国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

白心塾 黒帯の年一回の特別稽古

2010年11月16日 | 空手稽古日誌
白心塾では毎年(まだ2回しかしていませんが・・・)年末にやる黒帯特別稽古があります。

今年で3回目!!

とても厳しく稽古している道場の方達には、なんてことないかも知れませんが、私達にとっては、心と肉体の限界的な挑戦への稽古です。

今年は有効団体の拳道会愛知守山道場のT先生と黒帯1名、計2名の参加がありました。

黒帯達全員が白帯を締めて初心に帰り始めます。

誰かに誇る様な形の物ではありませんが、自分にいかに打ち勝つかと言う意味ではとっても有効ではないかと思ってやっています。

ただ適当にやろうと思えば適当になってしまうし苦しくやろうと思えば大変に苦しくなります。

この稽古に参加をする人の心しだいで、バカバカしい稽古になるか、とても有意義な稽古になるか?

我のみぞ知るです。

ちゃんと攻撃は当ててましたか?

訳の解からない事になっていませんか?

また記録VTRで自分の技を確認し、心に問いて下さい。

良くない感じに見えてないですか???

黒帯としてのプライドを掛けて、悲しい稽古をしないでほしいと思います。

常に前に出る気持ちを忘れていませんか?

心折れてないですか?

何事も常にチャレンジャーでなくてはいけないと思います。

黒帯だからて言って思い違いしてませんか? 

横柄な態度になっていませんか? 別にそんなに偉いわけではないと思いますよ。

黒帯として出来なくてはいけない事がちゃんと出来ていますか?

技の精進怠っていませんか? 等々の確認も必要でないでしょうか?

今一度、黒帯だからこそ気持ちをリセットして、もう一度初心に帰り新たな気持ちで空手の稽古に取り組みたいと思います。

この稽古の評価は他人からしてもらうより自分自身に問い、そして評価して下さい。

しばらく白心塾の黒帯全員、身体はボロボロです。

初めての拳道会さん達はどうだったでしょうか?????

サポートしてくれた仲間たちにも感謝です。

押忍



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を変える10カ条 | トップ | 痛い・・ウエイトトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事