goo blog サービス終了のお知らせ 

しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

さらに浪速で鉄道三昧 (3)私のさよなら交通科学館 鉄道車両に暫しのお別れ

2014-04-20 23:18:13 | のりもの博物館

2014年3月30日(日)

Img_1627
 今回、屋外(屋根付きですが)実物の見学を後回しにしました。実物を取り巻くようにしているギャラリーが少しでも退館して撮影し易くなると思ったからです。が閉館まで20分を切っても車両の周りは人だかりです。とはいえ、早い時間帯はもっと混雑していたと思います。

 


 本日、一番見たかったのはキハ81-3特急型気動車です。タブレット授受の為、運転台の高さが低く抑えられたため電車特急のボンネット車と比べると鼻が短く平たい顔に見えます。<ブルドッグ>というあだ名はうなずけます。1960年生の50年選手ですが、日本初のディーゼル特急として東北線特急<はつかり>として活躍した後、最後は流れ流され紀勢線特急<くろしお>として余生を過ごしました。私は小学生の頃一度だけ和歌山駅で走り去る姿を目撃しました。今でもその時のことを鮮明に覚えています。その特異なスタイルはインパクトがありました。うれしい事に、今日は室内に入れます。

Img_1785

Img_1603 Img_1605

81 現在の水準からみると野暮ったく、またリクライニングもせず、座席間もせまい窮屈なシートで、この座席で上野-青森間を10時間以上過ごすのは、現在の私から見れば<勘弁してよー…。>という感じですが、デビュー当時は<超デラックス!>という感じだったのでしょう。特筆すべき事に、この車両の客室と入口の間に売店が設置されています。当時の特急列車に対する考え方が、現在とはまるで違っていたからでしょう。この野暮ったくも、愛すべき車両は、おそらく京都の新博物館に移っていくでしょうが、いつまでも美しい状態を保って欲しいものです   。

 

Img_1621 反対側には湘南電車80系が顔を出しています。旧型国電として最後まで活躍していましたが、先頭車はモデルチェンジじた2枚窓の方がポピュラーで、初期グループの3枚窓は地味な存在でした。皮肉なことに現在保存されているのはこの3枚窓車のみです。とはいえ電車での長距離運転という世界の常識に挑戦したエポックメイキング的車両であることに間違いなく、この電車の成功が後のこだま型特急や新幹線に繋がるのだと思うと、感慨深いものがあります。

Img_1610Img_1612

 

 

 


 他にも観たいものはたくさんありますが、これだけは外せない車両があります。DD54ディーゼル機関車が保存してあるはずです。不運の機関車と呼ばれたり、国鉄の技術開発における黒歴史の一つと扱われたりして本来は、関係者にとっては忘れてしまいたい車両なのですが、数奇な運命でここに保存される事になりました。今回こそ対面したいと思っています。ところが本館横の屋外展示スペースには、朱色の機関車の姿はありません。残り時間は10分を切っています。すぐ傍にいた職員さんに「DD54はどこに置いてありますか?」と尋ねたところ、若い職員さんは「何のことですか?」と要領をえません。おそらく閉館フィーバー対策で他部署から応援に来た方なのでしょう。若い方なら、DD54なぞ知る由もないのでしょう…。若い職員さんは長い沈黙の後、「あのー、ディーゼルの事ですか?それなら第二展示場にあります。ここから専用通路を上がって道路を跨いだ向う側にあります。もう閉館まで時間がないので急いでください。」

 忠告に従い、本館わきの階段を駆け上り、専用の陸橋で公道を横断し離れ小島の様な第二展示場に到着します。そこは国鉄ディーゼル機関車のパラダイスと言っていいエリアです。DD13とDF50が仲良く並び、奥にDD54が静かに休んでいます。

Img_1774

 小さな屋根の下で窮屈そうです。がドイツ風の洒落た[く]の字のマスクは精悍で惚れ惚れします。この洗練されたデザインは、現在でも少しも陳腐化していません。ここに居る33号機はブルトレ牽引機で、ヘッドマーク取り付け金具と20系客車連結用エアホースが付いています。もし<出雲>のヘッドマークを付けていただけたら、狂喜乱舞するところです。現役時代はあまりのトラブルの多さに<ずっこけ機関車>と揶揄されたDD54です。戦後、様々な分野で日本の技術が発展していきましたが鉄道用ディーゼル機関については、必ずしも世界水準に達してはいませんでした。そんな中、西ドイツの技術と日本の技術とを合わせた亜幹線用機関車として華々しく登場したのですが、製造から平均7年で全車リタイアしてしまいました。明らかな失敗作とされてはいますが、技術面以外の当時の労使問題等の事情も引退を早める要因であったようです。そういう意味では悲運の機関車なのでしょう…。

ここで、閉館の案内が流れ始めます。朱色の機関車達にお別れを言います。<2年後に京都でまた会いましょう…。>

Img_1760Img_1765

 

 

Img_1783


 閉館時間となり、さすがに展示車両をを囲む人々は嘘のように消えてしまっています。そして、来週のこの時間にはこの<交通科学館>も嘘のように消えてしまうのでしょう。

さよなら<交通科学館>…。


さらに浪速で鉄道三昧 (2)私のさよなら交通科学館 記憶の奥の展示物たち

2014-04-19 23:47:47 | のりもの博物館

2014年3月30日(日)

