たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

小型車両系建設機械運転講習の修了証を貰う

2012年02月10日 | 日記


昨年7月末に受講した「小型車両系建設機械運転講習」の修了証を貰いました。2日間にわたる座学と実技講習の料金は12,000円でした。もちろん最後には筆記試験もありました。

運転できるのは工事現場で働く小さな建設車両です。機体重量3トン未満しか乗れません。もっと大きな機械に乗るには大型車両系の講習が必要です。講習料は7,8万円だそうです。


小さなパワーショベルにも乗れます。操作レバーがたくさんあります。


タイヤショベルあるいはホイールローダーと呼ばれる機械です。これには以前修了証無しでかなりの時間乗っていました。ナンバーが付いていれば,普通免許を持った人は公道も走れます。

そんな資格を取って何すんの?確かにそうです。でも自動車運転免許と違って更新がありません。1回とっておけば死ぬまで有効というわけです。それで死ぬまでに使う機会があるでしょうかね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツワブキの若芽 | トップ | リュウキュウマツの切り株 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事