全体のメンテをするにあたって,まずはチェーンを切ることにした。チェーンを切るにはチェーンカッターという工具が必要である。シマノの純正品は2000円以上もするのでそこそこの値段でセットになった工具を購入した。
左:SHIMANO USAと書いてあるのかと思ったら「USA」じゃなく「USE」。つまり「シマノ用」ということ。何に使うかわからない工具もたくさんある。いったい何回この工具を使うことだろうか?どこで作られたか不明(台湾製の可能性大)。交換部品を買う前に道具に7460円も使ってしまった。
右:さび付いたチェーン。
チェーンカッターといってもバチンと切るのではなく,チェーンをつないでいるピンを抜くのである。カッターの突起部分をピンにあてがいハンドルを回していくと反対側からピンが押しだされてくる。
この工具でチェーンをつなぐこともできる。
左:SHIMANO USAと書いてあるのかと思ったら「USA」じゃなく「USE」。つまり「シマノ用」ということ。何に使うかわからない工具もたくさんある。いったい何回この工具を使うことだろうか?どこで作られたか不明(台湾製の可能性大)。交換部品を買う前に道具に7460円も使ってしまった。
右:さび付いたチェーン。
チェーンカッターといってもバチンと切るのではなく,チェーンをつないでいるピンを抜くのである。カッターの突起部分をピンにあてがいハンドルを回していくと反対側からピンが押しだされてくる。
この工具でチェーンをつなぐこともできる。
シマノの純正品は「2万円」以上でしょ?高いですねえ。
クランクの交換する予定です。でも,クランク単品は高いです。そこでカプレオのクランクセットを注文し,別途チェーンリングを発注しました。
従ってカプレオのチェーンリングを外し,クランクのみを使用予定です。