宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

手腐れ“曼珠沙華”“彼岸花”

2021-09-15 08:20:00 | 日記・花
お不動産の山の畑で
彼岸花、曼珠沙華が咲き始めました。

僕の子供の頃は“手腐れ”と呼んでいました。




艶やかですね!

手腐れ とは
地下の鱗茎に毒が含まれており
その頃は花茎にも含まれているとおもわれていたのか?
手折らないようにとの言い聞かせだったのでしょうね!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ・ボン)
2021-09-22 15:52:12
小学校3or4年頃?友と堤防に咲く彼岸花を抱えて摘んで帰った思い出が・・赤く華やかでとても綺麗でしたから。ところが、翌日、友は親に毒があるからと叱られ捨てたと・・私も捨てたのかな~!何十年経ってあなたのブログを読んで古い話が蘇りました。
返信する
魅せられる (らん丸)
2021-09-22 22:02:36
チョコ・ボンさん

お目に留まって光栄です。

朱い彼岸花は子供にとっては美しい綺麗な花!
誰をも魅了するのでしょうね。

僕も一番最初はお母さんに彼岸花のいわれを教わり叱られましたよ!
皆同じように育ってきたのですが、今の子達にも此の云われを残したいですね!
返信する

コメントを投稿