しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

仕事始め

2008-01-05 00:00:37 | ブログ

元日の夕方、岡山県の由緒ある神社で初詣した際、引いたおみくじは、「凶末吉」

以降の正月休みは、おとなしく実家で過ごしていました。

1月4日(金)。今日から仕事始めです。どうにかして、運気を変えねば・・・・。

仕事始めの今日は、業務も少ないので、職場のチームで、近隣の美波町(旧日和佐町)にある、厄落としで有名な薬王寺にお参りする事になりました。そこで引いたおみくじは、大吉!少し安心しますが、同行者4名全員が大吉。「ひょっとして大吉しか入れてないのでは?それじゃあ大吉の値打ち無いじゃない」と心の中で嘆きます・・・・。すると、これまた仕事帰りの、近隣の営業所のI女史にばったり遭遇。開口一番、「昨日、ここでお参りした際凶を引いたんよ!どない思う!新年早々、最低と思うやろ・・・」と凶を引いたとは思えないほど、明るく話してくれました。それを聞いて、私は2つの意味で安心しました。「私以外にも凶を引く人がいてるんや・・・・(我ながら、いささか卑しい心根ですが)。しかも口に言うほど気にしてない。彼女の考え方を見習わなくては」という、プラス思考で物事を考えねばとの思いになります。そして、「さっき引いた大吉は有効かもしれない。これで元旦のおみくじの凶は、ちゃらになるのでは?」という、少々都合の良い希望が見えてきたこと。

が、ささやかな希望は、大間違いだったことを数日後に、痛いほど知ることになります。