宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

YRの黒子

2020-07-25 06:02:02 | らん丸の池
5月20日に生まれたYR3筋の子供たち
退色が始まったよ~~

この子たち、見る人が見たら
ハネ魚ばかりに見えると思いますが、

おっとどっこい

僕にとっては宝物!

尾が
横にバンと張り過ぎた子や
蝶々🦋の様に反り返った子、
真丸過ぎて三頭身に満たない子、

どの子をとっても泳げそうにない
3筋特有の暴れた特徴の出た
丸手のかわいい子たちです。









去年はこのペアの子はきれいな色模様が出たのですが、
今年は赤勝ちの色変わりになりそう!

色変わりは
ペアの色模様の遺伝に自然の陽気が加味して進んでいくのか⁉️
素人には全く分かりませんが、
一腹をきれいな色変わりにおさめると言うのは至難の業のようですね!

まあ!
全部綺麗な色模様だと
色選別ができなくなるのでこれもまた困り物!

赤40%白30%鼻白&丹頂20%
そして更紗が10%
残ってくれたら種魚と展らん会用の魚は十分確保できると思う!

色変わり、一喜一憂の季節もまた楽し!!!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな三筋の魚が欲しい | トップ | パン工房 yume_ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匠・弥太郎)
2020-07-25 06:46:47
凄いですね。3筋はこの尾ですね。

中々この尾を残すこと出来ません。
返信する
流石 (らん丸)
2020-07-25 07:00:00
弥太郎さん

やっぱりですよね!

この尾で泳げたら最高です・・

弥太郎さんとこも期待しています
返信する
Unknown (更紗丸)
2020-07-25 08:27:07
過去の記憶が蘇りました。
毎日、池を見るのが楽しみです。

3筋本流復活元年となりそうですね。
返信する
Unknown (夢暴丸)
2020-07-25 08:28:10
うちの仔たち(2歳・3歳会で連れて帰った仔たち)も褪色始まりました
中には張りが弱くなってる仔もいますが、順調かな?です!

今年一匹だけ産まれた6筋は良く泳いでます!
返信する
希望 (らん丸)
2020-07-25 17:45:14
更紗丸さん夢暴丸さん

順調そうで何より!
これからどうなっていくのか!

復活の狼煙をあげましょう!
返信する
Unknown (匠・弥太郎)
2020-07-28 14:37:46
今年の当歳を 8月面のプラ船に分けて、4日毎に水替えを行ってますが、中々3筋の尾は出ませんね。
また出たと喜べば、鼻白と白です。難しいです。
返信する
Unknown (らん丸)
2020-07-29 21:44:48
弥太郎さん!
らんちゅうの飼育は思い通りにいかない処にロマンがあって、志する人はこの道に引きずり込まれる!
貴方は6筋を3筋に戻そうというとんでもない道楽者で尚のこと底無し沼に踏み込んだ!
後戻りはできない!
いつかは三筋を夢見て前進あるのみ!
頑張れ👍
返信する

コメントを投稿