らん丸の池 & 宇田川らんちゅう愛好会 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

日本獅子頭らんちゅう愛好会 2歳魚研究会 出展魚 池No1~10

2008-06-30 12:48:36 | 資料室
日本獅子頭らんちゅう愛好会 2歳研究会 洗面器のNo1-10迄を紹介します

ビデオを編集する能力がありません。見難いかと思いますが辛抱してください。
1~6までが自称3筋 7~10は2筋です。1&2は更紗丸さん、5&6は夢暴丸さん、7.8のぶっさいくならんちゅうがらん丸、9&10がこぶ丸さんの出展魚です。

らん丸の池より
朝出遅れて水温計のチェックができなかった。
昨夕から蒸し暑くなってきて、今朝は日差しがじりじりと焼き付くようなきがした、いよいよ夏の到来かな?180Lプラ船が空いたので当歳400匹池の分割をする予定だったが寝過ごしたのでそのままの池で水換え、2歳池も久しぶりに池底をこすって水換えをした。明日は更紗丸さんが残して行ったらんちゅうを里子に出す予定。
コメント

日本獅子頭らんちゅう愛好会 2歳研究会

2008-06-29 16:46:51 | 資料室

昨日から200~250?の降雨の大雨情報が流れ、天候が心配されたのですが


雨の無い7時半ごろから準備が始まり阿弥陀籤により各自池が割り当てられ

定刻の9時半には洗面器に魚が入っていった。今日の出展数は38匹、今回は他の人の池に水が入らぬように2匹1セットの洗面器の配置としてみたのだが少し離しすぎの感もあった。

人気No1に選ばれた魚

思惑通り龍に仕上がっていってほしいですね!

こちらは人気4位

縦に切れた斑模様の綺麗ならんちゅう、病み上がりで少し細身を見せていますが、宇田川先生がいらっしゃればさぞかし喜んでいただけたことでしょう!模様がはっきりと映っていませんが後日ビデオで紹介しますので確認してみてください。
今日は遠くは東京からはな丸さんも魚を連れてきたし、同じく東京・杉並からも会員さんがこられうれしかった。最後まで雨に当たることも無く一般の方の大勢の投票もいただき

盛会裏に2歳研究会を終えることが出来ました。朝早くから準備のお手伝いをいただきありがとうございました。
今度は8月29日(仮)の大会でお目にかかりましょう!

らん丸の池より
今日は更紗丸、はな丸さんのらんちゅうの引取りが予定されているので水替えはなし。研究会が終わった後池により、更紗丸さんは当歳・2歳&4才を選別のうえお持ち帰り、はな丸さんは当歳魚を2池用意していたがとりあえず一面お持ち帰り。大きな失敗はあったけど此れで肩の荷が下りた。あー!やれやれ!

我等の阪神タイガース
昨日は老練下柳の快投で7-2でヤクルトに快勝
今日は中継ぎがピリッとせずヤクルトに4-9と逆転負けをしていた

コメント (5)

美味しそうな木苺

2008-06-28 14:53:00 | 食いしん坊

木苺

真っ赤に熟した木苺
ちょっと甘くて、ちょっと酸っぱく、子供の頃はよその家にある木苺がほしくてたまらなかった。今の子供たちはどうなんだろう?孫の理央には今年は未だ無理ですが来シーズンにはちゃんと味を教えようと思っている。

らん丸の池より
温かいと思っても朝の水温22.5℃
昨日の昼間は30℃になっていた、此れだけ気温差があってこの低さではきんととも体調維持にきを使っているだろう?
やんちゃ丸♂♀混池&2筋3歳♂♀混池の水替え、割り水50L 明日は更紗丸さん、はな丸さんが魚を引き取りに来る予定なのでそれらは触らずに餌も抜いておいた。D51・コトデンさん池が先日から調子が悪い、薬浴池が空いたので塩&メチレンを処方した。36時間ペースで沸かしていたシュリンプですが最近腐りやすくなってきたので24時間ペースに戻すことにした。塩水も少なくなったのでタンクを積んで坊勢漁協の地下水を汲みに行ってきた。100L確保此れで当分安心です。

我等の阪神タイガース

秋田での遠征試合
頑張れ頑張れタイガース!!!

