らん丸の池 & 宇田川らんちゅう愛好会 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

鈴蘭

2008-04-30 21:38:25 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り

すずらん

君影草(きみかげそう)の別名もある。花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」。
最近、二人静かの台頭で随分と片隅に追いやられた感がある。もっと強いものだと思っていたのでほっておいたら十数株になっている、我が家のレッドデータバンク登録種かな?
今年からもう少し周りの草花を整理をして鈴蘭増殖対策を練ろう。

我等の阪神タイガース
今夜もヤクルトにリードされているようだ
4回を終わって 3-4 負けているよ!!
が・ん・ば・れ・!!タイガース!!!!
6回裏 平野のタイムリーで5-4逆転だー
8回表 久保田登場も1点取られて同点、これで下柳の5連勝も泡となった。
9回裏 甲子園でのホームランを新井に託した虎ファンの願いを込めた左中間に舞い上がった打球はちょっと上りすぎたと思ったがフェンスを超えたてくれた。
ヤッター!!さよならホームランだ~~~~!!!!
6-5で勝ったよ~!明日もこの調子でカードの勝ち越しだ――

らん丸の池より
エアー配管が終わり、一口のエアーコック・予備を入れて25個取り付けやっと移動準備が整ったので、夕方、やってはならないことですが明け2歳 プラ船2池を移動させました。

近所のKらんちゅう園さんの“産卵前の大事な時に移動させたら調子を崩すよ!!”という声が人づてに耳に入ってきました。確かにその通りなのですが、当方にも諸事情があり仕方ありません。今年駄目でも来年があるのでのんびりと行きます。

やんちゃ丸 
本日掛け合せ 夕方♀をコーナーに追い詰め♂が突き上げていると報告あり。
明日の報告が楽しみです
でなかったらいいけどなー

 

コメント (2)

オホーツクのアサリ

2008-04-29 18:12:54 | 食いしん坊

オホーツクのアサリの味噌汁


オホーツク・雄武町の佐藤さんのお婆ちゃんが採ってきたアサリをお土産にいただいた、お婆ちゃんは今年78歳になるのに4時間もかけてアサリをとってきたとのこと、お元気ですね!!
ついこの間まで流氷の下に閉じ込められていたアサリは播磨灘の前浜で採るアサリとはちょっと違って、味が濃厚で、少し身が硬く歯ごたえがあり、噛むたびにじわーっとうま味が広がりとても美味しいかった。流氷明けの魚介類は美味しいといわれているが、毛ガニといい真ツブ貝といい、ウニといい、このアサリといい本当に美味しかったです、また行きたいなー!!

我等の阪神タイガース
今日は小休止か?
1-4でヤクルトに負けたようだ!
明日は頑張ってもらおう!!

らん丸の池より
電気工事を残して水廻りも工事が終わり、数面の池の仮置きをして排水口との勘合もかくにんできた。明日、エアーポンプの設置ができたらいよいよらんちゅうの移動が始まる

5月4日  夢暴丸さんの選別 その後 松山さんの選別
5月10日 へっぽこ丸さんの選別
匠弥太郎さんは何時にしようかな~??

コメント

理央 歩いたよ Part2

2008-04-28 19:37:34 | お姫さま

ついこの間から歩きだした理央ですが最近歩みの数も少しずつ増えています。この映像は4月21日のものですが、今日久しぶりに会うととてもしっかりとした足取りになってきています。日毎の成長が爺婆の栄養剤になっています。

理央 歩いたよ Part2


らん丸の池より
本日水道工事にかかる。
明日には整地もすみ夕方には池の据え付けができるようになればと期待しています

コメント (1)

はな丸の明2歳 3筋

2008-04-27 21:34:29 | 資料室

はな丸さんが今度東京へ帰るのでその前に選別をしてほしいと、土曜日早朝、大阪から明2歳魚80匹余り連れて電車でやってきた。
どの子も奇麗なかわいい子ばかり。
一部上場企業の役員さんとして国内外を1年中飛びまわているはな丸さんですがどこで覚えたのか、今年の明け2歳は小振りですがプリッとしっかりと飼われており、なかなか腕を上げたと見えます。



