素人の焼酎評価

焼酎の美味しさ・面白さをご紹介しています。どうぞゆっくりとご覧ください。

◆もぐら2004ヌーヴォー(芋)

2009年04月09日 | 評価済み焼酎(芋)
 今日もさつま無双さんで造られる焼酎です。当分の間さつま無双さんが続きますね。今日はもぐらの2004年度のヌーヴォーになります。もはやヌーヴォーなの?という疑問は置いといて、飲ませていただこうと思います。基本スペックはもちろんもぐらと同じです。
 暖かいお湯と同僚の焼酎を注いで飲みました。思っているよりはまろやかで、舌にトロ~っと絡みついてくる味があります。いまいちパッとしない味わいのような気がします。後味はしつこくなく、なぜか次の一口をつい飲んでしまうのが面白いです。パッとしない味の裏には、味わいを感じているときに、別のインパクトが邪魔しているように思えます。多分しっかりと濾過をした方がまとまった味になるんだろうなぁ・・・。とか思ってしまいます。
 氷を入れたグラスに、焼酎を注いで飲みました。口当たりは優しいですね。口に入れてもそんなに強く表現はしませんが、芋の味は確かにわかります。かなりスッキリとした後味なので、とても飲みやすいですが、何か物足りない気がします。
 私は個人的に少し物足りない焼酎でした。お勧めの飲み方はお湯割りでした。季節もので飲むには丁度いい焼酎かもしれませんが、ダレヤメには少々物足りない焼酎ですね。

↓この焼酎ブログを元にした「まぐまぐ」のメールマガジンです。
「素人の焼酎評価」

↓焼酎の情報交換をするならばここがいいですよ
誰でも何でも掲示板

↓みんなで作る焼酎の情報です
焼酎pukiwiki

八幡セットす。




田倉セットです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろかてぃんこせず)
2009-04-09 22:41:23
おひさしぶりです。
お子さんの入学式だったんですね。
おめでとーございます!

出会った(?)頃はまだ小さかったのに、不思議なものですね。
今年度は関東遠征ができるよう頑張ります。
返信する
Unknown (タンタンさん)
2009-04-11 07:23:35
ギルド系もいい感じですね。
東京の酒販店さんは、ギルド系の扱い店さんから廻ろうと思っています。
思っていますと言うより既に廻っていますが(笑)
相良さんの「俘」の評価も期待しています。
ある1店は毎月入荷しますと言われていました。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2009-04-11 21:12:40
はじめまして。

「ひとり歩き」のタグから来ました。

もぐらヌーボーを、お湯割りですか!!

その飲み方は、知らなかったです~。
返信する
ろかてぃんこせず様 (hamu830)
2009-04-12 08:57:42
一瞬HNだけ見て削除しそうになりました(笑
風邪ひいてふらふらになりながらしっかりと子供の成長した姿を見てきました。

関東遠征の際は声をかけて下さいね!
しっかりと迎撃しますから(笑
返信する
タンタンさん様 (hamu830)
2009-04-12 09:01:05
すでに廻られているんですね(笑
「俘」はちょっとしたブームですかね。先日飲み屋で相良酒蔵さんの「俘」を飲みました。それも美味しかったですよ。
返信する
山ちゃん様 (hamu830)
2009-04-12 09:01:58
ひとり歩きですか。ロックがおいしいのでこれからの季節に丁度いいですね。
返信する