国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

6月9日(木) 空手稽古日誌 

2011年06月10日 | 空手稽古日誌
今まで学んだ空手の稽古に思う・・・最近よく思う事です!!

空手との出会い、そして所属する事になる道場との出会いはとても大切かもしれません。

楽しくやる空手、厳しい空手、礼儀正しい空手、乱暴なガラの悪い道場、試合優先の空手 etc色々とあります。

何処の道場でもそれぞれのやり方、指導方針で一生懸命に指導はする事と思います。

本当に自分の望むスタイルの空手でしょうか?

空手の道場はありとあらゆるスタイルと指導方針があります。

一か所でなく何ヶ所も道場を見学して、そして体験もして道場選びはした方が良いと思います。

たとえ縁がなく道場をやめる事になって違う道場にお世話になる事になった時に、自分の技術や知識に優越感を抱くのか?劣等感を抱くのか?そんな時自分自身が一生懸命にやった空手に対する自分自身の評価が少し垣間見る事が出来ます。

たとえやめる事になったとしても堂々と胸を張って言える空手の技術と精神を身につける事の出来るように我々の道場は指導をしていきたいと思います。

出来るだけ頑張って時間を作って稽古に来る、出来る無理はする。

空手が全てではありませんが、ある一定期間がむしゃらに何かに打ち込む事も人生において大切な事ではないでしょうか?

空手道は一生かけて進む道ではありますが・・・

そして、仕事や学業は最優先にする事は当然大切な事だと思います。

押忍




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日(月) 空手稽古日誌 | トップ | 最近のお気に入りトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事