たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

昭和のお巡りさん人形

2011年02月22日 | 日記

車を運転している途中で懐かしい人形(今時は「フィギュア」とかいうらしい)に遭遇した。思わず車を停めて写真を撮影した。ジテ通オヤジが小学生の頃にはあちこちに立っていた交通警察官人形である。おそらく30年以上は直立不動のまま立っておられると思われる。人間でいえばとうに退職年齢を迎えているはずであろう人形に思わず感動。
近くで観察すると,塗装は色あせ,あちこちに地肌(グラスファイバー?)が見えている。これからも逆送自転車や携帯片手のカードライバーににらみを利かせて欲しいと思う。だが,最近の日本人はこんなものでは驚かない。昭和レトロはやはり少しもの悲しい。

ついでに上半身アップの写真も撮ってみた。そして最近のコンパクトデジカメの性能に驚いた。くすんだ人形の顔を「顔認識機能」で捕捉してくれた。この性能は賞賛すべきことなのか,デジカメは,まだまだ生身の人間には及ばないというべきことなのか,ふと思ったオヤジであった。
顔と思われる被写体をすべて「人間の顔」と認識する機能を最先端だと思うか,人間の目で見たら明らかに「人形の顔」であるのに「人間の顔」と認識するのは性能の低さだと思うのかは判断が分かれることだろう。

撮影地:鹿児島県さつま町 国道504号線


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5 フォークを外してみる | トップ | ジテ通オヤジ「自転車文化セ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「デジタル」呼称はもう不要 (焼酎学生)
2011-02-22 23:02:06
カメラは2極分化の進化をすると思います。
真実を写すタイプと、高級トイカメラとに。
返信する
更新間隔が開いてしまってます (ジテ通オヤジ)
2011-02-23 18:08:29
このところ多忙故まめな更新ができません。デジカメの機能の2極化はうなずけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事