タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

ゆるりっと 阿部勘 雪彦山PB 基峰鶴 越の鷹 鍋島 伝心

2016-09-25 22:03:27 | 飲んだお酒
またお邪魔してきました

こちらです(笑)

※ある酒販店の店長さんに撮影しているところを

見られていました(^O^)・・・誰に見られているかわかりませんね

いつものように銘柄確認





雨が続く天気予報でしたから

開封本数を絞っていると思ったのですが

本当のところはどうでしょうか(^o^ゞ

13席の小箱ですからね

でもこちらのお店は日本酒を沢山売ります





アテは砂肝のオイル漬け

きのこのマリネ冷奴

鳥むねたれ煮

開封中のものから今回もチョイスすることに

阿部勘 純米吟醸 備前雄町





前回分の阿部勘も評判が良かったようで

お客さんに促されて雄町を開封されたそうです

人気のあるのがよくわかる飲み口

どんな飲み口か説明出来ません(笑)

2銘柄目も開封中の尉姥 責め







中身は壺坂酒造さんの雪彦山 純米ですが

責めだけを詰めてもらったPB銘柄

雪彦山は関西の地酒専門店さんで勢力拡大中ですので

今人気の銘柄

3銘柄目は佐賀県基山町の基山商店さんの基峰鶴

特別純米 山田錦







佐賀に里帰りされた常連さんの代理購入もの

どこで購入されたか

味見してわかりました

品質管理が行き届いた酒販店さん!!

答え合わせすると正解

私が自分用に購入したことのある酒販店さんでしたq(^-^q)

何故そう思ったか

多分ええとこどりと感じたからなんですね

4銘柄目は最近の注目の銘柄

味見済みですが再飲(^O^)









この蔵元さんの銘柄も

お客さんの評価が良かったそうで

リピート銘柄入りですね

投稿をサボっている内に

またお邪魔したので同時投稿(^o^;)



前回はこの前の日曜日

今回は金曜日の夜にお邪魔

売り切れと新規開封と当然動きがあります

ご店主さんの地元の緑川を扱われている地酒専門店さんから

定番銘柄が入荷していました

アテは1品

家飲みが控えていましたから(笑)

開封中の鍋島 純米吟醸 雄町から





次は定番銘柄

伝心 純米原酒生詰 秋





去年も同じ時期に飲みました

この銘柄は飲み口を覚えていますが

今期は簡単にいうと

アルコールがきつめに感じましたが

開封しての日数が違うからかもしれません

最近こんな感じの投稿ですが

こんな感じで飲んでますという

記録ということで(^^;)




この記事をはてなブックマークに追加

完飲~と購入開封~

2016-09-24 23:11:51 | 飲んだお酒
兼八が無くなったので

兼八が店頭に並んでいた奈良市の馴染みの店で

つくし黒麹を購入

※前回兼八を購入した店ではありません



今回の兼八は若干香りが控え目

やっちゃったねという感じでしょうか

それでも晩酌の仕上げに飲んでましたから

流石の兼八君でした(笑)

西吉田酒造さんの麦焼酎「黒麹仕込 つくし[黒ラベル]」は初飲み

西吉田さんと言えば「黒騎士」を飲んでますから

わざわざという感じだったのです

早速味見したのですが

黒騎士に比べれば本日の「インパクト」は軽量級かな

開封して数日で味わいが劇的に変わることがありますから

評価のタイミングも難しいです

完飲した兼八も

開封直後の評価は厳しい感じだったのですが

開封後数日でほぼ満足できる味わいに

言いたいことがわかりますか(^O^)




この記事をはてなブックマークに追加

SUNTORY CRCRAFT SELECT WHEAT ALE 優雅に香るウィートエールでプファ~

2016-09-24 20:49:12 | 飲んだお酒
フミマで購入して

歩いて

家に帰って

自分の部屋で

ゴクゴクゴクゴクプファ~!!