はな丸さんの2歳 3筋

らん丸の池より
大勢の仲間の助けを借りてようやく屋根のネットをかけ終わった。ホッ!!
皆さん お疲れさま、ありがとうございました。
後は水廻りの整備が済み次第、らんちゅうの移動に掛れるわけだ。

こんな様子なのであちこちから産卵の話を耳にするが、当分無理見たい。
今年の産卵はゆっくりゆっくりあせらずに行こうと自分に言い聞かせています。

我等の阪神タイガース
昨日はおかげさまで甲子園の楽しい雰囲気を味わわせていただきました。
今日も期待しています。 
阪神:杉山 x 巨人:内海の投手戦で始まった。
5回裏 赤星のタイムリーで山が動きました。
     1-0でタイガースがリードしています 
6回表 ラミレスの2点タイムリー
     1-2で負けてるよ
7回表 好投のピッチャー内海に代打 谷 
     やっぱりすごい!レフトへタイムリー
     1-3になりました
     杉山もよく投げてるんやけど、時々弱気になる癖がある、この癖を克服せんと勝ちはないよ!
7回裏 巨人:ピッチャー門倉に交代で、矢野にいきなり四球だ、今から阪神の猛攻を期待しよう
     アーアー!関本の三振ゲッツーだ、シュン
8回表 能美 3人をぴしゃりと抑えたよ! 新しいリリーフの星の誕生となればいいのにな
8回裏 巨人は若手の山口を投入
     いきなり赤星を3塁において平野に代えて代打、苦しむ我等の“マコリン”見事ライト前タイムリー
     2-3に追い上げた。もう2点といってくれー。新井が四球でノーアウト1・2塁。
     バッター金本、あーあー!!ワンアウト1・3塁
     ここでフォード、なんでやねん!! 右にこだわることない、桧山もおるがな!!!!
      あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
9回表 久保田登場もいまひとつピリッとしない、満塁のピンチを前進守備の赤星が坂本のヒット性の当たり              を好捕、守備陣が押さえた
9回表 クルーン登場、鳥谷負けじとレフト前に、続くバッター矢野への顔面への投球、あれが危険球でないとわなー??鳥谷、矢野を関本がきっちりと送り、桧山は1塁ゴロに倒れるも、赤星執念のサードゴロ、併殺崩れの間に矢野がホームへ
     3-3の同点だーーー 続く藤本四球で、ツーアウト満塁、最後の頼み3番新井。新井対クルーンの手に汗握る名勝負!思わず見逃しかという外角のストレートは無情にもボールの判定。劇的な押し出しで
     4-3 勝ったよ~!!

コメント (3)

牡丹

2008-04-26 22:22:08 | 日記・花

今朝見た時はまだつぼみだった牡丹ですが3時に帰ると開花していた!
存在感のあるたおやかな花はいつみても素晴らしい!惜しむらくはもう少し花の寿命が長いといいのになー!

らん丸の池より
これまで天候に悪さされ遅れていた池の工事ですが外構のフェンスも昼前になんとかできあがった。もう一つの骨組みの方は沢山の仲間がてつだってくれ、ディープ君の思惑とは違う方向に進んだみたいだがなんとか格好がついたようだ。できれば明日ネットを掛けるところまですすむといいなー!

我等の阪神タイガース
今甲子園から帰ってきました。
6-2で何とかジャイアンツにかちました。

今年から3塁アイビーシートの最前列に陣取っているんですが、みずほシートの観客のマナーの悪さに辟易、ヒットを打っただけで立ち上がり、得点が入れば総立ちだ!みずほシートも去年と比べると随分と勾配も付いており座っていてもちゃんと見えるのに、行儀よく座ってみることができないのかな~?一人立ったら後ろは見えへんのやでー!!

