たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

ジテ通オヤジ「自転車文化センター」に行く(その2 ミヤタ自転車)

2011年03月01日 | 昭和自転車を作ろう計画

通称「ギヤM」と呼ばれる風切りがついたミヤタ自転車も展示してあった。仕切があるのでおかしなアングルでしか写真が撮れない。ロッド式ブレーキ,砲弾型ランプ,皮サドルなど昭和の匂いがいっぱいである。

「ギヤM」の風切りである。現代の自転車には付いていないアクセサリー。

リアのリフレクター。でも取り付けネジが「プラス」ねじである。昭和といっても40年代以降ではないかと感じた。

泥よけのステーバンド赤地に「M」のプリントがあるだけでいたってシンプルである。ますます新しそうな感触がする。

しかし,ヘッドバッジはシールではない。今時,この手のものは日本車では見かけなくなっている。自転車全盛期ではないが,少し古い時期のミヤタ自転車であった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジテ通オヤジ「自転車文化セ... | トップ | ジテ通オヤジ「自転車文化セ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (焼酎学生)
2011-03-01 21:19:20
「お上りさん割引」、本当にあってもよいと思いますね。
返信する
Unknown (ジテ通オヤジ)
2011-03-05 13:31:01
同じように国税を払っていながらその恩恵を受ける機会が平等でないのは変だと思います。文化施設が都市部に集中しすぎですね。でも地方に作っても入場者が少なければ無駄遣いだと批判されます。せめて割引であれば良いのにと思った次第。
返信する

コメントを投稿

昭和自転車を作ろう計画」カテゴリの最新記事