今日は疲れていて余り長時間移動はありえないと

短時間の外出

帰宅しておやつ飲み(笑)







9月20日新発売のようです

皆さんもう飲まれました(^O^)

この記事をはてなブックマークに追加

長崎佐世保 潜龍酒造さんの 本陣 純米も味見

2016-09-23 23:26:51 | コンクール・テースティング
前回代理購入して

送った先で飲んだ純米吟醸ものが良かったので

純米も味見

この銘柄のフレバーは特徴があり面白い

好きな複雑に絡み合った旨味を感じて

即代理購入決定です(^O^)





常温で少し味見させてもらい

ぬる燗で味見







この記事をはてなブックマークに追加

今一番のお気に入り 此の友酒造さんの銘柄 地元では辛口純米 県外販売は 加古屋 ~ORANGE~純米山田錦火入

2016-09-22 20:44:24 | コンクール・テースティング
此の友酒造さんの銘柄が

最近のお気に入り

この蔵元さんは兵庫県南部でも出回らない

地元消費の蔵元さんでしたが

最近県外販売に力をいれ始められたようです

県外向けは「加古屋」で統一









この銘柄は

知り合いの酒販店さんに取扱いを薦めていきます

この記事をはてなブックマークに追加

燗酒恋しい季節がもうすぐということで 赤武酒造さんの浜娘 純米 復活酒

2016-09-22 18:30:38 | コンクール・テースティング
燗酒の季節と言ってもいいかもしれません

朝晩は日によっては涼しいくらいです

代理購入も燗酒を混ぜていこうということで

燗付けしてもらい試飲









燗酒コンテストで金賞受賞とききましたが

私の中で金賞であったかは

秘密です(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

新規取引銘柄は 秋田 高橋酒造店さんの奥清水でした

2016-09-22 17:02:58 | コンクール・テースティング
また試飲してきました

飲んだことのない銘柄を探して

ウロウロしているようなものなので

新規取引をコンスタントにされる予定の酒販店さんに

注目(笑)

今回は予想外の蔵元さんと取引を始められました









都道府県ごとに1蔵は

取引されていきたいと言われているので

新規取引の蔵元さんを予想しているのです

これもまた楽し(^O^)

また自分ならこの蔵元さんと付き合うと

妄想するのはさらに楽しい(^o^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

岡山県の日本酒清酒 備中杜氏 自醸清酒品評会で銘柄確認

2016-09-21 20:26:38 | お酒関係その他
先日ある酒販関係者の方が

岡山県の板野酒造本店さんの二面がいい

※つまり販売していくということ

と言われていたので飲んでみたくなり

私の買える店を探しています

知らずに喜んで飲んでいるかもしれませんが

出来れば

事情蔵ではなく

自醸(自分で醸す)蔵の銘柄がいいということで確認

その道のプロが選んだ蔵元さんですから

まさか事情蔵ではないと思いますが

確認にかこつけて興味の湧く銘柄探しです


第99回備中杜氏 自醸清酒品評会

最優等賞製造場 菊池酒造㈱ 「燦 然」

優等賞第1位 杜氏 菊池 東 「燦 然」 菊池酒造㈱

優等賞第2位 杜氏 秋山 洋祐 「萬年雪」 森田酒造㈱

優等賞第3位 杜氏 高垣 克正 「三光」 三光正宗㈱

優等賞名人賞 (20年連続入賞) 杜氏 菊池 東 「燦 然」 菊池酒造㈱

優等賞大名誉賞(10年連続入賞) 杜氏 辻 麻衣子 「御前酒」 ㈱辻本店

優等賞大名誉賞(10年連続入賞) 杜氏 長代 俊明 「酔機嫌」 ヨイキゲン㈱

優等賞名誉賞 ( 5年連続入賞) 杜氏 山成 遠平 「蘭の誉」 山成酒造㈱

優等賞 入賞(杜氏氏名50音順)

杜氏氏名  銘 柄   製 造 場

生本 滋春 「桃白眉」 赤磐酒造㈱
板野 文伸 「二面」 ㈱板野酒造本店
内倉 直 「嘉美心」 嘉美⼼酒造㈱
岡﨑 達郎 「極聖」 宮下酒造㈱
落 昇 「大正の鶴」 ㈱落酒造場
小坂 慶次郎 「鶴の池」 小坂酒造㈱
竹内 卓朗 「加茂五葉」 ㈾多胡本家酒造場
田中 宏幸 「武蔵の里」 ㈲田中酒造場
辻 麻衣子 「御前酒」 ㈱辻本店
利守 信之 「備前の酒一筋」 利守酒造㈱
長代 俊明 「酔機嫌」 ヨイキゲン㈱
原 潔巳 「喜 平」 平喜酒造㈱
平 暉重 「醉心」 ㈱酔心山根本店
藤澤 英ニ 「さつき心」 萬歳酒造㈱
丸本 仁一郎 「賀茂緑」 丸本酒造㈱
三宅 祐治 「大典白菊」 白菊酒造㈱
守中 修 「櫻室町」 室町酒造㈱
山成 遠平 「蘭の誉」 山成酒造㈱
吉原 和久 「作州武蔵」 難波酒造㈱