コメント

貴重な体験

2008-04-25 14:48:39 | 日記・花
雄武の佐藤さんのお婆ちゃんと奥さんにウニの捌き方を教わった。殻を割って卵巣を取り出すという口で云えば簡単な作業だが卵巣を壊さないように取るのはなかなか面倒で、一緒に付いて出た内臓を取り除き綺麗に掃除するのはもっと面倒だった。綺麗になったウニを下処理してお婆ちゃんが盛り付けたらキッチリ100グラムだった。ここにも匠がいた!どこかの匠とは一寸違うなー、後で気がついたんですが厚手のゴム手袋をしていたのにウニのトゲが刺さっていたよ、チクチクとなかなか取れない、
コメント

牡丹桜と雨蛙

2008-04-24 05:26:47 | 日記・花

お不動さんの牡丹桜


牡丹桜が咲くころにカトレアを屋外に出しなさいとらん古さんから聞いているので週初めに移動完了。

桜の樹の下で今年初めての雨蛙に出会った。



子供のころ蓮華畑で花の蜜を吸っていたら一杯雨蛙がいたのを思い出した。
田圃でもレンゲが6分咲き位になってきたよ!

あす夜まで出張だ!
新しい池の工事がどこまで進むか楽しみだ!

コメント

やんちゃ丸 2歳

2008-04-23 21:28:03 | 2筋


長いのもいれば短いのもいる。去年の選別でちょっと不手際があったらしく、やんちゃ丸さんから攻めの手が挙がり掬手の先で小突かれるようにジャブが飛んでくるのがちょっと辛い。お互い勉強中の身、そんなに目くじらたてなさんな!去年の穴埋めにらんちゅう用のノギスでもつくるか?
yanchamaru 2sai

映像の中で当歳といっていますが明2歳の間違いです。

我等の阪神タイガース
下柳‐河合の投げ合いで始まり投手戦になっている。
7回表を終って2-1で中日をリード
劇走金本の3塁打が今岡のタイムリーを呼んで勝ち越しした。
今岡のファンとしてメッチャ嬉しい!!

中日の投手はいい選手がそろっているな~!強いはずや
でも、名将岡田監督率いる我等の阪神タイガースはもっと強いはず

8回表 あっとびっくり 中日は今日登録された川上投手の登場。明日の先発かと思ったがリリーフで登板とは、これも落合マジックか?

ここで新井が右中間へ移籍第一号!!
続く金本も右中間に大飛球、2塁だになった、川上の調子が今一なのか?バッターの調子がいいのか?結局この回は1点止まり。
3-1になったよ!

8回の裏 久保田登板も1点を奪われ、満塁で森野の痛烈なセカンドライナー、よくぞ平野がキャッチしてくれた。ありがとー!!
3-2になったよ

最後は藤川が3人でぴしゃりとしめた!

コメント (1)

やんちゃ丸 3歳 B

2008-04-22 18:13:24 | 2筋

これも選別前の3歳 B池の画像です。
助六*♀揚巻の子供で唯一やんちゃ丸さんの池でつながっています。
この池は獅子&獅子龍になるであろう魚が集められており、A池の龍とはまた違った風情があるように思います。

やんちゃ丸 3歳 B池


らん丸の池より
新池の工事
昨日から掘り方が始まり今日は下水の主配管まで進んだ。150?のパイプをしていしていたが太いものなので驚いている。明日はどこまで進むかな?