コメント

日本獅子頭らんちゅう愛好会 2歳魚会

2008-06-27 10:07:39 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り

日本獅子頭らんちゅう愛好会 2歳魚会

月 日   6月29日

場 所   姫路市白浜町  松原八幡神社境内

時 間   午前10時~12時 雨天決行

一般の方にも大勢ご来場たまわり、人気投票に参加して頂ければ幸いです

一般会員は9時30分までに受付を済ませてください

姫路宇田川会の皆さんは出来れば7時30分からの設営の手伝いをおねがいします。   

コメント

プレゼント 自家製パン

2008-06-27 07:20:37 | 食いしん坊

ミクシーつながりのジョンコさんの手作りのパン

左が理央への白パン、右はフランスパン風のアンパンでした。光線不足で画像が黄色っぽいですが、実物はもっと白いです。早速アンパンをいただきました、少し固めのパンとあんこが口の中でちょうど良い具合に混ざり合い、とても美味しかったよ!食事に難のアル理央ママもいただきました。理央の白パンはチーズをはさんで今朝の朝食と相成りました。ジョンコさん、ご馳走様でした。

らん丸の池より
水温20.5℃ 
外に出るとそんなに寒いとは感じなかったけど水温は案外低かった。おかげで水替えが楽チンだった。
4才♀池、薬浴中の4才♂池の水替え、更紗丸親池(180プラ船)&2筋2歳池(180プラ船)&薬浴中のY系2歳池は共に4/5水を抜いて足した。それと19日生まれのこぶ丸旧ぺあーの60Lプラ舟も水を半替え、明日には180Lに移す予定!

我等の阪神タイガース
明日から秋田でヤクルト戦が始まるぞー

コメント (2)

久し振りに らんちゅう 2

2008-06-26 12:11:05 | ことでん・D51  3筋

ことでん・D51さんの4歳魚

貫禄十分ですね

らん丸の池より
水温22.5℃ 
これくらいの水温になってくると水道水の温度のほうが低い日が多いので水替えに少し気を使うようになってきた。今朝は更紗丸No1 プラ船180L*2面水替え、薬浴中の3筋親をL180プラ舟から大池に水替え移動、薬浴中の2筋当歳No1は1/3の水を、3筋Y系当歳魚も1/4の水を抜き差し。

コメント

へっぽこ丸さんの当歳魚 6/2産まれ

2008-06-25 08:53:14 | へっぽこ丸 3筋
東京 3筋本家 Y系の6月2日産卵分


先ほど水換えした時写しました。 
小さいです。 鮒尾・帆掛けはゼロです。

へっぽこ丸さん
採卵できてよかったね!
数はあんまり多くは無いが、尾もそこそこ開いているしとりあえず おめでとう
 
こちらではM系ペアーで採卵出来なくて困っている人が約一名いるんです?どうしたものか?

らん丸の池より

水温 22℃
2筋当歳No1 180Lぷら船*2面 2筋当歳No2 180Lぷら船*2面&水替え  No2池の魚のまとまりが非常に悪い、300匹ほどしかいないけど、拾えるのが何匹いるんだろう
D51・3筋親池&更紗丸(親池+2歳池)は5/6水を抜いて足し、2筋当歳No1の薬浴池他も2割抜いて足した。これだけするのに2時間も要した。時間がかかりすぎだー
コメント (2)

可愛い狩人

2008-06-24 10:53:44 | 日記・花

カマキリの幼虫

事務所の前のプランターを整理中に約10ミリの可愛いカマキリに出会いました。もう既に鎌を持った立派な戦士です。

らん丸の池より
今朝の水温 22℃ 相変わらず肌寒い

水替えも一巡 今朝は餌やりと薬浴池の水の抜き差しで終わり。久し振りにゆっくりとした朝だった。
明日から又水替え戦争が待っている!
TVの週間予報を見ると26日から最低気温18℃になっていた。何時までこんな天気が続くのだろう?

コメント (2)

シクラメンから苺?

2008-06-23 09:04:06 | 日記・花
鉢植えのシクラメンに付いた種?

遅くなったが冬の間楽しませてくれた寄せうえを整理していたら、こんな物が出来ていた、シクラメンの株元から出ているのでシクラメンの種なんだろうな?初めて目にするということはここまで長い間育てたことが無かったからだろう?

