国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手稽古日誌 空手 道との遭遇

2023年03月24日 | 空手稽古日誌

昨晩の稽古は空手初体験の方がありましたので、更に基本の重要性を説明し稽古致しました。

空手が初体験だと未知との遭遇の様な感じだと思います。

聞いてみれば年齢が71歳でしたが、若く見えるだけでなく、良く動けるし柔軟性も高い。

・・・こんな方もいるんだな~と感心致しました。

定年して何かやり残した?今やらないと後悔するかも?と言ってみえました。

空手の雰囲気的には何となく突いたり蹴ったりって感じでしょうが、実際は拳の握り・力の緩急・体軸のバランス等・・言い出したら突きだけでも色々な身体の使い方が存在します。

それらを少しづつ理解し、身体に浸み込ませて自分の空手を完成に近づけます。

基本的に初心者には優しく、上級者・有段者には厳しくの白心塾。

段階的にレベルを上げていきますので誰でも強く上手くなれます。

上手く強くなってから厳しくなりますが、レベルに合わせて稽古しますので大丈夫です。

生涯武道の空手として是非一般の方、シニアの方にも多く空手を学んで頂きたいです。

空手と言うと危険な武道と思う方もいると思いますが、空手は戦う組手だけではありません。

武道は心、心構えが一番先で次に技術です。

組手は空手のごく一部で空手技術は先ず基本が需要。

その場基本・移動基本・対人を意識した型等もあります。

子供の空手・一般部の空手・競技の空手・シニアの空手・女性の空手・・性別、生活状況に応じて選んで出来るのが空手です。

大切なのは己に勝つことで、一か月前の自分、一年前の自分に勝つ事です。

自分が没頭できる空手をすれば良いのです。

空手は誰でも出来ます。

押忍


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉が悲鳴をあげるまで身体... | トップ | 筋肉痛だけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事