たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

赤いピーマン

2009年11月26日 | オヤジの食卓

日本の食卓も豊かになったせいでしょうか,最近,パプリカ(paprika)という熟したピーマンの一種を,サラダ用として店頭でも見かけるようになりました。かつてパプリカは粉になった香味料が普通でしたよね。

プランターで育てていたピーマンもそろそろ終わりです。寒くなると緑のピーマンはシシトウの大きさで生長が止まります。そして,緑のピーマンをそのまま枝につけたままでいると,深みのある赤色に変わり成熟します。果肉は薄くなりますが,独特の苦みは消えて生食するとほのかな甘みがあります。高いパプリカを買わずともサラダや炒め物の彩りに重宝します。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高すぎる!!メーカー製パソ... | トップ | 路上の馬鹿 その7 「自転... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2009-11-26 08:40:55
ほとんど(全然)知らない分野の知識を有難うございました。
このピーマンを食べて元気百倍、3日あとの奮闘を期待します。
返信する
応援ありがとうございます (チャリ通オヤジ)
2009-11-26 12:16:18
覚えていてくださったんですね。当日は曇りの予報が出ています。自転車の大会にしては珍しく雨天決行です。雨が降らないとよいのですが。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2009-11-26 19:38:47
雨天サイクリングの経験はありませんが、滑りやすく危険なことがあると思います。完走を目指してゆっくり走ってください。
返信する

コメントを投稿

オヤジの食卓」カテゴリの最新記事