているが、今後は役割分担をもっと明確にしできるだけ多くの方に手伝っていただければありがたいなー。
また、らんちゅうの出展数にしても7年目にしてはもっと集まってもよかったのではないかと思う。これだけ少ないのであれば今後のあり方をもっと考える必要があるのではないかな。

今回、姫路宇田川会のメンバーには元気な魚がおれば強制出品していただきました。

東京から来ていただいた杉野さん始め遠来の方々とじっくりと話ができなかったのが残念でしたが、今度またゆっくりとお会いしたいですね。

福岡さん、何とか終わったよー! 秋にはおあいしましょうね。

このあと姫路宇田川会のメンバーは炭焼きビストロ・コミエールで慰労会
   黒豚のロースト
  
人数と予算の関係でオーナーに無理を言って“スープ+Oneプレート+ご飯+コーヒー”の特別メニューにしてもらいました。
オーナー 無理ばかり言いますが今後もご協力お願いし、美味しいものたのんまsっせー。


金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント (6)

うちょうらん

2007-06-23 19:14:57 | 日記・花
うちょうらん 無名(勝手に付けた名前:紫一点)



明日の2歳会に展示する魚をD51さんの池に選びに行った。(釣馬鹿さん・やんちゃ丸さんと)
これは龍頭、こっちは獅子か?そしたらこれは???とわいわいがやがやと勉強していたら、紫一点?が咲いているでーーとD51さんの声!
物置にしている貨車の扉にこれ見よがしに掛けてあったが気がつかなんだ。
写真を撮ったが光の加減でうつりが悪い、日陰に持って行ったらドアーの桟が気になったがエエーイ儘よ!シャッターを押した、まあ何とか見える。ウンウン!
先日、土佐茜を紹介した時に全体を映してないと御小言を頂戴したので今回は全体を写したといたよーー。

らん丸の池より

3歳♀池で追いかけっこをしている、♀ばかりだと思っていたらよく見ると♂がいるではないか、2匹入れていたのを忘れとった。まあええわ、産んでしもたものしょうがない、グループの池には置けないがどこか引き取ってくれるところがあるかも?夕方水替えしたときに確認したら、受精率2割くらいかな?

明日天気になーれ

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント (2)

咲いたよ~! 花菖蒲

2007-06-22 13:15:34 | 日記・花
久しぶりに天気予報が当たった。
この雨が水不足の四国方面のみならず全国の水田にも恵みの雨となってくれることを,また各地の水がめが少しでも増水するように祈ろう。
そうでないと、これからのシーズン金魚飼いにとって肩身の狭いことになってくる。
でも日曜日の研究会には雨はあがっってほしいな~

朝早くD51さんからのに入ってきた

花菖蒲銘花
平尾秀一作出:品種名“舞扇”




昼過ぎに実物を拝見しにそっと行ってきました。
雨の中の花菖蒲はしっとりと濡れそぼりとても艶やかでした。
画像では青に見えますが実際は濃い藤色で白の色合いがとても優しいきれいな花でした。

らん丸の池より

雨が降る前に当歳2面水替え終了。
後は雨のため・・・

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント

理央 ご機嫌

2007-06-21 22:50:57 | お姫さま
いつも機嫌がいい理央だがこの間紹介した時はなぜかご機嫌斜めだった!
今日は機嫌の良い理央の表情を見ていただこう

 両手で持てるようになったよ!

 オッ!もう少しで寝返りができるぞ!

 時々腹這いにさせられています。 
この時点ではまだ寝返りは打てなかったが、一昨日(6/19)の夜遅く、寝返りを打ったとがあった。
  
  小さなタイガースファンの誕生?

小さな姫の誕生で、爺婆の諍いが減ったような気がする。

らん丸の池より

当歳2面水替え&選別。3筋はよく暴れていて選別に苦慮する。それに引き替え2筋はよくまとまっているみたいで跳ねる魚が少ない。まあ今のところは軽い選別の繰り返しで色変わりまで引っ張ろう。

金魚ランキングに参加しました。投票してね
コメント (2)

暑かったな~!!

2007-06-20 21:11:37 | 日記・花
地中海沿岸でとれるフェヌグリークというカレーの香辛料につかわれる豆がメタボリック症候群の抑制(血糖抑制)に効果があると発表されていた。我々金魚飼いはこの季節朝早くから動き回ってカロリーを消化している、これが少しでも減量に効き目があってメタボリック症候群から遠ざかれたらいいのになー!

らん丸の池
朝親池2面と2筋3歳♀池の水替えを済ませた。元気な池の水替えをする時はすっきりと晴晴とした気分で気持ちがいい

♂親池


♀親池


魚も嬉しそうにクロールで泳いでいる。

2歳2池はメチレン+塩が入っているので鼻の穴が真っ黒になっている、この池も1/3水替えしておいた。日曜日の研究会に連れて行ったら皆の顰蹙を買うだろうな~?