第98回備中杜氏自醸清酒品評会

最優等賞製造場 宮下酒造㈱ 「極聖」

優等賞第1位杜氏 岡﨑 達郎 「極聖」

優等賞第2位杜氏 竹内 卓朗 「加茂五葉」

優等賞第3位杜氏 石合 敬三 「十八盛」

優等賞 大鳳凰賞(60年連続入賞) ㈱辻本店 「御前酒」

優等賞 大名人賞(30年連続入賞) ヨイキゲン㈱ 「酔機嫌」

優等賞 名誉賞(5年連続入賞) 杜氏 岡﨑 達郎 「極聖」

優等賞 名誉賞(5年連続入賞) 杜氏 内倉 直 「嘉美心」

優等賞入賞

杜氏氏名 銘柄 製造場名

秋山 洋祐 「萬年雪」 森田酒造㈱
生本 滋春 「桃白眉」 赤磐酒造㈱
板野 文伸 「二面」 ㈱板野酒造本店
内倉 直 「嘉美心」 嘉美心酒造㈱
小澤 慎 「粹府」 三宅酒造㈱
落 昇 「大正の鶴」 ㈱落酒造場
菊池 東 「燦然」 菊池酒造㈱
小坂 慶次郎 「鶴の池」 小坂酒造㈱
小林 幸雄 「備前の酒一筋」 利守酒造㈱
田中 宏幸 「武蔵の里」 ㈲田中酒造場
辻 麻衣子 「御前酒」 ㈱辻本店
長代 俊明 「酔機嫌」 ヨイキゲン㈱
原 潔巳 「喜平」 平喜酒造㈱
平 暉重 「醉心」 ㈱酔心山根本店
藤澤 英二 「さつき心」 萬歳酒造㈱
丸本 仁一郎 「賀茂緑」 丸本酒造㈱
三宅 祐治 「大典白菊」 白菊酒造㈱
守中 修 「櫻室町」 室町酒造㈱
山成 遠平 「蘭の誉」 山成酒造㈱
吉原 和久 「作州武蔵」 難波酒造㈱

岡山県酒造組合さんのサイトから転載です


やはり知っている酒販店さんの扱い銘柄ばかりではないです

地元で消費されて県外の販売に積極的でない蔵元さんも

おられますからね

そんな蔵元さんの銘柄が好き!!


この記事をはてなブックマークに追加

笹一酒造さんの笹一 純米吟醸無濾過なま酒 100mlで 330円

2016-09-19 09:57:01 | 飲んだお酒
梅田周辺から天神橋筋周辺が行動しやすいので

最近お邪魔しています

店名は出しません(笑)

近くのお店でお昼をいただいてから突撃です

お腹一杯なので

アテは一品

1銘柄目は好きな飲み口の笹一







スッキリ綺麗で切れのある旨口酒という感じでしょうか

滅多にしない長文評価でした(笑)

2銘柄目に行きます

この記事をはてなブックマークに追加

高知 高木酒造さんの豊能梅 純米吟醸 あらばしり生酒 100mlで320円

2016-09-19 09:56:34 | 飲んだお酒
高木酒造さんのこの銘柄もいいですね









この銘柄は

代理購入の次便入り決定ですq(^-^q)

この記事をはてなブックマークに追加

岩手 菊の司酒造さんのてづくり七福神 大吟醸 100ml 450円

2016-09-19 09:55:55 | 飲んだお酒
菊の司酒造さんの銘柄も気になります









純米ものがあれば良かったのですが

七福神を飲みたい気分で大吟醸をオーダー

チョッと贅沢です(笑)

