宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

こんな三筋の魚が欲しい

2020-07-24 06:02:24 | らん丸の池
素晴らしい三筋のらんちゅうと
ミニチュアの掬手のプレゼントが届きました。 

                                  
丁寧に作られた小っちゃい掬手の柄には名魚が鎮座し、
台座には“わいが三筋や!”と威張ったらんちゅうが描かれている。

掬手と画は 神 光広 師の作品です
               

黒い眼玉がにらみを利かせている
惚れ惚れとするような三筋のらんちゅう、



宇田川先生の3筋らんちゅう此処にあり!!

このような仔を求めて30年、いまだに創出できていません!が
こんな子が我が家の池で泳いでいたら!と思うのは僕だけではないと思う

それにしてもこの絵を表現せしめた魚はどんならんちゅうやったんやろなあ!
想像の波がアルツの脳を駆け巡る~~~!😵 

またまた、宝物が増えました😀 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮光遮温ネット | トップ | YRの黒子 »

コメントを投稿