Img_1637  模型以外の屋内展示も充実しています。0系が4両連結された状態で展示されています。両端先頭車にグリーン車、ビュッフェ合造車各1の4両編成(1両25m×4両で100m)のロングな展示物です、中間部は柱が何本も立っているため撮影は難しいですが現役時代の様子を伝えています。
 今では懐かしいホームの列車案内版にしばし釘付けになります。パタパタと音を立てて発車時刻や行き先を案内するデジタル?なんだけどアナログなアイテムです。
 

Img_1635
 

 


奥のブースは鉄道以外の船・飛行機・自動車・オートバイ等の展示スペースもあります。こちらの方も個人的にはがんばっていると思います。さすが交通と名乗っているだけの事はあります。でもこれらの展示部品の一部は神田にあった旧交通博物館が大宮に移転する際に譲り受けた品もあるとの事。今回の閉館で再度遠くへ移るものも出るのでしょうか?

Img_1628

Img_1781国鉄ハイウェイバスもできる事なら京都でも引き続いて展示して欲しいと思うのですが…。

Img_1653

 

鉄道連絡船の展示も充実しており、宇高連絡船のモデルや宇野港もジオラマ等に興味をそそられます。現役時代は時間ばかり食う連絡船の旅は疲れるものでしたが、今となっては、後ろのデッキで食べた温かい讃岐うどんの味共々懐かしく感じます。そんな物思いに耽っているうちに、気がつけば閉館時間まで20分を切っています。さらに駆け足で館内を巡ります。

Img_1654


Img_1668


 


 


さらに浪速で鉄道三昧 (1)私のさよなら交通科学館 すばらしき大型模型

2014-04-18 23:53:11 | のりもの博物館

2014年3月30日(日)

 土砂降りの富山駅をでたサンダーバード24号は、湖西線が強風のため米原経由で運転する事になりました。米原から東海道線に入りますが前が閊えているのか、スピードが出ません。草津から複々線に入りやっと特急らしい走りになります。京都駅で下車するドラえもん氏と分かれ、定刻より30分遅れで終着大阪駅に到着です。午前中、富山地鉄の撮影会でずぶ濡れになり体も冷え切っています。ここは一刻も早く自宅へ帰るべきところですが、来週閉館予定の交通科学館へ行ってみたいという気持ちが強く、コインロッカーに荷物を押し込め身軽になって大阪環状線に飛び乗ります。
Img_1569
 弁天町を降りると、そこには懐かしい交通科学館が待っています。400円を払って入館します。この時点で16時30…。閉館まで1時間!館内を見て回れるか不安でありますが、私がこの場所に来られるチャンスは今回が最後でしょう。ここは気合を入れて、いや手際よく館内を廻りたいと思います。連日のニュースで閉館前の大混雑と聞いていましたが、先ほどまでの雨天に加え閉館前という事で予想していた満員電車状態という程ではありませんでしたが、それでもどの展示物にも人が張り付いている状Img_1567態です。ここへは何度か来たことがありますが、いつ来ても、ひっそりしていた印象が強いのでやはり、さよならフィーバーの効果なのでしょう。さすがにシュミレーション関係の展示物は人が群がっており近づく事さえ諦めました。それにしても展示されている大型モデルの美しいこと。一両一両思わず見入ってしまうのですが、それを続けていると閉館時間になってしまいます。泣く泣く、駆け足で館内を移動します。

Img_1584_2

Img_1689

Img_1691
 大量のモデルの物量に圧倒されてしまいますが、一隅に<展示用模型 蔵出し大公開展>と銘打って普段は公開されていない、過去の名作モデルが特別に展示されています。通常公開されているモデルはどちらかというと新幹線を中心とした現役世代中心ですが、蔵出し品は10系客車やEF30等々昭和30年代前後で、若い人はなじみのないものばかりです。そのためか、このコーナーはギャラリーが少ない!。けれど私にとっては、これら精巧なモデルを観察することによって新たに発見した事も多く、無理して来た甲斐がImg_1702ありました。とくに、10系食堂車オシ16のカットモデルはそのユ ニークな室内構造が一瞥しただけで把握することができ、今まで感じていたオシ17の兄弟分という認識が誤っていた事に気づかされました。中央にオープンキッチンとカウンター左右にテーブル席と片側カウンター席という日本では他に例を見ないレイアウトです。この後に続くブルトレの食堂車にこの形式が取り入れられていたなら、楽しい旅ができたんじゃないかな…。そのような勝手な想像をしてしまいます。グラスを傾けながら正面の大窓の走り去る光景を眺めるような旅が出来Img_1709 ていたかな?
 でも、数少ないギャラリーの注目を集めていたのは意外にもカ1500でした!牛を運ぶ黒い2軸貨車です。このコーナーに迷い込んだ小さなお子さんは、他の鉄道車両には目もくれず、貨車の中の牛を指さし<牛!牛!>と指さします。不思議なことに男の子、女の子関係ありません。それにしても1/5の牛さんの表情も素晴らしく、またまた見入ってしまいます。が、こんなことをしていると閉館時間が来てしまいます。先を急ぎます。