宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

追星は出ているけれど?女の子!!

2018-05-21 14:00:48 | らん丸の池

4歳の雄池です


鰭の形は雌型ですが追星が確認できます

という事は

この仔の性別は?もちろん雄ですよね~~

これが判らん位やったらメガネ変えんとあかんのやけど!

????????

眼鏡換えないとあきませんでした!!


ベテランの皆さんも 

このペアー

雌x雌やん

という経験をお持ちだと思います

今回もそのケースに当てはまり

追星が出ているからと云っても

雄だとは限らない

追星と鰭の形

のどちらを判別の根拠にするのか?

今回の事例では

鰭の形で判別せよ!ということですね


春先に宇田川先生からペアーを授かって

雌雌ペアーだったという事が何度かありました

きっと今回と同じような事だったんでしょうね

今の様に宅急便で魚のやり取りができる時代ではなく

その都度さかなの交換に

電車で通っていたことを思い出しました

懐かしい話です


それにしても

雌雄の判別って簡単なようで難しいものですね~~!


黒い洗面器の中の魚は

ほんまに不細工やからあんまり載せたくないんやけど

写真が撮れないので仕方なくのせました




コメントを投稿