コメント (2)

やんちゃ丸 3歳 A

2008-04-21 14:46:20 | 2筋

3月の末に紹介したやんちゃ丸さんの3歳魚を選別しました。
これは選別前のA池の画像です。
助六*♀揚巻の子供で唯一やんちゃ丸さんの池で血がつながっています。


やんちゃ丸 3歳A池


へっぽこ丸さんからのメールがありました

今日やんちゃ丸さんから電話戴いてだいぶ詳細に話を伺いました。〓

・・と言うことで 〓

東京帰りの「奇跡の魔球〓」は一時記憶喪失にして、自家産の「大丈夫かいな?の隠し玉〓〓」でいてこます旨一人会議(賛成多数〓)可決されましたので報告いたします。〓

現在一人ペアリングごっこ中・・では〓

“〓 姫路宇田川会 〓” 〓 へっぽこ丸〓 〓

連休の間に今日選んだ自慢のペアーを見せてくださいね。楽しみにしています。

コメント (2)

理央 歩いたよ

2008-04-20 21:47:04 | お姫さま
理央ママ~メールが届いた。
ビデオが添付してありクリックすると
そこにはさんが、
いや違った亀の服を着た理央でした、

祭りのビデオにひきつけられているのか?
アンヨは上手という理央ママの励ましに応える姫
何はとも理央の初歩き
嬉しい便りでした

我等の阪神タイガース

2-1 赤星をおいて金本の2ランでヤクルトをリード
先発 杉山 突っ走れ!!
7回 赤星の四球が平野四球を呼び新井の貴重なタイムリーを呼んだ。そして金本も続いて
4-1 金本の3打点目だ

8回から久保田に代わるも福地に代打ホームランを打たれ
4-2になりました。
9回 守護神 藤川 3者三振に仕留めてゲームセット
勝ち越しだー!!
コメント (4)

宇野先生のらんちゅう “筋”について

2008-04-19 05:13:29 | 資料室

我々が使っている“筋”という言葉がややもすれば曲解されているようなので宇田川先生からお聞きしたことを書いておきます。

五筋本流
四角い座布団のような兎兜、程よい目下の鬢、そして錆

宇田川先生の談話
私と宇野先生のお付き合いは昭和47年から亡くなられた57年までで、この間に、宇野先生と私との間で系統立てたらんちゅうの区分けの為“筋”という呼称を使う話がありました。この頃,宇野先生と魚の議論をするのは私だけで、他の京都の方達は入っていませんでしたので、この“筋”の話も他の人達は知りません。系統の維持とは無縁ですので、知る必要も無かったのです。

私が今携わっている魚は、宇野先生からの預り物です。宇野先生の晩年に、先生は秘蔵っ子のらんちゅうを3人に託されました。50年の歳月を掛けて開発された“5筋”とよばれるらんちゅうは日本らんちゅう愛好会の寺崎氏と四国の紀伊氏に、そして改良途上の“4筋・3筋”方向に進もうとするらんちゅうが私のところへ預けられたのです。このことは宇野先生と託された方だけの内輪の話で宇野先生は誰にもこのことを明かしていませんでした。私は先生との約束でこのらんちゅうを基に東京の仲間達と共に区分けを重ね現在の5・4・3・2筋に繋げて来たんです。

五筋本流

“筋”とは基本的に型で分けてあります。いわゆる会魚の観点ではなくてあくまで型分けが目的で、後に始める人の目安になればと考えていますので、品評会とは違った区別けの発想です。  (平成13年秋に宇田川先生からお伺いした話です)

この“筋”という言葉を宇野先生の口から聞いたことがないと巷間でささやかれているのは、前述のとおり会で競っておられたそのころの重鎮の方達と宇野先生の間では系統というテーマでの魚談義がなかったからに他ならなかったということがわかっていただけると思います。
姫路宇田川会のメンバーの殆どが実際の宇野先生の池に泳いでいたらんちゅうを見たことがありません。見たこともないものを宇野らんちゅうと偉そうに言えませんので、宇田川先生からお預かりし、現在飼育しているらんちゅうをあえて“宇田川らんちゅう”と呼んでいるのです。宇田川先生の残されたらんちゅうを系統だてて仲間と共に維持改良を続けて行くのが私たちの役目、これからも皆で力を合せ頑張って行きたいとおもっています。らん丸

コメント (5)

姫路菓子博 開幕

2008-04-18 21:45:15 | 日記・花



1911年にはじまった菓子博、4年に一回開催され今年で25回目、県庁所在地以外で開かれるのは今回の姫路が初めてのケースだそうな。

会期 4月18日 9時半~ 5月11日まで

お菓子の他にも播磨のおいしいものが沢山あるらしいよ!

