宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

らんちゅうの頭が禿げた!

2018-11-08 06:45:38 | らん丸の池

寒かったり、暖かかったりと気難しい11月ですね!

らん丸の池はそろそろ冬眠の入ろうかとタイミングを計っています。

我が家のエースも5歳にもなると獅子龍頭から獅子頭移行しています。

ときんに小さなうっすらと白いところが判りますか?

この白い小さな雲のようなところが色落ちの始まりです

6歳の秋には下の画像のように手鰭は欠け、頭は真っ白になってしまいました。

色が白くなるにつれて頭も少し退けました。

最近、近隣の他の会の魚筋の池を訪問することが多くなり、その先々でも頭が白く禿げている魚を眼にし

尋ねてみると、やはり親魚になってから急に色が抜けてきたという話でした。

これまで親魚の色落ちは我等の魚筋だけかと思っていたのですが、他所の会の魚も同じなんやと安堵しました。

沢山の池を見せてもらって実情を知るということは大事なことですね~!

とにもかくにも、色抜けに関しては何処の魚筋も同じということで、

やれやれ!です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾が捲れているけど,それが何... | トップ | 宇田川らんちゅう 二筋の3歳魚秋 »

コメントを投稿