らん丸の池より
今朝の水温  22度 
昨夕、白肌が血走っていたのでメチレンを投入した4歳♂池は肌も収まり走り回っていた。少し水を抜き差し水。隣の3歳♂♀混池の水替え、♂♀が数匹混ざり合っていたのでチェック。メチレン&薄塩の当歳No1池は0.5%に濃度UPした。更紗丸親池は水を4/5抜いてさし水。こぶ丸ペアーは昨日卵から出ていた。早いなー?更紗丸ペアーも3腹目産卵、受精率はそこそこか?それにしても家の本命とは愛称が悪いのか一向に気配が無いというより病との愛称が良いのかな?とほほ・・・・

我等の阪神タイガース
交流戦の順位決定はどう見てもおかしいな!去年の成績を加味するならば、去年の成績が悪かったほうが頑張ったということで順位が上になるのと違うのかなー?ゴルフのべスグロでも下手なほうが上に来るよ!!得失点差で評価するという方法もあるんとちがうんかなー??
コメント (2)

豊年えび

2008-06-22 13:10:24 | 日記・花


田植えが終わり植えつけられた苗が根付いて青く茂りだした頃田圃を覗くとミジンコや豊年えびが沢山湧いている。キツイ農薬を使っていた頃は豊年えびどころか蛍までいなくなっていたがここ20年程規制がきつくなり随分と環境が改善されたようだ。兜えびもいるはずだが今回はお目にかからなかった。

らん丸の池より
2筋当歳一番腹180L?3池を大池に纏めた。一池目の選別のときはくるくると洗面器の中を回っていたが、2池目のときに“アレッ ちょっと動きが悪いなー”と思いながら選別を続け池に放していった。その後魚市をちょくっと覗いてからやんちゃ丸さん池に向かう。2歳魚でしばらく遊んでから池戻り、今度は3筋当歳2番腹を選別、今度は180L池?2池を3池に分散。
ちょうど終わる頃にやんちゃ丸さんが来たので動きの悪い大池にメチレンを薄く投入、その後焼く3%弱の塩も投入して池を後にした。

我等の阪神タイガース
日ハム相手に昨日は手も足も出なかった。0-4で負け
今日こそはと思うが・・・・

頑張れ頑張れタイガース
終盤8回1点差に詰め寄られたがその裏すかさず1点追加。
5-3で勝ちましたよー




コメント (3)

梅干

2008-06-21 15:25:49 | 食いしん坊

水温 23℃
相変わらずぐずついた空模様、昨夜も結構の雨量だったみたい。

繁華街へ出てきて見る物皆が珍しくキョロキョロしている理央

今日は予てよりおかーんと約束の梅の仕込みに理央をつれて神戸・湊川市場へ行ってきた。予定通りに出発したものの道中少し込み合い現地で待ち合わせたいとこの美保子婆ばと宣夫爺には30分ほど待たせてしまった。ここへきたのは学生時代に新開地へ遊びに来た時に学生証を落として以来、約40年振りの事だ。その間神戸淡路大震災もあり被害も大きかったと思うが市場は大勢の買い物客でにぎわっていました。

丹波屋さんの店先で品定めをする二人


おかーんの里の両親に頼まれたものも併せて2Lの梅を計6kg購入

もう一つ 理央ママから頼まれたホルモンの串焼きをまるよしさんで


どうですか、この安さ!安くて美味しいものを探すのは楽しいですねこれで理央と飲む風呂上りのビールのおつまみゲットできたところで腹ごしらえ。理央も入れるところと思ったが適当なところが分からないので長田の“寿司 しらはま”へ。3人カウンターに並んでご馳走様!
帰りに母親のところへ顔を出し、健ちゃんのところにも寄ってきた。ICUにいる健ちゃんは目は開いていたが、反応は無かった、というよりいっぱい器具が付いているので反応できないのかな?頑張れ!頑張れ!健三!

らん丸の池より
2筋♂4歳池の水が青水にならなくなって久しい、3日目辺りから朝は元気良く餌をねだってくるのだが、夕方になるをボーっとしている。どこかに片鰓のらんちゅうがいると思うがそのままで水替えでしのいでいる。やんちゃ丸さんの2歳の選別を依頼されていたが明日に延期になり少し段取りが狂ったか?少し手持ち無沙汰なり、久し振りに池でボーっとできた。夕方には2筋1番腹の選別をかねて大池に集約、明日には3筋2番腹を分散する予定。山の畑も草ボーボーになっているし、あれやこれやと貧乏暇無しやー!