らん丸の池より
予てから池の引っ越しが懸案になっていたがやっと踏ん切りがつき着工となったが、この長雨で着工が遅れている。今のところ明日の着工始になっているが長雨で地盤がぬかるんでいないか心配や。敷地100坪のところで30坪弱のスペースを確保してプラ船を並べるつもりだが果たしてどうなる事やら?東京遠征やら野暮用で土日がふさがり今年はメンバーの親も決められていないし、わが身の親も決めていない。明日の土曜日は新大阪のはな丸さんの選別・日曜はお得意様のGolfがあるし、産卵までに時間もそんなになくなった今、ちょっと焦っている。、どないしよー

我らの阪神タイガース

3回表 満塁での鳥谷 ホームゲッツーのときは思わず車のラジオを切った、家についてラジオをつけたら福川に2ベースを打たれて1-1またまたラジオを切った。
夕食を取りながらTVをつけると5回表新井から始まる猛攻にビールが1本増えました。
6-2でヤクルトにかちました。

コメント (4)

今年の庭も白一色

2008-04-17 07:28:58 | 日記・花

昨日から結構強い雨が続いている、らんちゅう達も水がはいって嬉しそう、でも人間は餌をやれないと勝手な思いでブツブツと!

我が家で一番きれいな季節がやってきました。

一人静
カタクリと同時にこの一人静が咲き始め

吉備一人静

鯛釣草

山芍薬
今はこの3種がわが世の春と咲き誇っています。顔に似合わず清楚な白い花が好きなんです。最近はあでやかな色物も欲しくなりチョコっと植えてみたりしています。
芽を出し始めた二人静ももう暫くすると咲きだすよ!

コメント

東京遠征の纏め へっぽこ丸の報告

2008-04-16 19:56:07 | 日本宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り
らん丸会長
 
おこんばんは、大変お世話になりました。
そしてお疲れ様で御座いました。
遠征に関しまして感想というか感じたことを書込みいたします。
(間違いを多く含む・・・( ̄▽ ̄))
 
まず最初に訪れました虎党邸でございますが
青水は青水でしたがドロドロ・ヘドロの粘りのある青水で驚きました。
エアーが強すぎて池の中で魚が グルグル廻っており?なんだかなあ~?って感じでした。
魚は皆さんが表現していた通りです。4歳に良いのが数匹・・
それからお友達の池に伺い、突然の訪問にも関わらずお茶までいただき恐縮でした。
魚は別としてVENT氏の関係の方々の人柄の良さに感激・感動でした。
 
VENT邸
池に放した2筋が元気に泳いでいるの観て関西組として一安心 ε- (´ー`*) フッ
丁寧親切に5筋・4筋・3筋について説明して戴き(人-)謝謝・感激・雨霰でした。
これが4筋のらんちゅうだよ~ん
今後もVENT氏は魚の保存館のような役割をされるのでしょうか?
今の池の魚は全然ダメなので立て直す向き遠耳に挟みました。
昼御飯も出して戴き、驚いたというか恐縮したというか・・ 
奥さん優しそうでウラヤマシかったです(^。^)v
 