4時過ぎあまり暑いので3歳の池が気になり覗いてみると水温34.5度。
暑さと塩と水の悪化で魚が排水口の周りの深みに集まってじっとしているので、大慌てで差し水をした。
念のためと思い水直しを1日遅らせたのがかえって仇となったみたい。
今年は何をやっても中途半端でうまいこと行かんな~

金魚ランキングに参加しました。投票してね

コメント

セッコク 土佐茜

2007-06-19 22:50:19 | 日記・花
セッコク 土佐茜



我が家のセッコクは白~淡桃色ですが、D51さんのセッコクはきれいな桃色ですね。張り付けているのは船板のようです。(撮影 5月18日)
この間黄色いセッコクが咲いていたよ。明日にでも行って撮影してこよう。

らん丸の池より

ポイント天気予報は日中、梅雨空というのかすっきりしない空模様、気温もあんまりあがらないのでらんちゅう達も動きが緩慢だ。
昼前にアイアンマンさんから“みじんこ”何処におるーーとがかかってきた。うーん、今は消えているみたいやけどと言いながら場所を伝えておいた、シュリンプなら沸いているから取りににおいでよと云っておいたがしばらくして少しだけ採れたよー!と連絡あり。でもあれだけ家にいなくて何時仔引きしたんやろ
金魚ランキングに参加しました。
投票してね

コメント (5)

やんちゃ丸ジュニア

2007-06-18 09:17:11 | 2筋
土曜日に青水さん池から当歳を頂いて帰ったやんちゃ丸ジュニアさんからの便りです。

こんばんは、ヤンチャ丸ジュニアです。舟を用意できるまで2歳魚と混泳です(-.-;)今の所はフレークバクバク食べて元気です



写真を見た限りでは光っている下に1匹確認できるけど27匹ですか?
色変りが楽しみですね。

2歳魚が3匹?本家より大きいのとちがいますか?

らん丸の池より

相変わらず朝晩の気温が低いですね。毛布一枚では寒いくらいです。
朝から小雨模様でらんちゅう達の朝ごはんは虫養い程度。
3歳♂池は相変わらず朝晩の食事時だけ走り回っている。
気がかりなのは糞が見当たらない、腸満かなと思うが、腹はほっそりとしたままだ。???

日本獅子頭らんちゅう愛好会の南沢会長と今朝2歳会の会場の再確認にいってきた。場所は最高、後はどれだけ魚が並べられるか?会員さんの頑張りや如何に!
出展匹数の連絡がまだの人は21日までに届くように事務局へ至急連絡してくださいね。出展は当日受付ありませんのでご注意を。
金魚ランキングに参加しました。
投票してね
コメント (4)

教えてください! fmやんちゃ丸 

2007-06-17 21:59:40 | 2筋
魚に異変が
明け2歳魚ですが、餌を食べた3時間後位に体をくの字に折り曲げて浮いたり、痙攣を起こしたような泳ぎを見せたりします。悪いことをした覚えはないのにな~とやんちゃ丸さんは言っています。3面の池に分けて飼育しているのですがこれまで4匹+1匹だったのですが今夜3ッつ目の池で3匹発症しました。
どなたかこのような症状に心当たりのある方はアドバイスいただけるとありがたいです。



金魚ランキング投票よろしくお願いします
コメント (2)

へっぽこ丸さんの近況 当歳

2007-06-17 14:30:53 | へっぽこ丸 3筋
へっぽこ丸さんからメールが届きました


一腹目です


2腹目です。
今日1回目の選別を行いました。
スボ・曲がりのみ撥ねました。残り700匹位です。(数えました・・・)


3腹目です。
みなさん機嫌良くたち上がりました。
本日からミジンコ・シュリンプです。ざっと1000匹はいそうです。

では、(^。^)v

うーん、尾も揃っているようだしなかなか順調そうですね。
これだけいたら溢れてしまうね!へっぽこ丸さんどうするんですかねー??
池を増やすのかな??

らん丸の池より

本日、D51さんのところへ当歳第一便が里帰り、当初約1000匹いたのだが残ったのは約60匹、これも差しを甘く選別しての話。外れの腹ということになるな~。

青水さんとの話で、今年の2筋3歳の産卵数が少ないし一週間で卵をこぼしてしまうという話が出た。確かにわが池の5ペアーも多いのは一腹だけ(無選別300位か?)後はもっと少ないようだ。実際に数えてみないとわからないれど多くはないのはたしかですね。


金魚ランキング投票よろしくお願いします
コメント