我等の阪神タイガース
今日は残念なことに対日ハム戦はTV観戦になってしまった。

コメント (2)

朝からブルー

2008-06-20 15:24:47 | 日記・花
お客様の岩見鉄工?さんのフェンス沿いに植わっているウチワサボテンの一種かな?黄色い大きな花が咲いていました。



らん丸の池より
朝池について車の扉を閉めると池のほうからなにやらザーザーと音が聞こえる。シマッター!!更紗丸3歳池の上に設置した水タンクに水道を開きっぱなしだ!あわてて駆けつけるとすべての魚が★になって浮いていた・・・・・・、もう直ぐ飼い主のところに帰れるのにと思っていた矢先の出来事でああ情けない。
情けないついでにもうひとつ、明日甲子園に乗り込むべくチケットをどけていたのだがどこにも見当たらない。他のチケットと間違って他へ発送してしまったのだろうか?ついてないなー
コメント

大変だー!!!

2008-06-19 09:25:02 | 日記・花

えらいこっちゃー! パソコンがぁーーーー

昨日の夕食時、理央パパを交えて食事をしている最中のことです。池に小さなハウスを作る件で理央パパと話しをしていると、横でなにやら“メリメリッ”と音がした。見るとキーボードと液晶画面の間にマウスを挟み込んだまま理央が上から体重を掛けながら手で押え付けている。アイッタタターーー理央が触ってもいいように電源を落としていたのでちょっと油断していたのかなー。

らん丸の池より
朝の始動を早く出来ない今の環境では水替えのタイミングが難しい今朝は6時の水温21℃、水道水は19.5℃気温がグンと上がる夏場ならいざ知らず、今の時期これくらいでもらんちゅうに負担がかかる場合がある!気をつけよう!更紗丸一番腹、甘い甘い選別で200匹強!本当なら流してしまいたい

我等の阪神タイガース
昨日は楽天イーグルス相手に8-1の大勝交流戦も残すところ日ハム戦2試合のみ、この勢いを持続して頑張ってほしい!!土曜日には甲子園へ乗り込むぞー!

コメント (2)

ハイドランジア

2008-06-18 18:52:21 | 日記・花

アジサイ(紫陽花、学名:Hydrangea)は、アジサイ科アジサイ属の花の総称。(ウィキペディアより)



  
山のお不動さんのアジサイ達です、いろいろな種類の花が見られ楽しいですね。

らん丸の池より
今朝は寝過ごした!外に出るとそんなに寒くはなく水温21℃、少し動くと肌寒さもなくなった。残っていた2筋一番腹2池を選別、甘い選別ですが残り1000匹位かな?二番腹が少ないのでちょうどよいかな?

コメント

アライグマ 捕獲 N02

2008-06-17 22:26:57 | 日記・花

5/7に続いて昨夜もアライグマが罠にかかった!

約40日開いていますが、この間にも一度捕獲しており役場の引き取りを待っている間に逃げられてしまいました。この間隔だとアライグマは3週間周期で徘徊しているのかもしれませんね。今日は11時に市役所の担当者と現場で待ち合わせ、

今回は簡単に檻移動が終わりました。

らん丸の池より
4歳♂大池の水換え、やんちゃ丸♂♀混池差し水、2筋当歳1番腹2池選別(あんまりパットしないなー
夕方、2歳♂♀混池が浮いていた。水換えして間がないのにどうしたこった!酸欠だと思うので水を抜いて4/5水を抜いて更水を差した。大丈夫だといいがな~

我等の阪神タイガース
楽天相手に苦戦しているが何とか4連敗は逃れたいところだ!
4回をおわって1-2で負けているよ
8回裏矢野・桧山・高橋の3連打で4-3と逆転!おまけのワイルドピッチで5-3
9回表は藤川登場、ぴしゃりと3人を打ち取りゲームセット
連敗脱出成功

関本のプロ野球タイ記録となる4連続犠打達成、おめでとう!
コメント (2)