国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

自分にとっての昇級審査

2012年06月27日 | 空手稽古日誌
昇級審査に思う

自分の審査は当然大切でしょうが、自分以外の人の審査も同じ様に大切であると思います。

得に連続組手はメンバーがそろっていないと出来ません。

自分の時だけ仲間にお願いして、他の人の事は知らない、休んでも関係ないでは情けない事・・

型にしても多くのギャラリーがいるから、体験する事の少ない“精神的MAXの緊張感”私はとても良いと思います。

度胸も付きます。

なによりも、他人の審査を自分の様に考え望んでもらいたい。

見る事、相手する事、そしてその空気を感じる事が重要ではないでしょうか・・・・

世の中は自分一人で生きているわけでなく、自然と皆に支えられているので、狭い空手の審査という空間でも同じく支えあえたらいいと思いますが、どうでしょう。

勝ち抜くだけの心の無い強さを追求していません。

少年部も一般部もしっかりと稽古で空手的の強さ、心の強さは追求しています。

自分だけが強くなれば他の奴らは関係ない、他人を蹴散らして生き残って行く空手は私の主義ではありません。

共に切磋琢磨し、出来ない者、弱い者も一緒に引っ張り上げ全体のレベルを上げる様な空手の道場を目指しています。

全ては難しいですが、せめて白心塾の道場では他の仲間の事も自分の事の様に考えられる様に・・・

本当に、それが正しいのか正しくないのかは判りませんが白心塾はそうしていきます。

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日(月) 空手稽古日誌... | トップ | 6月28日(木) 空手稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事