素人の焼酎評価

焼酎の美味しさ・面白さをご紹介しています。どうぞゆっくりとご覧ください。

◆坐忘(芋)

2009年04月08日 | 評価済み焼酎(芋)
 さつま無双さんで造られる焼酎です。アルコール度数は30度と高めの焼酎ですね。黒麹・無濾過で造られています。
 温めのお湯に焼酎を注いで飲みました。鼻にツンとくる香りが立ち込めて、飲む前にこの焼酎の印象が伝わってきます。口に一口含むと口一杯に芋臭さが広がり、これぞ芋焼酎と言った感じが口全体に広がります。辛さも甘さも持ち合わせていますが、何よりも芋臭いという印象がとても強いですね。味わいが強いので、口の中には後々まで残り、濃い味の肴にも十分合わせられると思います。
 今度はロックでいただきました。度数が高いだけあって、一口目の口当たりはかなりガツンと来ます。この強さはアルコールの強さから来るのもありますが、この焼酎の強さからも来ています。冷えるほどにアルコールの強さは薄れていきますが、味わいの濃さはあまり薄れません。初めは辛さが主体ですが、だんだんとそれが抑えられて、甘みに変わっていきます。味わいの強さの割には、後味はスッキリとしていますね。
 私のお勧めの飲み方は、お湯割り・ロック、どちらも美味しく頂けると思います。濃いめの肴に合わせて飲みたい。そんな印象を持った焼酎でした。

↓この焼酎ブログを元にした「まぐまぐ」のメールマガジンです。
「素人の焼酎評価」

↓焼酎の情報交換をするならばここがいいですよ
誰でも何でも掲示板

↓みんなで作る焼酎の情報です
焼酎pukiwiki

ムラサキイモ系が沢山です。



最新の画像もっと見る