江戸っ子邸でございます。
前日の夕食会の話がどこまで本当か不安でございましたが、翌日霧を払拭するような魚が?これでもか!??これでもか!?っと出て来て嬉しい誤算で御座いました。
あの様な三筋は日本中でも他にいないと思うのですが間違いでしょうか?
宇野先生から託された魚を30年間(他から魚を入れず?)ずっと繋げて来た凄みに脱帽です!
2・3・4・5・6・7歳がいて唸ってしまいました。
7~8歳の魚の大きさを見せて戴きましたが、舟の数からいきますとあの大きさが限界なのだと思います。
赤(日本獅子頭らんちゅう愛好会の大会で見かけるちょっと黒ずんだ赤と違って、それはもう透き通るような濃い紅でした。)の遺伝を大切に来ているのだと思いますが、あの青水で、あの大きさなので、あの色が出るのだと思います。明け2歳で既にあの色なので飼育及び色の遺伝はバッチグー!なのでしょう。
匠 弥太郎さんは餌の量とか・何日で水換えするのとか・活水器・餌の大きさなどを質問しておりましたが、そうゆうことではなく、青水の状態・魚の状態を見てその場・その時で判断して飼育していると見受けました。
?魚の言葉が判る?むねのお話しでしたが、表現として合っているのだと思います。
年がら年中池の苔を突付かせながら出来るだけ青水で飼っている模様で夏の飼育はシンドーそうな?感じがしました。
私の感想は別として、我々とはそうとう次元が違う人だと思います。
たぶん?宇宙人?です。
最後に4歳2ペア・2歳のハネをあんだけ持たせて戴けて江戸っ子さんの心の大きさに感激しました。
 
遠征の総括としまして魚の話の前に関東で接した方々の対応の親切さに感動・感激でした。
関西から行った与太者(会長除く)に対して真摯に迎えて頂いて涙ちょちょ切れ状態です。
付き合いの大切さが身に滲みまして御座います。
魚に関しまして関東でも下手は下手で安心いたしました。(o^-^o) ウフッ
最高の収穫は江戸っ子邸の魚を拝見できたことです。これにつきます。 (たぶんこれっきり最後の可能性大)
写真ではなく実際に泳ぐ魚を目の前で見れてオシッコチビリの興奮状態でした。
やはり良い魚を出来るだけ多く見ることを怠ってはいけないということが痛切に判りました。
凌ぐ魚が宇田川会の洗面器で早く泳がせれる様になるよう努力!努力!努力!の三連発攻撃です。
 
本日早朝我が家の魚を検証いたしました。
親の♂はまだ寝たままです。4歳は親に使いたい魚なしです。
明け3歳をジックリ観察しましたが話しで出ておりました通り?元に戻る?魚かな?って所です。
選別にきていただいた折に本当の所の話をお願いいたします。<(_ _)>
東京帰りの魚の件でございますが、あんな魚をみたら いらん!っというらんちゅう飼いは皆無だとおもいます。
近道・遠回りの話も理解しているつもりです。
宇田川会及び会員の意向・会長の意向を尊重いたしますのでよろしくぅ(^o^)/とりはかって下さいませ!

へっぽこ丸さんからの報告書をもって今回の東京遠征の締めくくりといたします。
ventさん、江戸っ子さん、虎党さん、チャコさん、ありがとうございました。またお伺いする機会があるかと思いますのでその節もよろしくお願いします。 
 
我らの阪神タイガース

先発 下柳
1回の表 2アウトから1点を献上、その裏金本のタイムリーツーベースでまず同点、3回裏今度は新井のタイムリーで勝ち越した。広島の投手は宮崎
2-1 広島カープをリードしているよ
下柳 5回を1失点 試合を創っている、このまま忍耐強く踏ん張ってくれ
6回裏 好調な控え選手を先発に挙げた岡田監督にこたえるように葛城が、満塁で関本が2点タイムリー、そして下柳までライト前にタイムリー、
5-1
7回表ノーアウトで連続ヒットを許すも後続を断つ、下柳 このまま完投だ!。
8回も1アウト1・2塁とランナーを許すがなんとか踏ん張った、あっぱれ下柳!阪神の若手投手も見習ってほしい。
9回表 芸術品のようなボールの出し入れで3人計97球で完投で切って取った。お疲れ様!ありがとう。来月40歳になるが背番号を超える年齢になっても頑張ろう。
今日も勝ったどー!
コメント