宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

プランター栽培 大根の間引き

2018-05-24 07:34:46 | 日記・花

遅らせていた“時なし大根”の間引きも

そろそろ限界になってきたので

朝からやっつけました
今年はモンシロチョウが出てくるのが遅かったので
青虫との格闘もなく葉が綺麗です


間引きが遅かった所為か少し徒長気味で
ぐったりしているようですが
一週間もすれば力強く上を向いてくる
植物の生命力も強いです



間引き菜は炒め物?
お浸し?か
お漬物に!



先に蒔いた大根も収穫できるようになってきた
大根おろしにしたらとても辛い
この刺激が
ウ~~!たまりません!


こちらは収穫中の葉ネギ

白い部分が好きなので
葉を刈り取るのではなく、根株ごと掘り起こします
根が深いのでちょっと油断すると途中からプツンとちょん切れてしまう
少々厄介ですわ

冬のような甘みは少ないですが

あっさりと柔らかく香りもさらりとしおいしいです!

プランターでも
無農薬で美味しい野菜が収穫できるんですよ~~



コメントを投稿