たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

宇検村から大和村経由で奄美市に行く

2011年07月22日 | 日記

7月2日(土)。天気もよし。新たなコースに挑戦することにしました。この日のコースは宇検村~大和村~奄美市名瀬~奄美市住用~宇検村です。コース中には峠が6つもあります。最後の峠は宇検村にあるいつもの赤土山公園になります。


自宅を出て西に向かいます。芦検トンネルです。


最初はキノコかと思いましたが,松をかたどった日覆いです。


伊仁(いじん)トンネルです。こちらもトンネルが多いです。


生勝(いくがち)トンネルです。自転車が走れる歩道がないので,左の旧道を迂回しました。


風雨に耐えた松がありました。


宇検村宇検と大和村の分かれ道です。右に向かいます。


「農村小唄の碑」というのがありました。


この坂を登ります。


大和村との村境につきました。この先も坂は続く。


峠を通り過ぎたら大和村今里の集落が見えてきました。


カーブの続く下り坂を降りて,海岸沿いに着きました。


今里隧道です。入口四角で中はアーチです。


志戸勘(しどかん)トンネルです。左車線側に広い歩道があります。


根瀬部(ねせぶ)トンネルです。


根瀬部トンネルを抜けて後ろを振り返ったところです。「徳浜の断崖」という観光名所です。右側は海になります。


3つめの峠道が見えてきました。山の中腹に見える白いところが展望台です。これからあそこに向かいます。


大和村立戸円小中学校です。背後の山にかすかに道路が見えます。


下から見えた展望所につきました。ここで休憩。


ついでに風景写真もとりました。堤防に沿った道路を登って来ました。


毛陣(けじん)トンネルです。ここを越えると大和村の中心地に着きます。


群倉(ぼれぐら)といいます。奄美独特の穀物貯蔵用の倉です。


市街地の写真は省略しました。尾神山トンネルです。


シロヒゲウニ漁をしている夫婦だと思われる人たちです。


けっこう,岸近くで獲れるものです。


国直(くになお)トンネルです。この先にまた峠があります。


大和村と奄美市との境です。1週間ほど前の大雨で片側車線が崩落しました。ようやく片側交互通行になったようです。


根瀬部(ねせぶ)トンネルです。


サクラランです。ここ知名瀬からまた坂道が続きます。


坂の途中,街路樹として桃が植えてありました。


小さいです。


ハトが食べていたので,食えないことはないだろうとかじってみました。少し甘味がありますが,おいしいというほどではありませんでした。


小宿(こしゅく)トンネルです。両側に自転車も通れる歩道があります。


ゴールデンシャワーです。


佐仁(さに)トンネルです。トンネルを抜けると奄美市街地がありますが,この先の写真は割愛です。

走行距離:104.3㎞
所要時間:6時間10分
最高速度:52.2㎞
平均速度:16.9㎞/h

帰り着く前の赤土山公園の峠は何度登っても疲れます。コースの最後だからでしょうね。

さて,次はどんなコースを走ろうか。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマユウ(浜木綿)とスパイ... | トップ | ハブと除草剤の関係について... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2011-07-23 09:49:25
坂道つづきの一周100キロ!
すごい頑張りですね。
最高52.2㎞/h! おっそろしい・・・・・・
返信する
どこに行くにも坂を越えます (ジテ通オヤジ)
2011-07-24 10:16:55
村外に出るためには必ず坂を越えないといけません。湾岸道路を行ったり来たりでは飽きますから,坂を越えて村外に行きます。
返信する
車が少ない? (o孕o=)
2011-07-24 19:27:32
交通量が少なく走りやすそうですが反面 お店や自販機が少ない? 当然と思っているバックアップが無い事を憂います...?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事