最近は醸造アルコール入りも飲んでいます

今回は3銘柄としました

またお邪魔してみたいです(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

大阪 天神橋筋六丁目駅近くの酒店 魂を揺さぶる地酒 酒蔵なかやまさんで 竹葉 鍋島 田从 新政 白鴻 黄金澤 阿部勘 川亀 白岳山 瑞冠 の特約店

2016-09-18 22:18:55 | 酒販店(酒店)さん巡り
前回投稿した時に店名を間違えていました

それで検索してもヒットしなかったのか~(^_^;)

私はこちらは焼酎 こちらは清酒と酒販店さんを

分けていたのでなかやまさんで清酒を購入したことは

ありませんでした

代理購入でお邪魔してきました

購入したかったのは「竹葉」

地下に全商品を置かれていると思っていたので地下へ

「竹葉」がなかったので

確認して他の保管庫から出してきてもらいました

購入したい銘柄がなければ移動になってしまいます

メディヤへの露出が多くなって既に人気銘柄かもしれません

「竹葉 能登純米」







これで同梱の銘柄を選べますq(^-^q)

500銘柄以上あるリストもチェックし

再度地下に

思っていたより狭いです

現場に行ってみないとわからない情報がありますね

試飲用ボトルを置かれていました

こういう考えから銘柄説明がありません

いつもの画像放置プレー

宗玄



鍋島

墨廼江

美和桜

山形正宗

阿部勘 川亀

笹一 雨後の月

瑞冠

白鴻 まつもと

最後は読者サービス(笑)

新政は人気なので本数制限がありますが

新政の銘柄を購入していたお客さん3人組が

店員さんの「1本でいいんですか 3本まで購入出来ますよ」

と言われて

全員でリーチインまで早歩き

お客さんは私しかいなかったのですが(笑)

料飲店関係のお客さんと思いますが

人気銘柄はあった方がいいですからね

旧式のレジシステムで明細がありません

代理購入報告が面倒くさい(笑)


以下前回投稿分

焼酎を分けてもらっている酒蔵なかやまさんを撮影

今更なんですが・・・( ^_^)





店内







清酒は地下にもあります



清酒はなかやまさんで購入したことがないのですが

銘柄リストをみると未飲の竹葉を扱われていたので

次回分けてもらうことになると思います(*´∀`*)ノ

こちらのお店は大阪の銘酒居酒屋さんや

お酒に力を入れられている料飲店さん御用達店


この記事をはてなブックマークに追加

代理購入は 阿部勘 備前雄町 美和桜雄町生原酒 黄金澤 山廃純米 川亀純米吟醸雄町 鍋島純米吟醸雄町 竹葉能登純米

2016-09-18 22:17:06 | 買った日本酒 清酒
迂闊でした

明細が出ない旧式レジシステムでした

代理購入第一便は明細なしなので

現物を撮影しょうと送り先に本日お邪魔してきました

そして飲むのに忙しくて撮影を忘れてしまいました

最近危ないタンタンさんの記憶システム(^_^;)

飲んだ銘柄の撮影は忘れていないので

まだ何とか大丈夫のようですが(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

グランドキリン 十六夜の月でプファ~

2016-09-18 22:01:43 | 飲んだお酒
昨年もプファ~したみたいです

全く覚えていません(^_^;)





飲みやすくて

あっという間に喉を通過

説明は

キリンビールさんのホームページから転載しておきます

「グランドキリン 十六夜の月」

甘く熟した果実のような香りと柑橘の爽やかな香りが調和した、

フルーティな印象の希少ホップ「カリプソ」※2を使用しました。

ホップ由来のフルーティな香りと上質な苦みが楽しめる、

Calypso IPA※3(カリプソ アイ・ピー・エー)スタイルです。
パッケージは、月を象徴的に描きながら、秋の夜長にゆっくり味わう情景をイメージしたデザインです。
※2 アメリカ産のフルーティな香りのホップ。
※3 カリプソホップ由来の華やかな香りと、しっかりとした苦味が楽しめるビアスタイル。

この記事をはてなブックマークに追加

ドイツもコイツも乾杯や!! 25日まで

2016-09-18 09:03:58 | お酒関係その他



先週の日曜に家の用事で長居駅待ち合わせ

目の前のネタは見逃がせませんと

言いながら

投稿まで大分かかりました

さっきまで投稿するつもりはなかったのですが

投稿準備中のものが

文字化けで手間がかかるので

ショートネタで

ストレス発散です(笑)

この記事をはてなブックマークに追加