たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

ジテ通オヤジ「自転車文化センター」に行く(その3 ツノダのこども自転車)

2011年03月05日 | 昭和自転車を作ろう計画

自転車文化センター情報室では新開発された折り畳み自転車が展示してあったが,特許との関係でそれらの自転車は撮影不可。特許とは関係のないツノダ自転車のこども自転車を撮影できた。
ツノダの看板車「TU号」である。補助輪無しでこどもが乗りこなすのは至難のわざである。

シールながらヘッドマークには「TU」の文字がある。

ダウンチューブには「TSUNODA」のシール。

シートチューブにも「TSUNODA」のシール。

タイヤはチューブレス。固そうだなあ。

クランクはコッタードピン式である。

子供用とはいえサドルは革製である。「ツノダ自転車」の文字がしっかり型押しされている。

こんなぜいたくな子供用自転車を買って貰えたのはいったいどんなこどもだったのだろう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジテ通オヤジ「自転車文化セ... | トップ | 「昭和館」に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車博物館ですね (焼酎学生)
2011-03-06 08:43:24
初めて見る自転車や関連物が多いのでしょうね。
返信する
次はトヨタ自動車の博物館に行ってみたい (ジテ通オヤジ)
2011-03-08 18:38:11
自転車関連は1フロアだけでした。トヨタ自動車の博物館にも自転車関係の展示があるらしいです。機会があれば行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

昭和自転車を作ろう計画」カテゴリの最新記事